警告

warning

注意

error

成功

success

information

わが家の花系ヤマモガシさん育成日記

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
花が咲くヤマモガシ科プロテア、リューコスパーマムを、庭で細々と育成している記録です。
2022.4.24
ソーエクスクィジットが、そろそろ咲くのではないかと・・・

リューコスは花の大きさ、カタチ、色でたくさんのバリエーションがありますが、エクスクィジットは赤〜オレンジの、大輪の花が咲くタイプです。
ピンが水平に180°に開くので大きさが際立ちます。
ピクシーは散髪しました。

幹ぶとの枝を残して、終わった花と細枝を全て落としました。

うまくいけばいくつかの枝には花が付くのではないかと。
エキシミアの蕾は順調に育ってきました。

ぎりぎり夏前に咲いてくれるかな?
エキシミアの2本しかない枝のもう一つにも芽が出来ました。

雰囲気は花芽ですが、、、どっちでしょう?花芽だったら嬉しいんですが、葉だとしても夏過ぎには花芽がつくと思うので、それはそれで良いかもです。
地上から15cmに切り詰めたサファリサンセットは、予想よりも遥かに低い位置から芽を出し始めました。

予定では切った場所から沢山枝を出していただく予定だったんですが・・・
木質化した根本からは芽が出ないから切りすぎ注意とかネットに書いてありますが、全然生えてきました。

プロテアもそうですが、わりと根元から生えてきますよね?
今年1番大きなマディグラスペティの蕾がそろそろ咲くのではないかと。

マディグラスペティはオレンジの中くらいのサイズの花が2つ3つまとめて咲くタイプ。コレは1つですが。

ピンは全体的に上を向きます。

株が若すぎるのか水切れしやすく葉がちょっと枯れてしまったので、急遽鉢増ししました。
2022.4.29
エキシミアのつぼみヘッドが、紫のビロード感満載になってきました。手触りもふさふさです。

あと2倍くらいの大きさに育つと開くのではないかと思いますが、7月くらいなのかな?
2022.5.5
今年はじめてのエクスクィジット開花です。

リューコスの中でもワイドに咲くタイプだと思いますが、今回はとにかくワイド感だけがすごい印象。

去年は高さと広さを兼ね備えた感じだったのですが、今年は座布団みたいです。

今年最後のマディグラス・ペティの蕾が咲きました。

花弁の規則的な赤ストライプと黄色のピンのコントラストが素敵な逸品です。

そして一度咲くとかなり長期間きれいな姿を維持出来るのもポイント高いです。
頭からどんどん紫のふさふさが出てくるエキシミア。

夏に咲くのかと思っていましたが、もうすぐ咲く感じでしょうか。
エキシミアのもう一つの芽は、葉芽で確定です。

夏過ぎに花芽が付いて、来年春咲くのではと。
2022.5.15
エキシミアが咲いているみたいです・・・

写真でしか花を見たことが無いので、咲いているのかどうかがわかりませんが、真ん中が割れてきてるので多分そうだろうと。
花が咲き終わったプロテアは、がっつり剪定しましょうとよく言われていわれてますが、「切らないとどうなるのか?」が気になってそのままにしていたところ、花のすぐ下から新芽が沢山出てきました。

生長も大分早いです。

強剪定すると暫くピクリとも動かなくなり、ちょっと経ってから下の方の葉芽が動き出す感じだったので(しかも1つだけとか)、大きくなっても良いなら花放置でも良いのかもしれません。

というか、ある程度は大きくしたいですしね。
2202.5.22
これは多分咲いているんだろうなぁと思いますが、予想よりも花弁が短めですね。

中身の存在感が凄い…

この後いつ、何処まで剪定するか問題が勃発しますが、もうちょっと幹ぶとさんに育てたいので短く切っても良いかなぁと考えています。
種を収穫しようと花を放置しているリトルプリンスは、植え替えだけしておいたら隣の茎が伸びて来ました。

まだまだ幹が細いので、今夏は花芽がつかなくても良いかなぁと思っています。

もうちょい幹太にして、枝数も増やしたい。
2022.6.5
9月に種を蒔こうかと思って、リューコスの花を収穫しました。

どこが種なのかわからないし、発芽するかもわからないけど、買うよりは安くトライ出来るので、一度やったります。
リトルプリンスをビッグプリンスにしたくて、とにかく枝を沢山茂らせる方向で育てています。

リトルプリンスがビッグになったら、ただのキングプロテアな気がしますが、ビッグになってもキングほどには背が高くならずに充実した株に育つはず!

と思ってます。
今春花が咲いたリトルプリンス2号は、種を取ろうと花を放置しています。

隣の枝が順調に伸びてきました。

花を落とす場所は、新芽の具合をみて決めようかと思ってます。
焦って深く切り落とすと暫く動かなくなったりするので、焦らずやろうと思っています。
2022.6.18
ジュリエットに蕾が出来ました。

今年は一つだけの予感がします・・・

花のために結構がっつり切るのがこのプロテアという植物の定めなんですが、なんか不憫であまり切らずに伸ばそうとしているので、仕方ない面はありますね。
草丈が1.5Mを越えたレッドデビル。
かっこよすぎて切れません。
ほんとデビル。

言ってること意味わからなくてすみません。

でもふつーに1.5×1.5Mの鉢を置ける場所が無く、北側の玄関に追いやられています。

やっぱり剪定ですかね。
主幹をぶった斬ってから雨晒し放置のサファリサンセットは沢山の枝を出してくれました。

生長意欲が旺盛なので、地植えを検討中です。耐寒性もあるし。
プロテア・ピクシーも花芽が1つ出来ました。

もう少し株が充実してくると、沢山の花を咲かせる姿を見られるかもしれません。

枝数も増えたし株も大きくなったし、今後が楽しみです。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

観葉植物の育て方に関連するカテゴリ

観葉植物の育て方のみどりのまとめ

いいね済み
10
2022/06/25

わが家の花系ヤマモガシさん育成日記

花が咲くヤマモガシ科プロテア、リューコスパーマムを、庭で細々と育成してい
いいね済み
67
2022/06/25

【モンステラ初心者】はじめての茎伏せ

GSの投稿を見て、斑入りモンステラに惹かれてしまい思い切って斑入りモンス
いいね済み
4
2022/06/25

パキラのプチ。

このパキラには、お名前がある!それは!!「プチ」❗️ ネーミングセンスが

観葉植物の育て方の関連コラム

ポトスの育て方|水やり頻度や室内の置き場所は?伸びすぎたときの剪定のコツは?の画像
2022.06.20

ポトスの育て方|水やり頻度や室内の置き場所は?伸びすぎた…

数ある観葉植物のなかでも、1、2を争う育てやすさで人気のポトス。最近では100円ショップでも見かけることがある、馴染み深い観葉植物ですね。ただし、丈夫なポトスもほったらかしでは元気に育ってくれま…
ボタナイスでイキイキと育てる!観葉植物のある暮らしの画像
PR
2022.06.17

ボタナイスでイキイキと育てる!観葉植物のある暮らし…

インテリアに取り入れるだけで、空間が瑞々しく、ぐっとおしゃれになる観葉植物。育てる楽しみも味わえる観葉植物はサイズや種類も様々で、人気が高まっています。 そこで今回は、観葉植物の基…
イヌツゲの育て方|剪定の時期や方法、挿し木での増やし方は?の画像
2022.06.16

イヌツゲの育て方|剪定の時期や方法、挿し木での増やし方は…

小さな葉が密生したイヌツゲは、公園や街路樹などに植えられていることが多いですね。日本では昔から庭木として使われ、日本庭園や生垣などに人気があります。イヌツゲは病気や害虫などにも比較的強いため、丈…
金のなる木の育て方|置き場所は季節で変えよう!植え替えや花の咲かせ方は?の画像
2022.06.13

金のなる木の育て方|置き場所は季節で変えよう!植え替えや…

金のなる木(カネノナルキ)は乾燥に強く、育てやすいことからも昔から人気の観葉植物ですよね。花が咲く観葉植物としても人気で、うまく管理すれば冬に開花を楽しむこともできます。 今回は金…
ゴムの木の育て方|剪定や植え替えの方法は?水やり頻度や土の選び方は?の画像
2022.06.10

ゴムの木の育て方|剪定や植え替えの方法は?水やり頻度や土…

ゴムの木は生育旺盛で、育てやすい初心者にもおすすめの観葉植物です。 日当たりがよければ、色つやの見事な葉を生やすことから、最近ではインテリアとしても人気を集めています。100均など…
ディル(イノンド)の栽培・育て方|種まきの方法や苗の植え方は?の画像

観葉植物の育て方の新着投稿画像

人気のコラム

いいね済み
492
2021.02.12

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!…

いいね済み
397
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
320
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
308
2020.03.03

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
278
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
253
2021.11.25

【冬の花図鑑30選】冬に咲く花の名前や花言葉はなに?鉢植えや花木でよく見…

いいね済み
237
2022.05.30

ヒマワリの花言葉|怖い意味もあるって本当?色や本数別の意味は?…

いいね済み
234
2022.04.14

バラ(薔薇)の花言葉|色や本数別、怖い意味とは?花瓶に長く飾るコツは?…

いいね済み
231
2022.01.13

ミニトマトの育て方|プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗の植え方は…

いいね済み
230
2020.12.09

ユリ(百合)の花言葉|怖い意味があるの?色別の意味や花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト