警告

warning

注意

error

成功

success

information

種からライチ

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
生ライチの種を埋めてたら・・・
種を埋めて、気がついたら芽が出てた。
葉っぱが茶色から緑になった。
埋めてから、1月くらい?
新しく発芽!?(8/19)
一つの葉っぱが茶色に・・・風とかで棒に当たる部分がやられた感じ。
よく見ると、もう一つ目が出てる!?適当に5、6粒埋めたので3つ目登場?
8月28日
鉢が狭くなったので、2つにわけた。子供の小学校で使った朝顔(1年)とミニトマト(2年)のものに。
大きかった株は、新しく葉っぱが!
小さい株と新芽は、お隣に。根っこが絡まないように仕切りを入れてみた。
8月21日
左の新芽が伸びてる?
アップ!
9月12日
葉っぱも大きくなりました。
手前は、サラダに買ったブロッコリースプラウトを子供が埋めたもの😅
上からの写真。
別の鉢に移した2株。左の方は、新芽もでてる。
右の人は、タネの殻を付けたまま・・・
しかし、タネから根っこと芽が出るのに、付いてくる殻ってあるの??
9月22日
仕切りの方
相変わらず、殻付き。
新芽
新芽、拡大
10月2日
まだまだ新芽が。
10月だけど暖かいから!?
こちらも、若い葉っぱが。黄色の植木鉢の株と比べると、葉っぱが波打ってるのはなぜ?
上から。
ブロッコリースプラウトも長くなってきた。
10月10日
同じ時期に発芽でも、大きさがだいぶ違ってきた。
上からの図。
まだ新芽が出る。
青植木鉢の方。
元気そうではあるけど、一部茶色。
風にやられてる!?
10月16日
代わり映えしないけど・・・
順調です。
また、新芽が出てきています。
朝夕が寒くなってきたので、今日から家の中に入ります。
10月23日
大きな変わりはないですが、家の中の日差しで大丈夫なのだろうか・・・?
新芽も大きくなってきました。
10月24日
ライチ×2 と ブロッコリー
今日は暖かいので、外に出して日光に当てる。
2つの葉っぱは、横広と縦長に感じるけど、種類が違うのだろうか・・・?
10月30日
今日は暖かいので、外で日光浴。
前から気になってたけど、葉っぱが
右 丸い感じ
左 細長い感じ
なのは、種類が違うのだろうか・・・
11月13日
まだまだ新芽が出てる。
アップ
2022年1月1日
座敷ライチになって、あまり変化なく。
まだ、新芽がでてるけど、葉っぱの先がかれぎみになったり。
仲良し株
まだ、新芽がでる。
モリモリだけど、葉っぱの色が薄め?
1月10日
正月の水やりが疎かになったのか、新芽の先っぽが枯れ気味・・・
3株で1番元気な人、新芽も元気!
元気株の同居人。
新芽・・・??

 
2月12日
家の中だと暖かくて、冬でも新芽。
右の株って、ライチではないような。
同時期に他に何もタネを撒いていないけど・・・
5月
暖かくなったので、座敷ライチから卒業。
外にでます。
室内たっからか、茶色い葉も目立ちます。
5月26日
暴風で、葉が抜けまくり
抜けまくり
比較的元気。
何か白いところがある・・・・・病気?
7月2日
2回の暴風で、ハゲちゃびんになったけど新芽か!
暴風×2回で、ハゲちゃびん🥲
この人って、
右の写真の人と同じ?
種類が違うライチなんだろうか?
2年目 6月4日
こちらだけ残ってます。
今日、スーパーに生ライチご出てた。
6月11日
新芽、大きくなった

投稿に関連する植物図鑑

ライチの育て方|鉢植えの栽培や植え付け、植え替えの時期は?
2021/09/14
発芽して双葉(子葉)が持ち上がって開くものを『地上子葉型(性)』、
双葉(子葉)が種の殻を被ったまま地面から離れずにくっついているものを『地下子葉型(性)』と分類されるようです。

地下子葉型の植物の双葉は、光合成を行うための葉緑素が用意されていないのですが、その代わり子葉部分は豊富な栄養を蓄えていて、種自体が大きくなりやすいそうですよ。
2021/09/15
@ジル さま
情報ありがとうございます。
タネを植えたときに、発芽するとは期待せずに大小適当に埋めました。かなり細め・小さめのも埋めたので、それなのかなあ?とも思います。
種=栄養の素 がないのでは?と思ってましたが、大丈夫なのですね😲安心しました。
ありがとうございます😀

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

収穫物に関連するカテゴリ

収穫物のみどりのまとめ

いいね済み
44
2024/04/22

野菜遺産プロジェクト:マイクロトマトの栽培記録

この度 野菜遺産プロジェクト第二期メンバーに選出頂きました❗️ アサヒ農
いいね済み
72
2024/04/22

野菜遺産プロジェクト:キュウリ🥒四葉の栽培記録

この度 野菜遺産プロジェクト第二期メンバーに選出頂きました❗️ アサヒ農
いいね済み
44
2024/04/15

初めてのポテトバッグ栽培日記🌱継続中🌱

バルコニーでお花や野菜を育てています😊 カルビーのポテトバッグを初めて

収穫物の関連コラム

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?の画像
2024.03.05

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が…

さまざまな料理に香味料として使える生姜(しょうが)は、家庭菜園で栽培しているととても便利な野菜です。そんな生姜の収穫時期はいくつかタイミングがあり、それぞれの時期で収穫方法も味・食べ方も異なりま…
ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?の画像
2024.02.22

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられ…

ジャムなどでおいしく食べられるブルーベリーは低木なので、鉢植え栽培にも人気の果樹です。また、ブルーベリーには害虫がつきにくいので、園芸初心者からも人気があります。 この記事ではブル…
バジルの収穫時期はいつ?収穫量が増える収穫方法を徹底解説の画像
2023.06.30

バジルの収穫時期はいつ?収穫量が増える収穫方法を徹底解説…

バジルは爽やかで落ち着く香りがすることからアロマオイルに使われたり、栄養価が豊富なため、日本ではよく食用として栽培されるハーブの一つです。育て方もかんたんで、バジルは植え付けから比較的早く収穫す…
つるむらさきの花には毒性がある?食べ方や食べ過ぎの危険性を解説の画像
2023.06.30

つるむらさきの花には毒性がある?食べ方や食べ過ぎの危険性…

野菜として知られるつるむらさきを自宅で栽培している方も多いでしょう。家で育てたつるむらさきを料理に使用したいものの毒性が気になるという方もいるはずです。 そこで今回はつるむらさきの…
ニンニクの収穫時期はいつ?収穫後の干し方と保存方法は?の画像
2023.05.04

ニンニクの収穫時期はいつ?収穫後の干し方と保存方法は?…

ニンニクは比較的簡単に栽培ができますが、地中で育つので収穫時期が分かりにくい野菜です。収穫適期に掘り起こしても、まだ球根が成長しておらずがっかりしたなんてこともあるかと思います。そこで今回はニン…
大豆の収穫時期はいつ?目安や方法、収穫後の処理の仕方は?の画像
2023.01.25

大豆の収穫時期はいつ?目安や方法、収穫後の処理の仕方は?…

大豆は日本で昔から食べられている食材の一つで、「畑の肉」とも呼ばれ栄養価が高いことでも知られていますね。大豆はスーパーなどでも気軽に手に入りますが、実は家庭菜園でも育てられることをご存じでしょう…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト