いただき胡蝶蘭展

祝!! 「祝い」と「呪い」はよく似ているが、都市とはファンタスマゴリー、本質的に祝祭の場である。祝いから逃れることは出来ない。すなわち、、、

我々が生活を営む場は、祝祭に呪われた地、、、

開店祝い、リニューアルオープン、2周年、3周年、5周年、、、お祝いの理由は百花繚乱たれど、贈られる花は決まって同じ、、、胡蝶蘭。

それをこう呼ぼう「いただき胡蝶蘭」と。

2021.12.04

9

みんな~、胡蝶蘭ってしってる~(し~ん)!! 

開店祝いに贈られる定番中の定番!! すっかり見慣れたストリートの絶景。

、、、しかし、それをグリーンスナップにアップしている人は、なぜか、だれも、いない、、、

あえて問いたい、キミたちはなぜ、開店祝いに贈られホヤホヤの胡蝶蘭ズ、ズラリと並んだこの壮観な美に、カメラを向けようとしないのか? と。

ボクはそれをこう呼びたい「いただき胡蝶蘭」と。

そしてグリーンスナップ上に、空前の店頭贈答専用胡蝶蘭ブームを起こしたい!! 

フォローワーたった18人の、このボクがっ!!


あの~、胡蝶蘭で検索すると、けっこう出てくるのよお写真。でもぜんぶ、店からまた貰いしちゃいました~、って報告。

完全に私物に成り下がったそれを、おまえんちのつまんねー部屋に飾ってる、、、

そんなの面白くないんじゃー!! おまえの部屋なんかしるかー!! 興味ないわーおまえの私生活など!!



、、、な~んちゃって、そんなキミたちが大好きです💓♥️❤️

胡蝶蘭は街角の華。店頭のチアリーダー。そう提言するところから始めよう。

まあまあボクも最初はね、↑これを八王子で見つけたとき、さすがにこの状態の胡蝶蘭はどうなのかと、、、シャッター押すのをためらった。

ちょっと違うのではないか(グリーンスナップ的に)、、、


ちがうってなに?


オマエなんかがグリーンスナップやってること自体が、そもそものまちがいなんじゃー!!

まちがってなんぼ、まちがいだけが正解じゃー!!

そうしてボクの 店頭贈答専用胡蝶蘭 スナップの旅が始まったのです。

信号待っててお菓子屋さんの中をふと見たら、、、これ、骨組みでしょ? 在りし日の胡蝶蘭の、、、残骸?

胡蝶蘭ってそもそも、湾曲したプラスチックの支柱に添えられて、テープでぐるぐる巻きにされてる時点で、とっくに自然でないわけで、、、


プラモデルじゃん!!


花屋で売ってる商品みると、食パンの口とじる金色のクネクネするのが、巻いてあんのよ、、、

、、、それでいい。それがいいの。野生の胡蝶蘭なんか、1ミリも価値がない。少なくとも都市においては。

プラ棒で矯正され、食パンクネクネをぶらさげて、ラッピングは解かず、何より大事なのは、それが贈答品であった証、寄贈の立て札が刺さった状態でっ!!

それが胡蝶蘭の、もっとも自然な、もっとも美しい、あるべき姿なのだと、ボクは信じている。少なくとも都市においては。


それを、そのまま、スナップしたい。

このシリーズは、いろんな場所、いろんなお店に飾られる、胡蝶蘭を通じて見えてくる、様々な都市の風景を、スナップしていくだろう。

本日は初回ですんで、お写真が多いですけど、次回からこんなのみましたよって、報告スタイルに落ち着きますんで、じゃ、もう少し、珍しい胡蝶蘭を。

これはわりとよくある、居酒屋さんの。ほんとよくある。

コロナでイベントが厳しい時節柄ですが、なんかの催しがあるとホールのロビーにブワーって並ぶ胡蝶蘭には、あんま興味ない。

店がオープンするときに贈られる、わりとささやかなのが好き。店頭贈答専用で行きたいの。

「〇〇と胡蝶蘭」ってスタイルで紹介していけたら。

ここは合羽橋の包丁屋さん。さっそくヤバいの撮れた「出刃包丁と胡蝶蘭」(セーラー服と機関銃っぽい)。

我々の生活に必要なものは、ぜったいどっかに売ってるわけで、つまり、森羅万象が胡蝶蘭とともにある、そのすべてを網羅したい。胡蝶蘭と共にあるそれを。

ぜんぶ出刃包丁よ♥️

これは「滝沢カレンと胡蝶蘭」。文京区の小さな出版社の中にみつけた。

滝沢カレンの料理本が売れたお祝いに贈られたと思われる。

これ、すっごい気に入ってるの。厚木で出会った「ボルダリングと胡蝶蘭」。

ボルダリングのジムがオープンして、贈られた胡蝶蘭が、わざわざボルダリングの壁を借景にして、並んでいたという、、、

大自然ではぜったい見られない、都市ならではのハプニングアート。

じゃ、おしまいは、おばあちゃんの銀座=巣鴨でみつけたとびきりキレイなのを。

まさに、とげぬき地蔵の横にあった、なんかのお寺のアンテナショップみたいな、よくわからん施設で撮った「ぼんぼりこけしと胡蝶蘭」。

うしろにもうひとり、いた。

「もうひとりと胡蝶蘭」

昨日帰りが遅くなったため、出会えた夜の胡蝶蘭。おしゃれなバーにて。

0 みんな~!! 胡蝶蘭ってしってる~? し~ん、、、 

主に店頭で見かける贈答用の胡蝶蘭は『商店街の華』であり『お店のチアリーダー』である。

さらに分析を進めるなら、、、胡蝶蘭にボクが惹かれる最大の理由はその『記号性』にあり、ゆえに高度に記号化された都市によく似合う。

その記号の意味は『寿ぎ』である。胡蝶蘭の意味はいつも変わらぬ『祝』であるから変わる部分の補足が要る。

新規オープン、リニューアル、2周年、3周年、20周年、、、そして贈り主と贈られ主、は『立ち札』によって別途明記され、言語の世界は完成する。美しいシステム。

胡蝶蘭がなかったら、お祝いに何を贈ろう、、、

頭を悩ませる手間暇を胡蝶蘭はイッツオートマチックに省いてくれる。 

その存在が即『祝』の記号である胡蝶蘭が『祝』の現場で行ったり来たりするのが都市の習わしとしていつしか定着。

もうその意味を疑うことも不要なほど、胡蝶蘭は祝の権化、祝代理人、祝の塊、祝そのもの、祝祝祝。

しかも記号でありながら生きている。そして花なのに平気で2~3万円とかする。この不思議、、、

やはり胡蝶蘭は謎である。まだまだ謎である。

1 いただき胡蝶蘭 ~第2回~

去年の話ですけど町田でね、歯医者さんがオープンの見学会やってますよってティッシュくれて、、、オープンつったら胡蝶蘭!!

↑で、これ撮ってたらまだ若い院長さんが出てきて話しかけてくるから、『胡蝶蘭が好きなんです』ってウソついたら、だったら中にもありますよ、どうぞどうぞって、、、

2 見学会につき合わされて、、、すっごい最新の機器!! ぜんぶブースで仕切られてて、レントゲンなんかもトータルリコール(シュワちゃん)みたいな? ギューンって頭の周り回って360度撮れるやつで(←ウソ)、、、

きれいなお姉さんとお喋りしながら楽しい時を過ごしつつも、気になるのは胡蝶蘭、、、

フツーの人は 歯科治療 が目当てで入ってくるけど、ボクだけ 胡蝶蘭 が目当てで入ってきてるから。胡蝶蘭の人って認識をされてて、、、

で、胡蝶蘭の方チラチラ見てたら、さっきの院長さんが来て、『3日後に来てくれたら、ひとつあげますよ』っつーの。ウソー!! くれるの? 無関係のこのボクに!! 2万とかするよ?

3 こっちにもあるんですよ、って。うわーほんといっぱいある。逆に、逆によ、もらってもらえるとうれしいって。うー。感謝までされてる、、、

どうする? もらっとく? 人助けよ? でもね、ここ、町田。うちから電車で4駅。ボク、車、持ってない、、、

これかついでさ、電車で4駅、、、そうとうパンパカパンよ。ちょっと即答できなくて、考えさせてくださ~いって、、、

4 で、説明会がおわったんで、撮影会です。このかみしものついた立派なの、、、

そしたらさ、院長さんがさ、なんなら好きに動かしてアレンジしてもいいですよって。うー。なんていい人&ウェエルカムな撮影会!!

じゃ、お姉さん方にひとつずつ持っていただいて中腰で、院長さんは真ん中のデッカイのを頭上に、そうそう、ピラミッドの形に寄せて上げて~、、、な~んて言えないよね。

なんで胡蝶蘭ってちょっと離して置くのかね? もともとポリポッドの寄せ集めなんだから、ぜんぶ鉢をギューってくっつけて並べて『誇張しすぎた胡蝶蘭』(ハリウッドザコシショウ)にしたら、おもしろいのに、、、

5 これは半地下みたいなレストランのオープン。階段の上から撮影。ほら、これが誇張しすぎた胡蝶蘭。もう境目がわかんないでしょ、胡蝶蘭の壁。ウォールオブ胡蝶蘭。

ビニールがまだついたままだから、たぶん仮置き。店の準備が終わったら配置しなおすんでしょうけど、これでいいよね。

6 でさ、歯医者の夜さ、もう、眠れないの。じゃ、3日後にまた来ていただければ喜んでお渡ししますから、、、バトンはこっちに渡された。ボクが行くか行かないかの問題。3日間、ずーっと考えた。そしてわかった。いらないって。

ボク、べつに胡蝶蘭が好きなんじゃない。胡蝶蘭のお写真を撮るのが好きなだけ。それをグリーンスナップにあげるのが好きなだけ。

それをお部屋に持って帰ったら、、、それはもう店頭ではない、、、

あの日、ボクがのこのこ出かけ、電車で4駅、かついで帰ってきていたら、、、

ボクの部屋に納まったその胡蝶蘭はもう記号ではない。そこから『祝』の意味は失われている。では、それに代わる意味は何なのか? その意味を見出せるのか? それとも記号でない胡蝶蘭にも、興味が持てるのか、、、

胡蝶蘭についてはまだまだ、考えることがありそうだ、、、


ひとつだけ確実に言える。ボクは、店頭にある胡蝶蘭が、好きなんだって。


それをこうして撮ってます。

なかなかレアーな、交番の中に見つけた胡蝶蘭をどうぞ。ほら、おまわりさんが写ってるでしょ。

所長さんの新任祝いかしら? ミニ胡蝶蘭なあたりが小物感ハンパない。それでこそ庶民の味方👍

そして昨日の死亡者 0 でなにより。

お祝いに店舗へと贈られる胡蝶蘭は、商店街の華であり、店頭のチアリーダーであり、ミステリーである。

問題のある胡蝶蘭を3つ集めてみた。


まずは町田で見かけたこの光景、なぜか胡蝶蘭がソッポを向いている、、、

店が準備中ならまだしも、営業中に!!

チアリーダーが、仕事をサボってるゾ!!

花にビニールがついたまま、、、届いたばっかとか?

ビニールなんてすぐとりゃいーじゃん!! ノンノン、胡蝶蘭は壊れやすいの。ほら、もう花が落ちちゃってる、、、デリケートなの、胡蝶蘭は。

箱から出したら花が落ちてたから、交換してもらうつもりなのかしら???

謎は解けぬが横を向き「何かを待ってる胡蝶蘭」でした。

こちらの店頭チアリーダーはすでにビニールを脱ぎ捨ててやる気満々!!

、、、ですが、主役のお店の方がなぜかまだ内装工事中、、、

工期がずれ込んだのかしら? いま、まさに、急ピッチで店内作業中につき、工具が雑多に散らばっている、、、

なかなか絵になる「工具と胡蝶蘭」でした。

じゃ、最後の問題です。恵比寿で見たこの胡蝶蘭ズ、、、

ほら、左ふたつはまだビニール被ってる。届きたてかしら。

問題は困ったことに、店がどこにもないという、、、お2階にもよ、、、

ない店の開店祝いに届いた胡蝶蘭だけが路肩に並んでいる、、、

まさに路上に咲いた都会のあだ花、、、みたいな。

これからお店を作るんでしょうか?

よ~く見ると、壁に同色のドアがあり、クローズの札が、、、


この中がきっと店。


恵比寿、サイコーにオシャレすぎ、、、

「秘密のドアと胡蝶蘭」。

引きの絵も撮っとけばと、後日わざわざいってきたのがこちら。胡蝶蘭もビニール取れてた。

ほら、お店アピール何もないでしょ?

なんか不安になってきた、、、オープン時にはなんにもない壁の前に、すっげー安っぽい居酒屋のメニューとかが、バンバン並んだりして、、、
 
そんなことはないと思う、なぜならここは恵比寿だから。

むかし「マクロス」ってアニメがあって、バルキリーってロボットが、ジェット機から変形する、その途中の段階にそっくりなの、この5連の胡蝶蘭に。それだけ。

ほんとよ、色も白いし。いちばん右の、ロボットっぽいでしょ? ググって。

胡蝶蘭にいちばん近いものは何かと訊かれたら「バルキリー」と答えよう。

で、肉力屋の前をジャスト2週間後に通ったら、、、まだビニールついたままで、、、

もしかして、ビニール取るって、しらないんじゃないかしら?

運搬時に花が傷まないようビニールするんで、すぐに取った方がいいって、書いてあった、、、

そう、われわれは、胡蝶蘭のことを、しらなすぎる、、、

「胡蝶蘭ステーション」ってサイトがもー面白いの。

「胡蝶蘭は恐らく寿命がないという説が有力だと思います」とか「胡蝶蘭はクローンで増やす」とか。

胡蝶蘭って、もともと1コずつのユニットなんですって。ほら、ポリポットに入ってるっしょ。

3連とか5連とかって、そのユニットを数だけ寄せ集めてるだけっつーの、、、もー、プラモデルじゃん!!

しかも、あんま水やると枯れちゃうから、ポリポットの中に入ってるの発泡スチロールで、水ゴケがまぶしてあるって、、、

鉢の中、土すらないのよ、、、もー、レゴブロックじゃん!!

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

『いただき胡蝶蘭展』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

9

観葉植物のお祝いに関連するカテゴリ

観葉植物のお祝いのみどりのまとめ

いただき胡蝶蘭展

3月24日

今日始めました

アイビーとポトスの寄せ植え🌱

観葉植物のお祝いの関連コラム

人気のコラム

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード