警告

warning

注意

error

成功

success

information

地植えのヤシ紹介(2022年版)

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
2022年10月現在我が家(東京都、クライメートゾーン9b)で地植えしているヤシ類をまとめました。
🌴Lytocaryum insigne/Syagrus insignis
 ハイランドミニチュアココナッツパーム

2019/5/16地植え

ブラジルヒメヤシが属していたリトカリウム属の中で最大の種(現在はシアグルスに統合されています)。ブラジルヒメヤシを大きくしたような見た目で非常に美しいのですが、とにかく希少!おそらく国内には数えるほどしか存在しないレベルではないでしょうか。
7号鉢サイズの苗を地植えしてから3年で驚異的な成長を遂げました。
本種についてのみどりのまとめを投稿していますので、詳細や成長記録はそちらをご覧下さい。
今年の1月にそこそこの積雪がありましたが、全くのノーダメージでした。
そして今年初めて花が咲きました。
雌雄異花同株ですが、この花序に雌花はなかったようです。
🌴Lytocaryum hoehnei/Syagrus hoehnei
 ホーンズミニチュアココナッツパーム

2021/3/25地植え

こちらもブラジルヒメヤシの仲間。インシグネ寄りのやや大きくガッチリした葉が特徴ですが栽培下ではあまり幹は高くならないようです。
こちらも非常に珍しい種なのでいずれ繁殖を狙いたいところです。
成長は遅いです。鉢植えの頃と全く変わりません。
🌴Archontophoenix cunninghamiana var. Illawarra
 イラワラキングパーム

2020/5/28地植え

ゾーン9bヤシの登竜門ですね。
ヤシ好きであればユスラヤシの地植えには誰もが憧れると思いますが、実際には本州での本ユスラの地植えは困難を極めます。
ユスラヤシを植えたいチャレンジャーな方にはこのイラワラを強くおすすめします。私の感覚的にゾーン1段階分位は強く、見た目も見慣れていないとわからない位ユスラヤシに似ているので、こちらを選ばない手はありません。
2022/1/6
ある程度の積雪には耐えますが、積もった時間、気温などの影響もあるので確実とはいえません。雪の降る地域で無保護越冬させる場合は多少のダメージは覚悟してください。
左が本ユスラヤシ、右がイラワラキングパーム。2016~2017年の冬、ベランダの全く同じ条件下で越冬させてこれだけの違いが出ました。
去冬も本ユスラの屋外越冬を試みましたが全滅しています。
🌴Chamaedorea radicalis(arborescent)
 チャメドレア・ラディカリス(幹立ちフォーム)

2020/4/2地植え

言わずと知れた強耐寒チャメドレア。寒さのみならず、日向日陰どちらにも適応し、根が張れば乾燥にも耐えるまさに万能ヤシです。サイズもコンパクトで植える場所を選びません。
ゾーン8bあたりのヤシの中では最もトロピカルな見た目だと思います。流通量は非常に少ない上、ここ数年で価格も高騰していますが、羽状葉ヤシ好きの方、南国風な庭を目指している方はマストです。
雌雄異株で、ここには雄3株と雌1株を植えています。開花するまで性別はわからず、雌雄の割合に偏りがあり雄が多いようなので、繁殖を狙う場合はもっと数を用意するのが理想です。
まだ幹が上がる気配はなく見上げるサイズになるのは当分先でしょう。
🌴Chamaedorea radicalis
 チャメドレア・ラディカリス(通常種)

2021/3/25地植え

幹の上がらないタイプの普通のラディカリスです。
見た目以外の性質はアルボレセントと同じようですが、こちらのほうが成熟が早いという話も聞きます。
幹を形成しない他、アルボレセントよりも僅かに葉幅が広く詰まった感じになるようです。
パームガーデンの下草として最適で、観葉植物としても優秀ですが、残念ながらこちらもやはり国内ではほぼ流通がありません。
🌴Rhopalostylis sapida 'South Island'
 ニカウヤシ/ナガバハケヤシ(サウスアイランド)

2020/4/2地植え

ニュージーランドを象徴する植物の一つ。空にまっすぐ伸びる羽状葉と巨大なクラウンシャフトが特徴で、一度見たら忘れられないかっこいいフォルムのヤシです。しかし成長は遅く幹が上がるまで20年かかるといわれています。
夏の高温と日射しを嫌います。夏には葉焼けしてちょっと残念な姿になり真冬も成長が止まりますが、毎年着実に大きくなってくれています。
🌴Chuniophoenix nana
 チュニオフェニックス・ナナ

2019/5/9地植え

株立ちする小型掌状美ヤシ。
コンパクトな樹形が美しく丈夫で軽い霜や積雪をものともしません。耐陰性も強く室内観葉にも最適。マイナーなのが勿体無いくらいのポテンシャルを秘めた優良種です。
これでアダルトサイズのようで既に開花を確認しています。
観音竹風な見た目ですが分類学的にはタヒナやケリオドクサ、ナンノロプスに近いとされています。
🌴Chamaedorea metallica
 メタリックヤシ

2019/5/9地植え

名前の通りメタリックな葉の単葉系チャメ。直射日光を避け日陰で育てることで葉色が濃くなり金属光沢を放つようになります。
成熟しても葉が割れず単葉のままのチャメドレアは他にポテトチップパーム、ゲオノミフォルミス、ストロニフェラ、テネラなどがあります。国内ではしばしばこのメタリカが「テネラ」や「テネラヤシ」という名前で販売されていますがそれは誤りです。メタリカの別名ではなく、テネラという種はちゃんと別に存在しています。本当のテネラは更に小型で、非常に希少なためまず出回りません。
こちらが本物のテネラ Chamaedorea tenella(エルフィンパーム)です。
メタリック感の無い完全な緑葉で、下垂する花序にレモンイエローの花が咲きます。超希少種。
🌴Chamaedorea elegans
 テーブルヤシ

2019/5/9地植え

普及種中の普及種ですが、幹の上がったテーブルヤシの成木はなかなかかっこよく、そこそこ耐寒性もありゾーン9bでは地植えが可能です。なかなか侮れません。ただし直射日光が苦手で非常に葉焼けしやすいため日陰である必要があります。
陰をつくっていた雑木を伐ったことで手前側の葉が焼けてしまいました。
ちなみにこの株は元々ダイソーの小さな100円商品でした。

投稿に関連する植物図鑑

テーブルヤシの育て方|植え替え方法や水やりの頻度は?枯れる原因と復活方法は?

投稿に関連する花言葉

テーブルヤシの花言葉|種類や品種、風水の意味は?

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

観葉植物に関連するカテゴリ

観葉植物のみどりのまとめ

いいね済み
5
2022/11/26

全枯れからのスパティフィラム・センセーション復活への道のり🌱

夏に不注意で枯らしてしまった、センセーションの復活への道のりを記録して行
いいね済み
5
2022/11/26

ツタデーナイトフィーバー 👸

みんな〜、ツタ好き〜❓ あまりに地味なためつい見過ごされがちなツタ。
いいね済み
12
2022/11/26

胞子栽培の記録

胞子栽培の記録

観葉植物の関連コラム

ガジュマルが葉が落ちる!枯れる原因と対策方法は、落ちた葉を見るべし!?の画像
2022.11.14

ガジュマルが葉が落ちる!枯れる原因と対策方法は、落ちた葉…

みなさんは大事に育てていたガジュマルから元気がなくなってしまったことありませんか?ガジュマルを毎日育てていると、葉が落ちたり枯れる様子は気にかかるものです。 そこで今回はガジュマル…
万両(マンリョウ)の育て方|種まき、植え替え時期は?剪定、挿し木の方法は?の画像
2022.11.11

万両(マンリョウ)の育て方|種まき、植え替え時期は?剪定…

万両(マンリョウ)は、漢字で万両と書き、お金にまつわる縁起の良い木です。日本では古くから園芸品種として親しまれてきました。濃い緑の葉と果実を付ける花木であり、この葉と果実が冬のお庭にとても映える…
ポインセチアを赤くする方法|短日処理のやり方は?いつまでやればいい?の画像
2022.11.10

ポインセチアを赤くする方法|短日処理のやり方は?いつまで…

ポインセチアはクリスマスシーズンによく見かける、真っ赤な葉が特徴の植物です。秋冬は鉢花として室内で育てている方も多いと思いますが、じつはふつうに育てただけでは葉が赤くならない可能性もあるんです。…
初心者もわかる苔の育て方|植え方や増やし方、水やり頻度、室内での管理方法は?の画像
2022.11.07

初心者もわかる苔の育て方|植え方や増やし方、水やり頻度、…

テラリウムにも使われる苔は、コケリウムという言葉が生まれるほど、実は人気な植物です。ここでは、苔の育て方の基本をご紹介していきます。苔は種ではなく胞子で増える植物ですが、どうやって植え付けて増や…
グリーンに彩られた暮らしを送ろう!GreenSnapユーザーの実例とともに注文住宅の魅力をご紹介!の画像
PR
2022.11.04

グリーンに彩られた暮らしを送ろう!GreenSnapユー…

やはり日々の生活に植物の彩りが必要ですよね。 今回は、ただ植物を育てるだけじゃない、暮らしへの植物の彩りの取り入れ方についてGreenSnapユーザーの実例を用いてルームツアー形式で…
育てやすい大型の観葉植物15選|インテリアにぴったりな種類はどれ?の画像

観葉植物の新着投稿画像

人気のコラム

いいね済み
505
2021.02.12

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!…

いいね済み
407
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
328
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
324
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
280
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
266
2022.11.09

【冬の花図鑑30選】鉢植えや花木でよく見るのは?冬に咲く花の名前を調べよ…

いいね済み
255
2022.01.13

ミニトマトの育て方|プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗の植え方は…

いいね済み
250
2022.07.06

ヒマワリの花言葉|怖い意味もあるって本当?色や本数別の意味は?…

いいね済み
246
2022.04.14

バラ(薔薇)の花言葉|色や本数別、怖い意味とは?花瓶に長く飾るコツは?…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト