警告

warning

注意

error

成功

success

information

チャレンジ!葉挿し!!

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
プータローでいられる最後の春。そして2度とこないかとしれない帰省しなくていい夏。もう今しかない!55枚も購入!!果たして芽は出るのか!夏は乗り越えられるのか!!秋を迎えられるのは…!!
ぷくぷく系を30枚、韓国苗を25枚。
2022.03.23にぷくぷく系、2022.04.06に韓国苗が届く。2、3日トレイに転がしていたけどある動画で「ぷくぷく系はすぐ土に挿しちゃった方がいいかも!」とあったので挿してみる。
浮いてくるので針金で固定。葉に折檻をしているようで自分に引く。
こちらは韓国苗。
スペースが余ったので植え替え時に千切った葉も並べてみる。
既に成長点が赤い。期待できる✨
2022.04.13 早くも動きが!
バブルボム、ゆきもも、ティラミス、ミリリラに芽が!アーモンドクリームも発根?
状態の良い葉だったのか春だからなのかわからないけど、秋の終わりにチャレンジしてみた葉挿しに比べて調子いい!!
他の違いと言えばトレイに転がしたか土に置いたかぐらい。
届いた時点で「透明だなー」と気になってた水玉美人はもう無理そう。
韓国苗もタイニーバーガー、ミナが発根。アルジェ、バーナランスが発芽。
評価がやたら高い所のはちゃんとした葉が送られてくるのかもしれない。ホームセンターで買って直ぐに植え替えた時の葉はジュレたり(親株乾燥してなかった・右下のオーロラ)成長点付いてなかったりする(葉を取る時点で失敗・右上の花うらら)もんね。
2022.04.16 植える
根が出たものからさっさと植える。
「1〜2センチになるまで植えなくていい」とも聞いたけど、根が長くなり過ぎると上手く植えられないのよね。雑にどんどん行くわよー。
2日後、更に植える。
底面給水をする予定だったけど、全然水を吸わない!秋にやった時は簡単に出来たのに!
土が古くなって乾燥し過ぎると水を吸いにくくなるとかで…。仕方がないので水差しで慎重に水遣りをする。
2022.04.28 どんどん植える
発芽したらどんどん植えるよ!
ミリリラさんの成長早い!秋にした時もミリリラさんは優等生だったけど、窓際に置きっぱなしにしたら徒長しちゃったんですよねー。どんなに小さくても日光は必要!多分!なので明るい日陰に移動。でもお外は怖いのでオルトランDXを撒く。
なんで向き揃えなかったんでしょうね。
すんごい見にくくてイライラします。
バブルボムの芽って不思議ですね。ここからどうなるのかしら。
どんどん植えるわよー。
外に出したら急に赤くなった子(ゆきもも、ミリリラが顕著)もいるけど、育ってるからヨシ!多分!
2022.05.16 君の根は
君は何処から根を生やすつもりなの?
2022.05.27 順調に成長中
成長早いですね!春だからかな!
ミリリラさん(左上)がバラみたい〜💕多頭なのかな?
右上のバーナランスさんは親葉が無くなりました。水遣りが足りなかったかも。夏場は大人は水遣りを控えめにするけど、ベビーさんは今まで通り乾いたら水遣りらしい。

タイニーバーガーさんと雪見大福さんの根が黒っぽくて心配。
こちらも順調ですね。
全部発芽しました。素晴らしい!全部大きくなれたら置き場所足りないんですけどね!まぁ何とかするしか。
余ってる場所にはやく次の植えたいなー。早く発根しないかなー。
発根を祈っている残りの葉。
広葉チーズ美人さんはまだ根を出す気がないそうです。残りのぷくぷく系は切り口が茶色く固くなっていて、コレはもうダメなんですかねー?放置する事に我慢できなくなったので3日前から「水あるわよ!根を出して!!」と根元にすこし水遣りを始めました。
ダメもとだった瀕死のオブツーサから千切った葉は発芽発根してますね。エケベリアとかとは全然見た目が違うのでカビ生えたのかと思いました。

脱落者はぷくぷく系の水玉美人と韓国苗の原種プリティ。
オーロラは虹の玉になっちゃうのかなー?まぁどっちも可愛いからいいか!と思ってたんですが班入ってますね!このまま成長してくれるかなー?
桃源郷、「小さい芽が出てきた〜💕」と喜んでたら反対側からも芽が出てた…しかもこっちの芽の方がデカい。
これ、どうしたらいいんだろう?
頑張って自力で陽の当たる方に出てきてほしいですね。
2022.06.07 ももに異変
葉焼けかと思ってたけど、黒い部分が増えてきて怖くなったので親葉を外しました。キレイに外れて良かった。
強く生きろよ!
2022.06.08 続・君の根は
あ、やっぱりそうですか。真ん中ですか。
じゃあ植えちゃいますね!
植えにくいなー。
ついでにオブツーサも植えちゃいますねー。

韓国苗のデビー、エレイン、ビアントは脱落かなー。クラウンボールは何も出てこないけどジュレもしない(謎)
2022.06.27 梅雨明け!!
まさかの梅雨明け!早っ!
にょきにょき育ってますよ、タイニーバーガー以外。梅雨が明けたから遮光かなぁ。既に午前中のみ日向の場所に置いてるから様子見でいきます。
赤みがかってたのもすっかりミドリになりました。夏って感じがしますね!次は猛暑を乗り越えなければ!!
しかしこの暑さ…大人の多肉植物のプラ鉢、白なのに持ってみたら驚くぐらい熱かった。もう祈るしか。
残り。
秋の終わりに葉挿しして成長が芳しくないモノとかスペースが余ったからやってみたピンクルビー。乾いてますね。夜に水遣りします。
オーロラ。班ってこんなくっきりわかれてたっけ?可愛いからいいか!
こちらはジョイス錦。
……白過ぎん?光合成出来るん?
2022.07.05 梅雨明けって何なん!?
昨日おとな多肉のついでにベンレートかけられまくったベビー達。
ベビー達は問題なさそうだけど親葉が続々瀕死に。ジュれるのはまぁいいとして、カビっぽいのもあって戦々恐々です。え?ベンレートって殺菌剤だよな?

他にも枯れたりしている親葉を外したんですがピンクルビーは千切るの失敗してベビーはバラバラになるし根は無いし…。ヨン美人なんて異常があった親葉外れなかった上にベビーの葉がパキッと1個取れちゃったし。

ここまで割と順調だったのに急にピンチです。おとな多肉もトレイを持ち上げたら未だかつてない重量で一切土が乾いてないのが丸分かりでした。明日の最高気温は34度!え?コレ全滅あり得る?

……これが多肉の夏ッ!!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物の葉挿しに関連するカテゴリ

多肉植物の葉挿しのみどりのまとめ

いいね済み
72
2022/07/05

チャレンジ!葉挿し!!

プータローでいられる最後の春。そして2度とこないかとしれない帰省しなくて
いいね済み
54
2022/07/04

2022年春 突然やってきたマイブーム(桃太郎が沢山欲しい病)🤣 桃太郎どこまでふやせるかな?

2022年3月25日 園芸店で桃太郎1苗購入(¥418) 無性にたくさん
いいね済み
51
2022/07/03

ハオルチア葉挿しチャレンジ

カキコで失敗し、子株が崩壊_(:3 」∠)_ 予期せず葉挿しチャレンジ

多肉植物の葉挿しの関連コラム

多肉植物の増やし方|葉挿し・挿し木・株分けの失敗しない方法!の画像
2022.04.25

多肉植物の増やし方|葉挿し・挿し木・株分けの失敗しない方…

多肉植物には3つの増やし方があります。①葉挿し、②挿し木、③株分けです。どの方法もペットボトルなど、身近なものを活用して、簡単に挑戦できます。しかし、やり方や管理の仕方がよくないと、失敗すること…
カランコエの挿し木|時期や方法は?葉挿しや水耕栽培の増やし方もできる?の画像
2021.11.09

カランコエの挿し木|時期や方法は?葉挿しや水耕栽培の増や…

カランコエは小さな花が密集して咲く姿が可愛い多肉植物で、観賞用として親しまれている人気の種類。挿し木、葉挿しで増やすことができるので、育てるのも楽しめますよ。 今回はカランコエの増…
セイロンベンケイソウは増えすぎに注意!?水栽培できるの?の画像
2020.03.25

セイロンベンケイソウは増えすぎに注意!?水栽培できるの?…

多肉植物を購入すると、たまに謎の植物が混入していることがあります。雑草かと思って取り除こうとしたら、明らかに多肉植物なので処理に戸惑う…。初心者のころ、こんな経験をした多肉植物栽培家は少なくない…
アロエの増やし方|挿し木と株分けで増やす方法は?の画像
2020.02.05

アロエの増やし方|挿し木と株分けで増やす方法は?…

多肉植物のアロエは初心者でも育てやすく食用としても広く知られています。特に食用にする場合はどんどん増やしたいですよね。今回はアロエの増やし方をご紹介します。アロエを育てたい方は、ぜひ参考にしてみ…
グラプトペタルムの増やしやすい方法は?の画像
2017.04.26

グラプトペタルムの増やしやすい方法は?…

増やしやすい種類で知られている多肉植物のグラプトペタルム。 グラプトペタルムの増やし方にはどんな種類があるのかや、 増やしやすい方法…
もっとグラプトペタルムを!増やし方3選!の画像
2017.04.17

もっとグラプトペタルムを!増やし方3選!…

グラプトペタルムの増やし方には、3種類の方法があります。 挿し芽、葉挿し、株分けの3種類です。植える時期は、春か秋にしましょう。 繁…

多肉植物の葉挿しの新着投稿画像

人気のコラム

いいね済み
492
2021.02.12

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!…

いいね済み
397
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
320
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
309
2020.03.03

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
278
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
253
2021.11.25

【冬の花図鑑30選】冬に咲く花の名前や花言葉はなに?鉢植えや花木でよく見…

いいね済み
239
2022.05.30

ヒマワリの花言葉|怖い意味もあるって本当?色や本数別の意味は?…

いいね済み
236
2022.04.14

バラ(薔薇)の花言葉|色や本数別、怖い意味とは?花瓶に長く飾るコツは?…

いいね済み
236
2022.01.13

ミニトマトの育て方|プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗の植え方は…

いいね済み
231
2020.12.09

ユリ(百合)の花言葉|怖い意味があるの?色別の意味や花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト