警告

warning

注意

error

成功

success

information

ベランダガーデニング記録 2022年9月3日〜9月11日

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
自分用記録
2022年9月3日
サンセベリアとトレニアとカラー フローズンクイーンとサンセベリア
このカラーは本当にきれいだ。
大和錦もあった。
成長点で待機してる芽があと2つある。
冬になる前にできるだけ大きくなってほしい。
胡蝶侘助
香り椿
椿の取り木をしてみたい。
どういう配置ならこの鉢はいい雰囲気になるんだろう?
ちゃんと育つかも不安だけど。

花壇に勝手に生えてた大きい葉の木の苗木は、もしかしてビワ?
ウチョウラン
冬は地上部が無くなるんだよね?たしか。
エケベリアは水をやりすぎて、下の方の葉がへニョへニョだけど、写真だとそれなりに見える。
今年はアロマティカスが去年よりも元気な気がする。
モンステラの新芽が開いた。
2つ目の新芽は今までと同じ管理で出てくるのかな?

シンビジウムが今年も咲くかどうかも気になる。もうそろそろ花芽が出てくる?
ユッカはずっと低調子を保っている気がする。
ミスキャンタスはそのうちに地植えにしよう。どれくらい大きくなるかを知りたい。

梅雨頃から水を断っているカネノナルキは、順調にシワシワになっている。花が咲くかしら。
咲いても咲かなくても剪定して整えないと。
今年の夏はハエトリソウがかわいそうなことになってしまった。
大きい方のハエトリソウはまだ生きてるの?

サラセニアは絶好調。
一部の葉が狭まって、葉先が枯れてるのは、環境が激変したので一時的に調子を崩しただけか、それとも本当に具合を悪くしているのか…具合を悪くしてたら、水をやったときにもっと目に見えるように弱るだろうから、平気なのかな?
班入りセンテッドゼラニウムとサンセベリア バキュラリスとパロマール焼きのてんとうむし。メキシコのパロマール工房の陶器アニマル。
挿し木で増やしたカラミンサが、徒長しちゃってるので早く植え付けたい。
ヤブランをもっと小さなポットに移して、この鉢で寄植えしたいな。
姫バラ ほほえみルージュに蕾ができてる。
午前中に虫にやられてた葉を取り除いて、活力液をスプレーしておいた。

カルーナはどうしよう。
レックスベゴニアがかなり大きくなった気がしたけど、比較できるような写真がなかった。
ポットマムがまた咲くかな?
シクラメンの夏越しは成功したのか?
シュロチク
この後に水をやった。
冬の寄植えの生き残りの葉牡丹。
カルーナと同じく、もうどうしたらいいかわからない。
ジュンセア
今朝、チランジアが一個だめになってしまったのを見つけちゃったけど、この子は元気だ。
4日
大和姫買った。
土余ったので、ジップロックでとっとこ。

植え付けてる鉢は、ダイソーの温湿度計。落としてバラバラになったのを見て、使えそうだと思ったので植え付けてみた。誂えたようにぴったりだ。
ヤマトヒメを植えて残った土は保管しようかと思ったけれど、ユッカに丁度いいので水耕栽培から切り替えた。

明日出かけて、帰るのは7日の予定なので、帰った日に水をやったら丁度いいかもしれない。
元気に育ってくれますように。
セントポーリアに液肥をやった。
セントポーリアはどこに置いたらいいのかわからなくて、結局室内の窓際に数日前から置いている。
掘り上げたグラジオラスの球根。
来年こそは肥料をたっぷりやって花を見る。
クレマチスが咲いた。
よく見ると、蕾に白いカイガラムシっぽいものがついてたので、ベニカXスプレーをかける。
ペチュニア ジュリエット
今月中にもう一回切り戻して、晩秋までにもう一花咲かせられるかな?
植え付けてから、今が一番良く咲いてるかも。
来年はもっとペチュニアを上手に育てたい。
エケベリアの葉が一部しおれてしまったのが気になって、置き場所を変えることにした。
しおれた葉っぱを取った。
水やりのときに葉に水がつくと、エケベリアはその部分がしおれてしまうという情報を見かけた。どうなんだろう?

この株は夏に2回植え替えてしまったので、次の植え替えは春まで待ちたい。
バキュラリスは平気な気がするけど、ハイブリッドはちょっと不安だ。
水耕栽培用の苗を培養土に植え付けるのは冷や冷やする。
7日 一時帰宅後水やりに追われる。
帰ったら、ユッカの葉が丸まっていた。
水耕栽培から切り替えたら、少し具合が悪くなるだろうと思っていたので、想定の範囲内ではある。

底面給水で植え替え後最初の水やりをした。
どうにかしっかり根付いてほしい。
5日
昨日、底面給水で水をやったユッカは、水を吸えているのかな?
また次回の帰宅時にわかるか…
モンステラの葉色が濃くなってきた。

挿し穂には、昨日水やりをしたけど、今朝も念の為しておく。

カルーナ ガーデンガールズはどうしたらいいんだ?
シクラメンの球根
変化が出てきたような…?
サラセニアが紅葉してきている。
大きい方のハエトリソウはまだ生きてるの?
子株ができててよかった。
クレマチスの花数が増えてきた。
カイガラムシはいなくなったみたい。よかった。
早めに気付いて、気づいたときに即スプレーで水浸しにして、虫をできるだけこそげ取りその後ベニカXスプレーを滴るくらいやったのが効いたみたい。

涼しくなったから虫が出てきたんだと思うけど、涼しくなったのでためらわずスプレーできたので良かった。
9月11日 昨夜は満月の十五夜
姫バラ ほほえみルージュが1輪咲きかけてる。蕾もいくつかある。
小さな花はフォーカスを当てるのが難しい。
ユッカもセントポーリアも大丈夫なの?
シクラメンに蕾っぽい新芽が出てきた。
後ろのポットマム ダンテにもいくつか蕾がついている。
ユッカは外に出すことにした。
今は食虫植物の水鉢で底面給水させている。

留守中にサラセニアからすごくかわいい新芽が出てきた。
ハエトリソウは相変わらず。

ミズゴケのストックもうない。買わなきゃ。
早くに発芽したロウバイの成長が著しい。

後ろのロウバイは最近発芽した株。昨日帰ってきたら、水切れでしおれてしまっていた。水をやったら今朝には復活してくれていたけど。

後ろの品種名がよくわからないエケベリアは、先日弱った下葉をむしって、よく水をやったあとに元気になっている。リエールさんの水やり動画を参考にした。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
8
2024/04/25

2024年4月中旬〜下旬

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプティ、プリムラ ジュリアン、シン
いいね済み
96
2024/04/24

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表
いいね済み
100
2024/04/21

ヒヤシンス

昨年買ってベランダに放置していた「ヒヤシンス」の 球根の鉢植え。 ベラン

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?…

水分をたっぷり含んだ水々しいキュウリは、暑い夏には欠かせない野菜ですね。キュウリは家庭菜園で育てられる野菜の中でも生長が早く、手軽に育てられるのが特徴! 今回は、キュウリのプランタ…
シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる…

爽やかな風味が特徴のシソは、日本では古くから栽培されてきた歴史のある野菜です。シソは、お庭がなくてもプランターを使ってベランダで気軽に栽培することができるんですよ。 今回は、シソの…
ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできる…

いい香りがするハーブはドライにしたり、料理に使うなど楽しみ方はたくさんあります。自宅でハーブ栽培をしてみたいという方も多いですよね。このページではベランダでハーブを栽培する方法をまとめています。…
バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの…

パスタソースやスープに利用ができるバジルの栽培はとても人気です。大きく生長する植物ではなく、生い茂ることもないため、ベランダで手軽に栽培ができます。 このページでは、バジルのベラン…
ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や…

夏野菜として有名なゴーヤは、栽培が比較的簡単です。自宅で栽培したものをゴーヤチャンプルーにして食べてみませんか。お庭がなくてもベランダで栽培ができますよ。 このページではゴーヤのベ…
ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう…

集合住宅で生活されている方にオススメなのが、ベランダでの植物の栽培です。 ベランダを植物で彩ることで、部屋の雰囲気もアップします。 今回はベランダで栽…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト