警告

warning

注意

error

成功

success

information

小石川植物園 公開温室、冷温室のお花達

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
初めて行った小石川植物園です。 1684年徳川幕府が設けた「小石川御薬園」がその全身です。 48880坪で変化に富んだ地形を利用して多様な植物が配置されてます。 日本の近代植物学発祥の地でもあります。 園内には長い歴史を物語る数多くの由緒ある植物や遺構が残されており2012年に国の名勝および史跡に指定されました。 11月26日に植物園に出掛け、温室の中のたくさんのお花に会いました。 どうぞご覧下さい。
アマミヤマラッキョウ(奄美山辣韮)ヒガンバナ科

正式名:タマムラサキ
分布:奄美大島
キンゴウカン(ネムノキ科アカシア属)

モフモフのまんまるが可愛いです。
サンタンカ(山丹花)アカネ科

赤い花を多数つけ、非常に美しいです。沖縄には古くに入り、沖縄と九州の一部では野生化しているようです。
ベニマツリ(紅茉莉)アカネ科ベニマツリ属

メキシコからキューバ、パナマが原産です。わが国へは明治時代のはじめに渡来しました。高さは2メートルくらいになります。夏を中心に長期間、枝先の集散花序に芳香のある橙赤色の花を咲かせます。和名は、紅色の「まつりか(茉莉花)」に似た花ということから。
ベルガモット(ミカン科ミカン属)

主産地はイタリア。 遺伝子解析の結果、ミカン属の三つの原種が関与した交雑種であることが判明し、レモンとダイダイの雑種と仮定したモデルによく適合した。 ベルガモットの果実は生食や果汁飲料には使用されず、専ら精油を採取し香料として使用される
ムニンタイトゴメ(ベンケイソウ科キリンソウ属)

ムニンタイトゴメは、山頂付近の岩場やガレ地に生育している多年草です。
南九州から琉球に生育する近縁種のコゴメマンネングサは海岸に生えますが、ムニンタイトゴメは夏は灼熱の太陽が降り注ぎ、冬は風の吹き付けるような他の植物が生えにくい山頂の厳しい環境に適応しています。
足元の小さな植物なので、踏まないように注意したい小笠原の大切な植物です。
サガリバナ(サガリバナ科)

見たかったサガリバナです。
夜咲いて朝にはお花が落ちてしまうそうです。
10時半頃ですが咲いてるお花を見る事がてきました。
ラッキーですね。  
いつも見ているサガリバナとは少し感じが違います。
サガリバナ

これは蕾でしょうか?
ムニンツツジ(ツツジ科)小笠原固有種
絶滅危惧ⅠA類(環境省第4次レッドリスト)


自生個体は、父島の躑躅山(つつじやま)に1株だけ生育している。なお、父島の躑躅山、赤旗山には他に東京大学附属植物園が植え戻しを行った個体が生育している。

自生個体は1株のみ。数十株の植栽株が現存。
コウトウシュウカイドウ(紅頭秋海棠)

原産地沖縄県西表島
花言葉可憐な欲望
ウチダシクロキ

東洋のガラパゴスと称される東京都小笠原諸島の父島のみに生育するハイノキ科ハイノキ属の常緑低木です。
ハマイヌビワ(浜犬枇杷)クワ科イチジク属

奄美大島以南の琉球列島に分布する。
パフィオペディルム

なんて可愛いお花なんでしょう。
色合いがステキですね。
パフィオペディルム

白い色もステキです。
パフィオペディルム
アカペテス ブルマニカ(ツツジ科 アガペテス属)

原産地はヒマラヤ~東南アジア
常緑低木です。
多くの種が木や岩に着生します。
葉は互生する単葉です。
デンドロビウム・ビギバム
ヒスイ蘭でしょうか?
オンシジューム
ラッキョウラン(ラン科クモキリソウ属)

台湾、南西アジアに分布し、日本には観賞用として渡来。「ラッキョウ」の名前は、ラッキョウ の球根のように茎の根元が膨らんでいることから。
パンダラメラータ
和名コウトウヒスイラン
ロドリゲチア・デコラ(ラン科)

ブラジルを中心に中南米30-40種類が分布するランの仲間で、樹木や岩の上に根を張り付かせて生育する着生種です。草丈は15ー20cmとやや小型です
エビゲニウムナカハラエ(ラン科・エピゲニウム属)

非耐寒性常緑多年草熱帯アジアを中心に分布します。
テランジア(エアプランツ)ブロメリア科

南米や中米など幅広い範囲に分布し、木やサボテン、岩などに着生をして自生しています。
カイトウメン(海島綿)アオイ科
日本語別名 シーアイランドワタ
アンスリウム(サトイモ科)

ベニウチワ属ともいうそうです。熱帯アメリカ原産で600種以上あります。葉や苞が美しいものがあり、観葉植物として栽培されてます。 
インドジャボク(キョウチクトウ科)

インド、タイ、マレー半島などの熱帯アジアに分布し、湿気のある森林中の林床に自生する常緑低木です。和名の「インドジャボク(印度蛇木)」は、根の形状がヘビに似ていること、古来インドで毒ヘビによる咬傷の治療薬として根を用いたことなどいくつかの説があります。
バンクシア(ヤマモガシ科)

オーストラリア原産。オーストラリアのもっとも乾燥した地域を除く全域に産する。特徴的な花序と果穂を持ち、オーストラリア産の野生の花の中では有名で人気があり、よく庭木として利用されます。 
シマムラサキツユクサ

可愛いピンクのおはなが咲いています。
ミツバチ🐝ハッチのようなお顔ですね。
オオシマコバンノキ(大島小判の木)コミカンソウ科 

雄花と雌花があるそうです。
ホヤ・ムルチフローラ(ガガイモ科ホヤ属)

(原産)マレーシア
(別名) アマノガワ(天の川),シューティングスター,ヒコボシ
アツバクコ(厚葉枸杞)ナス科クコ属

小笠原と南西諸島の一部に分布してます。
海岸近くに生えるそうです。
アサガオガラクサ

1cmくらいの小さなお花です。
透き通ったブルーが綺麗です。
ツルワダン(キク科タカサゴソウ属)【蔓海菜】

小笠原の固有種で、「ジシバリ」の仲間です。
セラトスティリス

フィリピン原産の小型着生ランです。
名前不明

グーグル先生で探しましたが、該当するものがありません。
知ってる方教えてくださいね。
ホヤシギラティス(キョウチクトウ科サクララン属)
ヤドリコケモモ(ツツジ科)

常緑小低木である。 本種は、奄美大島固有種で、同島のスダジイ等の腐植葉の貯まるような部位に着生するコケモモである。 樹高は20~600㎝程度となり、枝は概して下垂することが多い。
バルボフィラム ロンギフォリウム(洋蘭原種)

丸いバルブの株元より長く花茎を下垂させ、棒状の花穂?を付け、その株姿を楽しむ珍らしいお花です。
ステルキュリア・ブレビッシマ
セロジネ・オバリス
ギョクシンカ(玉心花)アカネ科ギョクシンカ属

九州南部-台湾までの暖地の照葉樹林内にはえる常緑小低木。
ツバキカズラ(椿葛)ラパゲリア科

和名にはツバキの名がつくが、ツバキ とは無縁で、日本には存在しないラパゲリア科の半耐寒性常緑つる性植物です。
サキシマフヨウ(アオイ科フヨウ属)

九州西部の福江島・甑島から南西諸島、台湾、中国に かけて分布する、アオイ科フヨウ属の植物です。名前の由来は、沖縄県先島(宮古・八重山地区)に多く自生しているため付けられたようです。
ペラタンテリアインセクティフェラ

小さなお花ですがとってもユニークな形をしていて、可愛いです。

英語から翻訳-Pelatantheriainsectiferaはタイ、ラオス、インドで発生するランの一種です。この種は、茎の長い着生草本です。小さな花は比較的大きく、肉厚で明るいピンクの唇弁を持っています。
ミツバハマゴウ(クマツヅラ科ハマゴウ属)

ミツバハマゴウ(プルプレア)は、葉の裏が一般的な灰白色でなく灰紫色をしているのが特徴の園芸品種です。
イズノシマダイモンジソウ(ユキノシタ科ユキノシタ属)

房総半島南部と伊豆諸島に分布する多年草です。 渓流沿いの湿った崖などに生えます。 花期は10〜1月(房総半島では10月上旬〜11月中旬)と、この仲間の中では遅く咲き出します。 茎や葉の毛が多く、花柄にも長い腺毛が生えることが特徴。 ダイモンジソウの変種です。 和名は、伊豆諸島に自生することに因んでいます。
ムカデカズラ(百足葛) ヒカゲノカズラ科コスギラン属   

別名:オオカミノアシ(狼の足)、リコポディウム・スクアロスム
東南アジア~マダガスカル原産の常緑多年生シダ。
湿り気のある岩や樹木に着生し、二股に数回分枝して伸びる。
茎は40-70センチになる。長くなると枝垂れる。
ハエトリグサ

ハエトリグサは、北アメリカ原産の食虫植物。別名、ハエトリソウ、ハエジゴク。葉を素早く閉じて獲物を捕食する姿が特徴的で、ウツボカズラと並ぶ有名な食虫植物です。
ヨツマタモウセンゴケ(モウセンゴケ科モウセンゴケ属)

夏に長い花茎を伸ばして、白い花を咲かせます。

❀✾❀✾❀✾ ❀✾ ❀✾ ❀❀✾❀✾❀✾❀✾❀✾❀✾ ❀

沢山のお花を見てくださってありがとうございます。
あまりにも多いお花達、投稿しきれないので”みどりのまとめ”にしました。
ネットで調べたものなので、色々間違えていると思います。
気がついたら教えて下さい。
2022/12/09
とても素晴らしい緑のまとめ
ありがとうございました!
活き活きとした植物園楽しめました!
2022/12/09
まこちゃんおっはよ〜♪

とても丁寧なみどりのまとめをありがとうございました、頭が下がります🤗

私は板橋赤塚植物園の帰りで、急いで見ましたので少ししか見れませんでした😅

今度小石川植物園にゆっくり行ってみたいと思います🤗

ア、それから自然教育園のコウヤボウキは素敵な冠毛にならずに終わりそうです😂

赤塚植物園は沢山〜咲いていましたので、冠毛も素敵だろうと思いますが、何しろ遠いので😅

毎日小春日和が続いて嬉しいですね、楽しい週末をお過ごし下さいね🤗

2022/12/09
@かたかご さん
おo('∇'*✿)は(✿*'∇')oよっ♪

嬉しいコメントありがとうございます。🥰
小石川植物の温室、ゆっくり見るとかなり時間がかかります。お花がかなり咲いていたので、カシャ🤳🏻してると時間がかかります。
名札が英語のものも多く、ネットをみながら訳すのでちょっと大変でした。

昨日目黒自然教育園にコウヤボウキ見に行ってきました。
綿毛を期待して行ったので、え~って感じでした。
冠毛にならないこともあるんですね。😢
残念でした。
自然教育園はそれだけ見て、皇居東御苑に行ってきました。
天気が☀良かったのでとっても良かったです。

夜は六本木ミッドタウンでイルミネーション見てきました。
30000歩歩いたので、今日は股関節が痛いです。
用事が済んだので、しばらく東京には行かないと思いますが、また春にでも行きたいですね。
色々ありがとうございました。
(☘️( ͜♡・ω・) ͜♡ Ꭲʱᵃⁿᵏ Ꮍ༠ᐡ⋆✧*。゚🫧💓✨
2022/12/09
@まこちゃん♡
フットワークが良すぎる‼️
脱帽です😆
3万歩=約20㎞相当です
四国遍路も一日20㎞くらいが目安と言われています
すごいなぁ〜💚
2022/12/09
まこちゃんさん🥰

昨日はハードない一日だったんですね😱
それでも、速攻のまとめ
凄いですね🙏💕🎶

さすが小石川植物園の温室は、沢山のお花があるんですね👍🎶

私が行くあけぼの山農業公園にも小さな温室があるのですが、数が違います‼️

温室のお花、楽しいですよね🎶
まとめ、楽しく拝見させていただきました🥰🎶
2022/12/09
おはようございます☀

すごいすごい⁉️
知らない名前の花や希少種の花が大切に守られているのですね!
やはりラン類が多いんですね!温室ならでは👍
それにしても 、こんなにpicを😳大変でしたね!お疲れ様でした。そして珍しい植物を見せていただいて、ありがとうございました👏👏🙏
2022/12/09
まこちゃん
沢山の珍しい花々見られてよかったですね。まとめるの大変だったでしょ?
温室はいつ行っても綺麗な花が見られていいよね

私のおすすめはヒスイカズラ、めちゃくちゃ綺麗です💕
3月頃に行く予定があったらぜひ見てきて下さい。
2022/12/09
@きらり さん
こんにちわ|ૂ•ᴗ•⸝⸝)"

たくさんのお花ありましたよ。🥰
まだupしてないお花もいくつかあります。
お花の名札が英語のものがかなりあったので、そこから調べなくてはならないので、時間かかりました。😅

ヒスイカズラ見ました。
GSで見ているので、ここで見れるんだと思いました。
3月に咲くんですね。💙🌿
見に行きたいな〜🥰

2022/12/09
@花みずき さん
こんにちわ|ૂ•ᴗ•⸝⸝)"

長い”みどりのまとめ”見てくださってありがとうございます。🥰
お花のない季節は温室はいいですね。
たくさんお花が咲いていて。
知らないお花ばかりでしたが、綺麗でした。
ありがとう✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜
2022/12/09
@suiho さん
こんにちわ|ૂ•ᴗ•⸝⸝)"

皇居東御苑、近代美術館、六本木ミッドタウンのイルミネーションまで見てきました。🥰
そもそも渋谷の銀行に用事があって、行ったんですよ。
東京は駅が広く、地下鉄も乗り換えでかなり歩くので、すぐ一万歩になりますよ。
でも昨日の30000歩は予想以上に多かったです。
今日は股関節が痛いです。
ヾ(∀≦`笑)〃
2022/12/09
@yoyo さん
こんにちわ|ૂ•ᴗ•⸝⸝)"

”まとめ”見てくださってありがとうございます。🥰
小石川植物園、半端ない種類のお花が植えてありますね。
温室だけでも、この何倍あるんでしょうか。
とにかく見たことも、聞いたこともないお花ばかりでした。
調べてると小笠原など南の貴重なお花が多かったですね。
これらを育てお花を咲かせるのは大変だろうなと思って、みどりのまとめ作りました。
(☘️( ͜♡・ω・) ͜♡ Ꭲʱᵃⁿᵏ Ꮍ༠ᐡ⋆✧*。゚🫧💓✨
2022/12/09
@かし さん
こんにちわ|ૂ•ᴗ•⸝⸝)"

温室なので想像以上にお花が咲いてました。🥰
温室だけでも100枚は写真撮ってます。🤳🏻
自分の為にもまとめ作ると後で名前とか、わかりやすいですよね。🥰

やっぱりランが多かったですね。🌿
ランも含め知ってるお花は数種類だけ。
ほとんど知らないお花ばかりでした。
小笠原とか固有種が多く、こんな貴重なお花を育てて凄いな~と関心してます。

ヒスイカズラを今度見に行きたいな〜と思ってます。
どうもありがとうございます。
(☘️( ͜♡・ω・) ͜♡ Ꭲʱᵃⁿᵏ Ꮍ༠ᐡ⋆✧*。゚🫧💓✨
2022/12/09
@まこちゃん
先日、皇居乾通りと東博国宝展で
約11㎞=15000歩でした
田舎者の私には都会は疲れる
駅も地下鉄通路も長いし広いし…
帰りにお寿司🍣食べることを楽しみに歩きました
2倍の3万歩だから股関節も痛くなります
私なんか筋肉痛は翌々日にきます
少し休んでね♡
2022/12/09
@まこちゃん さん🥰
お疲れのところ、本当にありがとうございます🙏💕

私も、来年は是非、小石川植物園に💕🎶
通おうかな〜🤔💕🎶
2022/12/09
@suiho さん

ご心配ありがとうございます。
今日もジムに行って汗流してきました。🧘‍♀💃🏻
股関節、ピラティスでかなり動かしたら良くなってきた気がします。
日頃のトレーニングが大切ですね。🥰

東京も美味しいものたくさんありますね。
suihoさんお寿司🍣ですか。いいな〜
東京お高いですよね〜。
2022/12/09
@まこちゃん
笑笑笑!
確かにそうですね
時々、値段が間違っているのでは?と思うものもあったり
なんてことないなぁと思うものに行列ができていたり
そして、魅力的な物もあったり
目移りしてしまいます
2022/12/09
まこちゃん、こんばんは~😊
素敵なまとめをありがとうございます💕
制作、お疲れ様でした。

まこちゃんと一緒に温室を散歩したよ…
初めて見る植物がたくさんデス❗️👀✨
地元の東山植物園の温室では見れないのが
多くて、、さすが小石川だね👍💖
気になる食虫植物たち、間近で見たいコばかりです~😁
いつか、行ってみたい植物園だよ♪( ◠‿◠ )
2022/12/09
@ミンちゃん こんばんは(*´▽`*)ノ☆*.。

長いまとめ、見てくれてありがとう。🥰
あと10個くらいまだ載せてないのがあります。
たくさんありすぎ〜。😅
ヒスイカズラもあったから、また来年行こうかな〜と思ってます。💙💜
とにかく名札が英語になってるのは、日本語にして欲しいよね。
調べるのが大変。😅
名古屋からなら🚄のぞみですぐ行けるよ。
(☘️( ͜♡・ω・) ͜♡ Ꭲʱᵃⁿᵏ Ꮍ༠ᐡ⋆✧*。゚🫧💓✨
2022/12/09
まこちゃん💖✨

今、みどりのまとめ、小石川植物園拝見しましたヨォ😊

珍しい南国のお花からはじめて見る蘭や山頂の厳しい環境に咲くお花などなど…
見せて頂きありがとうございます🙇💕💕

詳しい解説も付けて頂き、お人柄が偲ばれる圧巻のみどりのまとめでした🥰

また、みどりのまとめもお邪魔しますねぇ❣️😍😍
2022/12/09
@ルーちゃん 💞
こんばんは(*´▽`*)ノ☆*.。

早速見てくださってありがとうございます。
凄い種類のお花達でしょ。🥰
まだ10種類くらい在庫があります。
とにかく多すぎ。
ルーちゃん近いから、春に行ってみて下さい。
温室だけでなく、色々なお花が咲くようですよ。
私もヒスイカズラを見に行きたいんです。
GSでしかみてないので、実際のお花見たいですね。
2022/12/09
@まこちゃん 💖✨

何回も通う価値がある植物園なんですねぇ❣️

そう、歴史がありますからねぇ。
珍しい植物の宝庫なのでしょう😊
2022/12/09
こんばんは。

沢山のお花よく調べられてまとめられましたね。
根気のいる仕事、お花が好きだからできたのでしょうね。

名前の分からないのが一つありましたがヨルガオの種に少し似ていませんか。そのものではないとは思いますけど。
2022/12/10
@すずはな さん
|ョ'ω'〃)おはようございます♪

長い”みどりのまとめ”見てくださってありがとうございます。🥰
ちょっと時間がかかりましたが、名前を記録しておかないと、すぐ忘れてしまうので頑張りました。

名前のわからないお花、ヒントくださってありがとうございます。😄
ちょっと調べましたが、花後の写真は見当たりませんでした。
また調べて見ます。
ありがとうございました。
❀✾❀✾❀✾ ❀✾ ❀✾ ❀❀✾❀✾❀✾

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

花のみどりのまとめ

いいね済み
16
2023/02/06

セルリアあれこれ

弱った植物苦手な方はスルー推奨💦 セルリアが好きなのにうまく育てられな
いいね済み
106
2023/02/05

花びらがフリンジ咲きのチューリップ

目指せ!!アイスチューリップ カネコ育苗の球根を故意に寒さを与える  冷
いいね済み
133
2023/02/05

チューリップ  ・グリーン咲き系水耕栽培編

同じ品種を5球、2組 タキイ種苗会社さんから 購入 プランターで土の中

花の関連コラム

【夏の花の写真一覧】開花時期別に、夏に咲く花の名前を見てみよう!の画像
2023.02.02

【夏の花の写真一覧】開花時期別に、夏に咲く花の名前を見て…

夏に咲く花と聞いて、あなたはどんな花をイメージしますか?ジメジメした梅雨~猛暑の夏と、厳しい環境下でも花壇を彩ってくれる夏の花たち…きれいと感じるのはもちろん、たくましささえ感じます。 …
【動画あり】シクラメンの育て方!冬の正しい水やり方法、鉢の置き場所は?の画像
2023.02.01

【動画あり】シクラメンの育て方!冬の正しい水やり方法、鉢…

シクラメンは冬の室内を華やかにしてくれる鉢花として定番の球根植物です。室内であれば初心者でも育てやすく、きちんと育てれば、毎年開花を楽しめるので、正しい育て方で管理しましょう。 こ…
アサガオの育て方|種まき時期や植え方、ツルの巻き方を徹底解説の画像
2023.01.31

アサガオの育て方|種まき時期や植え方、ツルの巻き方を徹底…

小学校の夏休みの課題として用いられることから、誰しも一度は育てたことがあるであろうアサガオ(朝顔)。夏の風物詩にもなっている身近な花ですよね。 アサガオの育て方は比較的かんたんなの…
シロタエギク(ダスティーミラー)の育て方を徹底解説!剪定や挿し木の方法は?の画像
2023.01.25

シロタエギク(ダスティーミラー)の育て方を徹底解説!剪定…

シロタエギクは、花壇や寄せ植えなどでよく見かける植物です。ほかの花々を美しく引き立てるのにもってこいの存在として親しまれていますよね。 そんなシロタエギクの育て方を説明します。シロ…
【実録】シリカゲルでドライフラワーをつくったら、色鮮やかでキレイに仕上がった?!の画像
2023.01.19

【実録】シリカゲルでドライフラワーをつくったら、色鮮やか…

ドライフラワーといえば、花を逆さにして風通しのいいところで管理して作るイメージですよね。できあがりは花の色があせて、アンティークな仕上がりになりますが、お花の色味をそのまま残したい!という方も多…
【写真解説】ポインセチアの育て方!枯れる原因や水やり、挿し木、植え替えのコツは?の画像
2023.01.16

【写真解説】ポインセチアの育て方!枯れる原因や水やり、挿…

ポインセチアは赤と緑のクリスマスカラーがすてきな冬の鉢花の定番ですね。秋冬になるとよく売られているので気軽に購入して育てる方も多いと思いますが、じつはポインセチアは育て方のポイントをおさえておか…

花の新着投稿画像

人気のコラム

いいね済み
507
2023.01.10

【最新】人気の春の花30選|3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみて…

いいね済み
412
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
326
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
283
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2022.12.22

【最新】人気の冬の花30選|鉢植えや花木でよく見る、冬に咲く花の名前を調…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
251
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト