警告

warning

注意

error

成功

success

information

フローズンクイーンの成長

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
2022年9月13日に投稿したフローズンクイーンのその後です。 表紙pic右下のphoto by love4garden をタップすると過去投稿ご覧いただけます。 冬には地上部がすっかり無くなってしまいガックリしてからのまとめとなります。 球根だからもしかしたら、、、💚 ワインレッドのお花はまだ見た事がありません。
2023年3月28日
地上部全部消えてしまいました。

‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

もうダメなのかと落胆するも
球根物はひょっとしたら休眠してるかも?と念のため掘り出してみました。

あらまぁ❣️

地面の中にもやしみたいな芽がお隠れになっているじゃないの。

良かった〜💕
固形肥料マイガーデンとオルトランを少し入れて元に戻しておきました。
2023年4月2日
あの小さなもやしみたいな芽が
地上に出てきた!
2023年4月30日
2つめの芽も出てきました
2023年5月3日
すくすく
2023年5月7日
独特の透けた葉脈とワイン色の縁取りが現れてきました。
2023年5月12日
5月の陽射しが透き通ってとても綺麗です。💚
2023年5月16日
3枚目の葉が透き通って巻き巻き茎下方に出てきました。

左の葉は透き通ってないし
巻きも無い。

あら、どうして???

ここから枯らさずに開花まで
もっていけるか?
あまり自信は無いのよね。


2023年8月9日
大きく元気に育っていますよ。
でもねぇ、花期はもうシーズン終わるんでない???

今年は咲かなかった…の結論になるの?

何故なんだ〜い!



☘️to be continued ☘️

投稿に関連する植物図鑑

カラーの育て方|球根は植えっぱなしNG?冬越しや植え替え時期は?

投稿に関連する花言葉

カラーの花言葉|色別の意味や花の種類、見頃の季節は?
2023/05/16
love4gardenさん
れいふぉとです。
フローズンクイーンの成長、素晴らしいですね💮
きっと咲きます。咲いたらまた見せてくださいね。
私、花つくりあまりしてなくて、写真撮るだけなんです。
写真は10年位してますがずっと風景写真で、花は「花のある風景」だけ。
花そのものを撮るのはコロナの自粛生活からです。
むずかしいですね😓その花の一番美しい姿を撮ってあげたいし。
love4gardenさんの写真、どれもとても美しいですが、このまとめの、「葉が透けてる写真」、最高に美しいです。✌️
やはり「光」でしょうか?
2023/05/16
れいふぉとです。
まとめていいね、たくさんありがとうございました。
肝心のお礼、忘れちゃダメでした😅
2023/05/16
こんばんは♪

透き通ったまきまきの葉っぱ🌿✨
フローズンクイーンの美しい葉っぱの復活ですね💕

love4garden さんのみどりのまとめ♡
大好きです💕
大好き過ぎて、ゆっくり見ようと取っておいたら、沢山溜まってしまいました💦

今回は、次回が待ち遠しい
to be continued✨
1番記憶に残ったのが、1枚目の可愛いピンク色の手袋でした🤣
2023/05/17
@れいふぉと さん

私は育てるところがスタートで綺麗に撮ってあげたくてカメラ始めるという逆パターンです。☺️

なのでカメラは初心者用のお手軽な機種ですし(途中で挫折したら勿体ないとか思って)…まだ使いこなせない若葉マーク🔰です。

葉脈が美しく撮れたならば、とっても嬉しいです。

- ̗̀( ˶'ᵕ'˶) ̖́-

屋内から庭に向けて逆光だったので、シャッター速度遅くしたら手ブレしてボヤけました。😅
2023/05/17
@れいふぉと さん



いえいえ、私のお庭では
「イイね」のお礼コメントは不要です❣️☺️

お気になさらず〜🍀
2023/05/17
@TENTENN さん


いつも見に来ていただきありがとうございます。🙇‍♀️

お花が咲くまで無事に辿りつけるか心配です。
なにしろ失敗の女王ですもの。

そんな私のまとめをお気に召していただき恐縮です。
どうか反面教師になさってね。😅

顔出しNGで手を出してしまいました❣️

TENTENN さんのツボにハマって嬉しいわ。

( ˃̵͈ ▿ ˂̵͈)ʬ
2023/05/21
フローズンクイーンの美しさに惹かれます❣️
葉っぱがここまで育つなんて凄いです💓
2023/05/21
@Cookie さん

おはようございます😃

葉っぱの透明感は芸術的ですよね💚🤍💚

ここに花がついてくれたらワインレッドですもの。💕

作り出した人天才です。😍


…………(´-`).。oO
あとは咲かせられるか?

ですよね〜〜〜😅

2023/05/21
@love4garden さん、葉っぱだけでも充分に美しいお姿です😍

出会いがあったのですが
難しそうで手が出ませんでした😆💦
2023/05/21
@Cookie さん


手を伸ばせばそこに……

ヾ(๑╹◡╹)ノ”🌿🌿🌿
2023/05/23
@love4garden さん、出会いがあるといいのですが…😊💕
2023/05/28
@love4gardenさん

カラーの新芽
一枚の葉🌿凄いステキです
神秘的💞⁄⁠(⁠⁄⁠ ⁠⁄⁠•⁠⁄⁠-⁠⁄⁠•⁠⁄⁠ ⁠⁄⁠)⁠⁄
2023/05/28
@明さん さん

とても素敵な葉っぱですよね💕
2018年に初めて日本に輸入されたそうですよ。

品種改良成功した方凄いです😍
2023/08/09
ダメかと思っていたのに、復活してくれた…
こんな嬉しい事はありませんよね💓
フローズンさんは葉っぱだけでも、美しい💚🤍💚
まだ、ワインのお花もひょっとしたら、期待出来るかも🥰
2023/08/09
@プーなな さん

こんにちは😃

球根植物は見かけによらず逞しくてびっくりです。

カラーは苦手意識の塊な私
(⌒-⌒; )

お花は無理かもしれないけれど、葉脈の美しさに蒸し暑い夏を涼しくしてもらって満足しています。

そしてまだまだ
ひょっとして???
を期待しながら眺めてゆきます。

コメントありがとうございます🥰
2023/08/09
綺麗な葉っぱ✨
これだけでも美しいのに、ここに優雅な花が加わるんですね❣️
クイーンの名にふさわしいオーラです💕
私もお花を楽しみに待ってます🎵
2023/08/09
@andante さん

こんばんは⭐️
咲いてくれますかねぇ???

もう夏真っ盛りでお世話追いつきません。
ダメダメな雑草ジャングルなので庭を見るのも嫌だわ。😢

早く涼しくなってほしいです。
2023/08/09
@love4garden さん
雑草ジャングルなら負けません(๑•̀ω•́๑)✧キリッ
色々な花が弱って来ているのに、雑草だけはピンシャンしてるんだもん😵

私ね、このお花も待ってるけど、もう1つ見せてもらえるのを楽しみにしてるお花があるんだ〜🎵
思い違いでなければだけど・・・ブーゲンビレア✨
また見せてね❣️
2023/08/09
@andante さん❣️

🩵 (⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ᵕ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)🩵

私が自分の庭さえ忘れそうなのに覚えていてくださったのね。
嬉し泣きしてます。

冬越しでホネホネになったあの子ブーゲンビリアは今ワサワサに茂っていらっしゃいますわ。💕
遅ればせながら今週ようやく小さな蕾もお目見えしました。

枯れ枯れだったサンパラソルアプリコット🧡とデュランタ宝塚💜ももうすぐです。

荒れた庭は出ると危険⚠️
見ないフリして鉢植えに愛を注ぐ日々なの。

各種咲いたらそのうちUPするわね。

冬眠ならぬ夏眠中の人より。

( ⸝⸝⸝⁼̴́⌄⁼̴̀⸝⸝⸝)
2023/08/11
@love4garden さん♡ こんにちは😊
フローズンクイーンは 透ける白斑入りで
日光場所が難しいのに育てるだけでもスゴイです💞
私んちの黄花は もう葉が枯れたので来年は…(˙˙*)

毎日が熱帯雨林のようで急にゲリラ雨のち カーッと照る晴れと蒸れ💦
地植えの庭(花壇)は 生き残りし者だけ~😅
気候に自動選択されて 減ったわぁ(๑꒪▿꒪๑)アハw

love4gardenさん
お身体の優先で お互い無事に夏を越せるよう
気をつけていきましょうね~💕
2023/08/11
@あおぞら さん 

こんばんは⭐️

こんなに連日暑さが凄まじいと何もやる気がおこらず怠惰に拍車がかかってマス。
(⌒-⌒; )

カラーって気難しくてどうしたら咲いてくれるのか?さっぱりわかりません。
この灼熱に当ててはいけない事だけわかるんですが、日陰も相当暑いですものね。

生き残りし者←もうコレに縋るしかない庭です。

放置でサバイバル選手権に名乗りを挙げているのは
ポーチュラカ
ケイトウ
サンパラソル
トレニア
金魚草…etc

逞しい💕

来週は台風コースに入るか否か?
この夏、主が滅した鉢類がすっ飛ばないように片付け頑張らないと。

夏バテに気をつけてお過ごしくださいね。🩵
2023/08/21
はじめまして😊

去年の12月からフローズンクィーンを育ててます。
今年5月に植え替え、7月に芽が出て、今やっと1枚目の斑入りの葉が開いたばかり😅かなりの遅れ😂

まだまだワインカラーの花を諦めず、頑張ります💪

透きとおった葉っぱ、それだけでも美しい。みぉりのまとめ、参考になって嬉しいです💕
2023/08/21
@natsumenobaba さん

こんばんは🌻

お仲間が増えてとても嬉しいコメントありがとうございます😊

1枚目の透き通った葉が出てきておめでとうございます。
なんだかほっとしますよね。💚

ワインカラーのお花見たいです🍷

私も諦めずに観察継続してゆきますね。💕


追伸
モネの庭拝見しました。☺️
私も6月に牧野植物園と共に訪れていました。
又行きたいけれど…ちょっと遠い。

₍ᐢˊo̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ˋᐢ₎

💚🤍💚🤍💚🤍💚🤍💚🤍💚




2023/08/21
@love4garden さん❣️

お忙しい中、みどりのまとめまで見ていただいて、ありがとうございます😆💕

次の葉っぱは、クルクル🌀してますように。透明感ありますように😊いつか、“ワインレッドの花が咲いたよ”の報告が、お互いできますように🤗

ありがとうございました😊
2023/10/08
初めまして☺️

私は昨年の秋から育てています、今は葉っぱがワサワサしています。
冬に沢山咲いてた様な気が、これからが楽しみです♪
みどりのまとめ見られて良かったです🥰
2023/10/08
@レーナ さん

こんばんは。初めまして。☺️

私も昨年の晩夏より育てて2回目の秋になります。
残念ながら今年は咲きませんでした。
今日はとても冷えてきたので屋内に入れようと思います。

冬にたくさん咲いたなんて羨ましい限りです。💕

まとめを見てくだってコメントもいただきありがとうございました。

ᵗʱᵃᵑᵏᵧₒᵤஐ/
 (୧୨•͈ᴗ•͈) ☘️☘️☘️

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

観葉植物に関連するカテゴリ

観葉植物のみどりのまとめ

いいね済み
115
2024/04/28

ダイソー購入品とその後 第一弾(2023/3-12)

ハッピープライスパラダイス〜♪ ハイパープライスパラダイス〜♪ ダイソ
いいね済み
18
2024/04/28

週刊カーリースリム

カーリースリムの開花を週一で見守る
いいね済み
143
2024/04/28

コーヒーの木

2021.8.17から  コーヒーの木をはじめて育てます♪ 枯らしません

観葉植物の関連コラム

蘭(ラン)の育て方|植え替え時期や水やり方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

蘭(ラン)の育て方|植え替え時期や水やり方法は?花が終わ…

ランはラン科植物の総称で、2万5千種以上の野生種があ…
スパティフィラムの育て方|花が咲かない原因は?植え替え・株分けのやり方は?の画像
2024.03.11

スパティフィラムの育て方|花が咲かない原因は?植え替え・…

スパティフィラムは丈夫で育てやすく、室内で栽培を楽しんだり、切り花としても親しまれている多年草の観葉植物です。とはいえ花が咲かない、植え替えの方法がわからないとう方も多いよう。 そ…
アマリリスの育て方|植え替えの時期は?植えっぱなしはNG?冬越しのコツは?め?の画像
2024.03.05

アマリリスの育て方|植え替えの時期は?植えっぱなしはNG…

アマリリスは秋植え春咲き球根、もしくは春植え秋咲き球根の2タイプがあります。球根植物なのできちんと手入れをすれば、何年も花を楽しむことができます。 この記事ではアマリリスの基本の育…
ポトスの増やし方|挿し木や水挿し、株分けの時期は?根が出るまでどのくらいかかる?の画像
2024.03.05

ポトスの増やし方|挿し木や水挿し、株分けの時期は?根が出…

育てているポトスを増やしてみたいと思ったことはありませんか。挿し木や株分けでポトスは増やすことができます。このページではポトスの増やし方を紹介していきます。これから増やしたいと思っている方はぜひ…
フィカス・アルテシマの育て方|挿し木での増やし方、剪定の時期やコツは?の画像
2024.03.01

フィカス・アルテシマの育て方|挿し木での増やし方、剪定の…

フィカス・アルテシマは東南アジアを原産とする、クワ科フィカス属の観葉植物です。ラテン語で”上背の高い”を意味するアルテシマの示す通り、数あるフィカスのなか大型で、自生地においては20〜30mに育…
シマトネリコの育て方|植え替えや挿し木の方法は?室内でも育つ?の画像
2024.03.01

シマトネリコの育て方|植え替えや挿し木の方法は?室内でも…

庭木として人気のシマトネリコは、生長が早く大木になりますが、剪定である程度大きさをコントロールできるので観葉植物としても親しまれています。今回は、そんなシマトネリコの育て方や栽培のコツ、手入れの…

観葉植物の新着投稿画像

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト