警告

warning

注意

error

成功

success

information

胡蝶蘭

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
胡蝶蘭
2021/11/08
胡蝶蘭
第一回 植え替え
2022年5月6日、新しい水苔と共に少し大きい素焼き鉢(8cm)に植え替え。
新芽?
2022/10/15
数日前に、今までに生えたことのない場所から新しく生えてきました。根っこはこれまでにもたくさん生えてきましたが、葉っぱのこんな場所から生えてきたことはない… もしかして新芽かも…?!
1年ほど前に購入して以来、1ヶ月ほど咲いていてその後2番花を咲かせたくて花芽を切ったのですが、開花時期であるらしい初夏に今年はお花が出なかったので、今年のお花はもうないだろうと来年に期待していたところ、まさかこんな時期に花芽が…?花芽なら嬉しい、でも色は根っこのような色だし、どっちだろう…?
芽は、いろんな場所から栄える根っこと違って、(上下の)葉と葉の間から生えるって聞いたので、芽だと嬉しいな。お花が咲いてくれますように…
根っこでした
2022/10/30
花芽かな?と期待していた新芽は、やはり根っこでした。1週間以上前には分かっていましたが、このくらい伸びてくるとよく分かります。
花芽が出てくるのはまだまだかかりそうです。
これは…根っこではない??
2022/12/22
1、2週間ほど前から少しずつ出てきてるのですが、いまだに先端部分が出てきません。根っこだと思っていたのですが、何やら表面が少し破れてその中から出てきているような感じもあり、「これは今までの根っこの感じと違うぞ」という気がしていますが…果たして?
今年はお花が咲くのかも^ ^
2023/02/02
去年から、根っこか芽か?と思っていたのはやはり、根っこではありませんでした!おそらく花芽(茎?)ではないかと期待しています。花芽を見たことがないので、確信はできませんが、もう根っこではないことは確実です。すでに去年の12月からは根っこではないと判明していました。
ずっと先端部分が顔を出さずに、ゆっくりゆっくりここまできました。いまだにこの芽の先端は見えてきません。
胡蝶蘭は、秋〜冬に花芽が出て翌年の5〜6月に花が咲くというのを見たので、これから楽しみです。
かわいいお花が咲きますように…
一向に伸びてこない…
2023/03/16
2、3ヶ月が経ちますが、茎がこれ以上伸びてきません…
「おそらく5月くらいのお花だろうから(胡蝶蘭の開花は5-6月頃というのを見たので)、まだゆっくりと時間がかかるのかな」と待っていましたが、さすがにここ数週間は長すぎるのでは…と思っていました。
よくよく見てみると、1か月ほど前に、この茎の裏側が割れていることに気づきました。
写真だとわかりにくいですが、茎が出てくる際にねじれていて、90度に曲がった茎部分の裏側が裂けていたのです。ただ、完全にポッキリと割れてはいなくて、少しは繋がっている状態。8割は割れていると思います。
だから伸びてこないのか…?と色々考えますが、でも茎は枯れてる様子もなくツヤもあります。まだ望みはあるのか?
そして実は、葉っぱの上側の方からも茎が見えていました。下から茎が出られない分、上から出てくるのかなあと思っていましたが、数週間ほど前からは、茎ではなくて、つぼみの先端のようなものに変わっていました。先端なので「いよいよ、ここから生えて何かが出てくるんだ」と期待していましたが、ハリ・ツヤのあったその先端部分が、黄色くなり、しぼんで枯れて(いるように見える)しまいました…
やはり、上からも下からも出られなかったからか?
実は、この茎が出始めた3-4ヶ月の間が既に花が咲く期間だったのでしょうか?葉っぱに隠れてる間に蕾が出て、花が咲いて、咲き終わってしぼんでしまったのでしょうか?(葉っぱに隠れたままで)
いろいろと眺めてみたところ、もしかすると、本来であれば葉っぱを突き破ったりして茎が出てくるところを、葉っぱがあまりにも元気なので、茎がそれを破って出てくることができなかったのか?と思い始めました。
このまま葉っぱの上部に見え始めている先端部分が枯れてしまってはいけないので(既に枯れているような気もします)、葉っぱの根元を少し切り開いて茎を出してあげたいと思います。
でもそんなことをして大丈夫だろうか…?
枯れてしまったようです…
2023/04/09

前回の時にずっと「葉っぱが頑丈すぎるために、枝の先端が出てこられないのだろうか…?」と思っていて、悩んだ末に、枝が隠れている葉っぱの付け根部分を、3月の中旬に少し切り開いて、枝が表に出るようにしました。
その時に、前回「花なのでは?」と思っていた部分も見えましたが、花後のように見えたので「やはり出てこられないうちに花はしぼんでしまったのだろう」と思いました。

枝がずっと丸まっていて、枝の先端もよくわからない状態だったので、少し伸ばしてみようと思ったのですが、枝はかたかったです。
丸まっている状態が長く続いていたので、「この形で固定されてしまったのかなあ。もう伸びてこないのかなあ」と思っていました。

しかし、日が経てば伸びてくるかもと期待を寄せていたのですが、日が経つにつれて枯れてきてしまいました…
葉っぱをひらいて表にさらしてしまったのがいけなかったとしか思えません。
なんということをしてしまったのか…
やはり植物は自分の意思で、自分の力で生きていて、何の間違いもなかった…
それなのに余計なことをしてしまって、申し訳ない気持ちです…

今回の枝はおそらくもう伸びないでしょう。残念です。次回こそは、また元気に出てきてほしいです。
茎を切ります
2023/05/16
茎のような部分は、完全に枯れてしまっているので切ることにしました。
本来であれば、カットすることで二番花を咲かせることができるようですが、今回は無理でしょう…
カットすると、スカスカして中は空洞のようでした。
1年半前に咲いていた花の、カットした茎の根本部分は中が詰まっています。
(右下の方にカットした茎の白い部分が残っています)
次回こそは咲くことを願って…

投稿に関連する植物図鑑

胡蝶蘭の育て方|水やり頻度や初心者必見のポイントとは?

投稿に関連する花言葉

胡蝶蘭の花言葉は悪い意味もある?ピンクを贈るのに適した祝い事は?

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

胡蝶蘭に関連するカテゴリ

胡蝶蘭のみどりのまとめ

いいね済み
18
2024/04/27

ミディ胡蝶蘭「ロイヤルミント」モニター

第3弾ミディ胡蝶蘭モニターに当選しました。経過を報告します
いいね済み
194
2024/04/26

根の無い胡蝶蘭からの復活劇

ご贈答で頂いた胡蝶蘭のお世話をする事に。 (15鉢
いいね済み
102
2024/04/25

ミディ胡蝶蘭モニターキャンペーン

大阪府花き振興協議会さまのミディ胡蝶蘭モニターに当選させて頂きました。

胡蝶蘭の関連コラム

まさに奇跡!世界初の青色コチョウラン「Blue Gene(ブルージーン)」が誕生しましたの画像
PR
2022.06.10

まさに奇跡!世界初の青色コチョウラン「Blue Gene…

人気のコラム

開催中のフォトコンテスト