警告

warning

注意

error

成功

success

information

わたしが使っている『用土』のはなし

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
用土についてご質問いただいたので わたしの使用している用土について 思いつくままつらつらと書いていきます。 もし、何かのご参考になれば… わかりにくかったり読みにくかったら申し訳ないです。
用土に求めるもの・配合・備考等

すべての用土の基本にしている多肉植物用の土についてお話します。


まずは、わたしが用土について重要視していること。


①排水性
 本当に根腐れが一番怖いのでとにかく排水性重視です。
 すぐ乾くのは水やりと葉水の頻度で調整してます。

②保管場所
 たくさんの種類の土を揃えると、購入する手間、保管場所もそれなりになります。
 なので、できる限りシンプルに。色んなもの削ぎ落として今の用土になりました。

③コスパ
 市販の専用培養土、便利ですし場所もとりませんが鉢数増えてくると少しコスパが悪くて。
 用土の性能譲れないのは大前提で!
 できるなら、あまりコストがかからないものを。


以上を踏まえて、実際使用している用土は

--------------------------------------

・アイリスオーヤマ ゴールデン粒状培養土 花・野菜用

・軽石…粒状培養土のペレットと同じくらいのサイズ
 (わたしは、ひゅうが土細粒を使ってます。)

この2種類をよくふるいがけしてからブレンドしてます。

--------------------------------------

ふるいがけが面倒なのでまとめて作ってストックしてます。
後述しますが、割合調整用にふるいがけしただけのものもブレンドせずにストックしてます。

どちらの土もふるいがけの時にかなり微塵がでますが、しっかりふるうのも大切かなと思います。

用土の配合ですが
基本は粒状7:軽石3〜粒状8:軽石2くらい。
最近作ってないのでなんとなくこれくらいかなーの割合です。


主に多肉植物に使用するので多肉植物用の配合です。
ほとんどの多肉植物はこの用土で植え込みます。


植物によって植込みのときに

・観葉植物はほぼ粒状培養土になるように多めに足したり
・多肉植物でも水が好きなものは、少し粒状培養土足したり
・水管理がシビアなものや根腐れしやすいもの、鉢の容量に対して植物が小さい場合には軽石足したり


全部の観葉・多肉植物に対して、このブレンドをベースに必要があれば割合を都度調整して植込みます。
例外として、大鉢の観葉植物に関してはふるいがけもブレンドもせずに粒状培養土をそのまま使います。(大量の土のふるいがけメンドイ)


ご質問いただいたホヤですと、
鉢の大きさにもよりますが、粒状培養土ふるったのみで軽石なくても大丈夫かなとは思います。
わたしは根腐れ怖いので基本のブレンドに少し粒状培養土足したくらい使用してます。
ホヤでも品種によって水加減違うので、育ててみてから次の植え替えの時に割合調整したりもしてます。


ちなみにですが。
わたしはこのブレンド用土を15年以上使用しています。

市販の専用培養土を使っていたこともありますし
自分で基本用土混ぜて作って使っていたこともありました。
色々と試した結果、この粒状培養土ベースの用土にたどり着いてからは、ずっとこれ一筋です。
…わたしには合うみたいで、正直市販の多肉植物用培養土より調子いいです。

あと、粒状なので室内でこぼしてしまってもお掃除しやすいです。



お育ての環境や、水やり頻度にもよって
合う合わないは絶対にあります。

あくまで、わたしが使っているだけで
誰にでも最適な用土とは思っていません。
用土選びなど、何かのご参考になれば。





項目ごとに見出しつけてまとめるとわかりやすかったのですが
取り急ぎ、まとめて書かせていただきました。


長くなってしまって申し訳ないです。
最後まで見ていだだきありがとうございました。
2021/10/12
詳しくありがとうございました❗
とても参考になりました✨
2021/10/12
@momomomom さん

あれもこれもと書いてたら無駄に長くなってしまって💦読んでいただきありがとうございました✨何かのご参考になれば😊
momomomomさんにぴったりの用土に出会えますように❣️
peco さん ˊᵕˋ♡
初めましてこんばんは♪

土を探してたのでありがとうございます
軽石日向土細粒は、Amazonで2、3週間かかるそうです
明日にでもコーナンに売ってるか見て来ますね
感謝です‿✭⸝⋆⸝⋆

あと、ふるいにかけるのは何かザルの様なもの要りますか?教えて頂ければ有り難いです
宜しくお願いします
2021/12/15
@liqueur poirot (ポアロ) さん

はじめまして✨
後々きちんとまとめなくては、と思っていたみどりのまとめに…読みにくくてすみません💦コメントいただきありがとうございます😊

日向土、九州のものですのでそれ以外の地域だと入手しづらいですよね。(土って重たくて通販だと送料かかりますし💦)5mm程度の軽石なら入手しやすいもので代用できるかと思います!お近くで入手できなければ、送料等色んなECサイト比較されると良いかもです👍

土ふるいはホームセンターや100円ショップの園芸コーナーで入手できるかと思います。細目や荒目など目の荒さが選べるのであれば、細目のものを選んでいただけたらと😊
@peco さん ˊᵕˋ♡

早速の回答感謝です😄
試してみますね〜💕
2021/12/15
@liqueur poirot (ポアロ) さん

ポアロさんにぴったりの用土に出会えますように☺️
@peco さん ˊᵕˋ♡

ありがとうございます🤗
2022/05/28
私もずっとゴールデン粒状培養土を使っています😊
それに軽石を混ぜてるんですね📝
ふるいにかけるのも参考になります✨
2022/06/28
@◎蘭菊◎ さん

ゴールデン粒状培養土仲間でしたか!たくさんホヤを育てている蘭菊さんが使っているなんて、かなり心強いです✨

ふるいがけ+軽石で水はけはかなりアップしているような気がします!その分保水力は落ちますが💦
この用土微塵もそれなりにあるので、ふるいがけおススメです👍

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

観葉植物の土に関連するカテゴリ

観葉植物の土のみどりのまとめ

いいね済み
180
2023/12/09

木から生まれた土

「木から生まれた土」🍀 軽くて、繰り返し使えて、使い終わったら、燃える
いいね済み
14
2023/11/29

木から生まれた土に挿し芽🌱

モニターキャンペーンで【木から生まれた土】選ばれ、 やっと今日挿し芽しま
いいね済み
70
2023/11/26

“木から生まれた土”を使った観葉植物の植え替え

モニターでいただいた“木から生まれた土”を使い、室内の観葉植物の植え替え

観葉植物の土の関連コラム

観葉植物の土|市販品の選び方は?土の種類や配合は?100均の土でも大丈夫?の画像
2022.05.20

観葉植物の土|市販品の選び方は?土の種類や配合は?100…

元気な観葉植物を育てるのに大切な土選び。100均などの市販の培養土も便利ですが、観葉植物の種類や栽培する環境によって、土の配合を変えることで、より健康に育てることができます。 また…
ゼオライトとは|根腐れ防止効果がある?水耕栽培での使い方は?の画像
2021.06.22

ゼオライトとは|根腐れ防止効果がある?水耕栽培での使い方…

ゼオライトとは、細かな穴が無数にあいた多孔質な鉱石で、園芸では根腐れ防止材やハイドロカルチャーとして使えます。さまざまなメリットや効果があるので、植物の土に混ぜてみるのもおすすめですよ。…
ケト土とは|特徴や使い方、盆栽、苔玉、ビオトープにおすすめ?の画像
2021.03.16

ケト土とは|特徴や使い方、盆栽、苔玉、ビオトープにおすす…

みなさんはケト土というものをご存知でしょうか。ケト土は鉢植えで植物を育てる場合は使用しませんが、苔玉、盆栽、ビオトープに向いている土のことです。 このページでは、ケト土とはなにか、…
観葉植物を炭で育てる!炭植えハイドロカルチャーのやり方は?の画像
2020.03.25

観葉植物を炭で育てる!炭植えハイドロカルチャーのやり方は…

水耕栽培はハイドロカルチャーともいい、水で植物を育てます。土いじりの必要もなく、清潔で水やりの過不足の心配もありません。ハイドロボールやカラーサンドを使うこともありますが、ここでは炭を使って育て…
植物は土が大事!観葉植物に欠かせない土3選!の画像
2017.02.08

植物は土が大事!観葉植物に欠かせない土3選!…

植物の命取りともなる「土」。観葉植物を育てるときにも欠かせないアイテムです。 今回は観葉植物に使われる土を3つの種類に絞ってご紹介します。 どんな土が…
観葉植物を育てるための基礎知識の画像
2016.11.23

観葉植物を育てるための基礎知識…

観葉植物を育ててみたいけれど、枯らしてしまわないか心配だという人は多いでしょう。 大丈夫、基礎的なことさえ覚えてしまえば、買った植物ごとの注意点を守るだけで無事に育てることができま…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト