警告

warning

注意

error

成功

success

information

🌱アクアリウム日記🌱

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
アクアリウム初心者が本格的な水草水槽を始めました。水槽管理の記録など。 ◼️水槽環境◼️ ☆メイン水槽【25cmキューブ(13㍑程度)】☆ ・濾過器 : 外部式濾過器 ・CO2 : 発効式 ・照明 : 7時間半点灯 ・底床 : ソイル ☆ベタ水槽【20cmキューブ(6㍑程度)】☆ ・濾過器 : 投げ込み式(水中モーター) ・CO2 : 発効式 ・照明 : 7時間半点灯 ・底床 : ソイル
2021年
10月~12月
玄関に水草水槽を立ち上げました。
🌱メイン水槽🌱

11月下旬立ち上げ。

〖水草〗
ニューラージパールグラス(組織培養)
ショートヘアーグラス(組織培養)
ピグミーマッシュルーム(詫び草)
サルビニア(浮草)

〖住人〗
ミクロラスボラハナビ(オス2匹/メス1匹)
ゴールデンハニードワーフグラミー(1匹)
オトシンネグロ(1匹)
レッドチェリーシュリンプ(4匹)
🌱ベタ水槽🌱

10月中旬立ち上げ。

〖水草〗
キューバパールグラス(水中葉を購入)
ピグミーマッシュルーム(詫び草)
サルビニア(浮草)

〖住人〗
ベタ様(ダブルテール)
ミナミヌマエビ(1匹)

うちのベタ様はエビに無関心。

ヒーター補助のために側面と背面に発泡スチロールで保温。
2022年
1月
・1月2日

毎週日曜日の水替え。
水変え直後の水草は気泡ガンガン出してとっても綺麗!
・1月2日

サルビニアの根っ子に挟まって休憩中のベタ様🌿
・1月2日

植栽して2ヶ月半ほどのキューバパールグラス🌱
少し前に追肥したら急成長し、もこもこのクッションのようです。さすがは肥料食い😆
・1月3日

植栽約1ヶ月のニューラージパールグラスも順調に成長中🌱少し前までまばらだったのが草原に近付いてきました!
・1月3日

黒のバックスクリーン貼りました🌱🌱🌱
水槽専用の物ではなく、100均セリアのプラ底板。本来はバッグの底に敷くものです。黒いプラスチックの板を探してたら丁度良い物が😁

ベタ水槽にも貼りたいけど、ガラスが鏡のようになってベタが興奮するから貼れない(^-^;
・1月5日

ミクロラスボラハナビのオス1匹が調子悪そうで、餌も食べなくなったので隔離して様子見中。一番体色が鮮やかで活発な子だったのに、突然…😢どうしちゃったのか。エビが元気なので水質は問題なさそうだけど…😓ストレスかなぁ?
・1月10日

隔離してた子。
餌には良く反応するけど、やはり吐き出してしまう…フィンスプレっディングはするけど前ほどの元気はない様子。もう1匹のオスは色揚がってきて今一番元気🐟️
・1月10日

GHDグラミーを1匹導入❣️
可愛かったので連れて帰りました😊
早速エビの脱け殻をつんつんしております🦐🐟️
水草に少し苔が生えてきたので小まめなフン掃除が欠かせない🌱
これ以上魚増やせないなぁ😅

フン掃除には目の細かい茶漉しを使ってます。フンだけを取りたいので。たまに与えるブラインも漉せて一石二鳥だし😁
・1月10日

一番元気なハナビ🎆
低層域が生活圏のはずだけど、この子だけ上層域にいることが多くなった。グラミーがつついている所に餌があると思うのか、たまにグラミーに付き纏ってる😅
・1月14日

ベタ水槽のキューバの下葉が枯れてきた💦マッシュルームも成長が悪い😥
光量と水質は問題なさそうなので肥料不足を疑った。発効式CO2の出が悪くなってきたので作り直し、急遽水替え&軽くトリミングして刺激を与え、液肥を添加して様子見中。今まで順調だったから復活して欲しい~~!
・1月24日

悲しい事故が起きてしまった…
朝起きたら、メイン水槽の水温が31℃に。オートヒーターの誤作動かと思います。まだ3ヶ月しか使ってないのに😢急遽サブのヒーターを設置。

魚はみんな元気だったのに、その日からポツポツと弱っていきました…

残った魚はミクロラスボラハナビ(オス)1匹と、オトシンネグロ。一番弱いはずのエビは全員無事で、水草も元気そう。
2月
・2月2日

新しいエビのヤマトさん。入った時から足が2本失くなってたけど、脱皮を繰り返すうちに再生したみたい🦐
・2月13日

寂しくなったメイン水槽に、新たに加わったのはバタフライレインボー1ペア🦋🌈

活発な魚なので水槽が華やかに🌺
花火と蝶々が泳ぎ回ってます🎆🦋

投稿に関連する植物図鑑

ヘアーグラスの育て方|失敗しないために重要なこととは?

投稿に関連する花言葉

ヘアーグラスの花言葉|花の特徴や意味、観賞用としておすすめ?
2022/01/04
水草にチャレンジしたいんですけど、適期は何月頃が良いですか?
2022/01/04
@ひかり さん

水草の適温は概ね22℃~27℃くらいなので、ヒーターなどで水温を保てる環境であれば、季節を問わずいつでも始められると思います~🌱

ミスト式(水上葉育成)とかだと春~初夏頃からかなと思います🌱
2022/01/04
ありがとうございます!m(*_ _)m
それではもうひとつだけ、置き場所はやはり窓際が良いですか?陽射しで汗かいたり、夏なんか、沸騰してしまわないか気になってます。
2022/01/04
@ひかり さん

窓際は苔が繁殖しやすいです🌱
容量の小さいボトルアクアとかだと、沸騰まではいかなくても水温が急上昇するかもしれないですね💦

出来れば窓から離れた場所に置き、窓からの日差しが極力入らないようにするのが理想です🌱

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

玄関に関連するカテゴリ

玄関のみどりのまとめ

いいね済み
5
2022/11/22

HOTEL ビルベルギア

秋口から宿泊されてました。 いつのまにかチェクアウトされました。
いいね済み
4
2022/09/29

玄関Green化計画🌿

マンションなので、西陽の当たる夏は過酷なベランダか東向きの玄関しか外には
いいね済み
11
2022/02/21

🌱アクアリウム日記🌱

アクアリウム初心者が本格的な水草水槽を始めました。水槽管理の記録など。

玄関の関連コラム

玄関に観葉植物を飾ろう!風水の効果もあるおすすめ種類14選の画像
2021.08.23

玄関に観葉植物を飾ろう!風水の効果もあるおすすめ種類14…

玄関は住まいの顔ともいえる場所であり、風水では「気」が入ってくる大切な場所とされています。玄関に観葉植物を飾ることで、おしゃれな空間をつくりながら、運気をあげることもできるので、おすすめですよ。…
玄関のガーデニングをおしゃれに見せるコツ!花や鉢の合わせ方は?の画像
2021.05.25

玄関のガーデニングをおしゃれに見せるコツ!花や鉢の合わせ…

玄関といえばお家の顔ともいえる大切な場所ですよね。限られたスペースではありますが、空間を上手に使うことで、ステキな玄関のガーデニングが楽しめますよ。 今回はよりおしゃれに見せる、玄…
玄関をおしゃれに!風水的にも楽しめる観葉植物はどれ?の画像
2021.02.02

玄関をおしゃれに!風水的にも楽しめる観葉植物はどれ?…

殺風景な玄関に観葉植物を置くとパッと雰囲気が変わります。 空気も綺麗にしてくれますし、緑は目に良いので一石二鳥です。 玄関に置ける観葉植物について、置く時の注意点など…
屋外でも楽しめる観葉植物をご紹介!の画像
2016.11.22

屋外でも楽しめる観葉植物をご紹介!…

観葉植物を育てていると、春や夏はいきいきしているのに冬になると枯れてしまう、といった経験はありませんか? 観葉植物の多くは暑さに強く、寒さに弱いという特徴がありますが、中には寒さに…
屋外での生育におすすめの観葉植物3選の画像
2016.11.17

屋外での生育におすすめの観葉植物3選…

屋外に向いている観葉植物を探していると言う方のために、3種類のおすすめ品種をご紹介します。 大型の植物はベランダや庭などに置くことが多いので、そんな植物を探している方は是非参考にご…
どこに置けばいいの!?大きな観葉植物の人気の置き場所!の画像

玄関の新着投稿画像

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト