警告

warning

注意

error

成功

success

information

アイスクリームバナナを育てる。

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
某弁当屋さんからいただいた苗🌱どうなることやら。。。
バナナがうちにきてから花が咲く⁈まで⁈
初めて緑のまとめを使う。8/11弁当屋のママのススメで、アイスクリームバナナを育てることに。以前は、ドワーフモンキーナババを育てていたが。。。大きくなり始めてきたところ寒波の影響で瀕死の状況になり、やむなく断念。耐寒性ナババではどうなるものか?
おそらく。。。いや既に手遅れなのか⁈
植え替え準備。。。うおー‼️予想通り根っこ回っとる!
斬れ!
根っこ半分カットじゃあ!それでも。。。抜けんっ!!
やっと抜けた。。。根っこ回っとる💦
びっしり回っとる割に、上はスカスカなんだなぁ。。。
汗かきながら植え替え完了☑️
いつもの培養土に油粕を仕込んで植え替え完了☑️8/13
杭ができる
台風用にと、簡易的だが杭を作ってくれた。。。親は偉大
台風🌀用養生
簡易的だが杭を打ち、台風の影響🌀に備えて紐で固定。以前、強風で転倒してるので。。。ここは隙間風が強い🌪️中でも沼津は取り立てて風🌪️が強い地域。。。これで少しはいけるのか?
スパルタ育成開始
ドーピングNow
気温20度以上なら液肥1日起きで。置き日は適宜。
新芽🌱
うちに来て初めて新芽が出て来た。8/17
液肥
ドーピングNow 8/18
なお、水は毎日。あげれる日は朝と夕方。
とりたててなにもないが。。。
こんな調子
そういえば。。。
この間、某しげる松崎を鉢から抜いて思ったんだが。。。イモ🥔から横に生える根はアホみたいに生えるのに、真下に向かって生える根は少ない。。。バナナの特性か?横に広がって雨☂️を吸収して増える仕組みなのかもしれん。きゅうり🥒や野菜みたいに、自分から根を下ろして栄養をとりに行かないのかも。。。ある意味賢い🧐のか?ズルいのか?
出てきた
フォッフォッフォッ
あれから半月
うちに来て半月。。。バナナは前のしげる松崎〔ドワーフモンキー〕の背丈を超えました。上の排気管に届く勢い^_^
ついにガキんちょ出た‼️
9/5
あれから1か月経とうというところ。。。ガキんちょが出てきた‼️とりあえずこいつも残してせっせと。。。伸びる松崎
新芽🌱が伸びてきたけど
昨今の陽気のせいか、ゆーっくり新芽🌱展開。なんとも思わないお姿
がきんちょ
脇芽も、ゆーっくり出てきた👀
ドーピングすること。。。
秋も🍂順調に。。。
脇芽も少しずつ伸びてきた。ただ、モンキーみたいにぐちゃーっとは出てこない。
ついに?
排気口に到達
ドーピングは終わらない。
ネットやらYouTubeでしこたまバナナの育て方を探った時に見つけた。。。植え替え時に土に肥料を仕込む。そして、置き肥は効かすように適宜追加。日中気温20℃超えたら毎日水と一日おきに液肥。。。置き肥は化成肥料。全く肥料っ食いと言うだけある。実は枯れるだろうと思ってやったが意外としぶとい。モンキーバナナ🍌の時も、アイスクリームバナナになっても全く枯れる気配はない。しかもモンキーの時はやたらとガキンチョが出てくる。アイスクリームバナナは余裕なのか、ゆーっくり1本出てくる。。。そして毎朝、外に観に行くたびに後頭部に空手チョップが飛んでます😆
排気口に技をかける
ついにランニングネックフリーカードロップ‼️
あれから1か月
2023/08/12にうちに来てからヤク1か月強。。。背丈はアタスをゆうに超えた。2メートルいったかなぁ。。。まだまだ伸びる。モンキーと比べ、葉間が長い。わさわさ密集してないね。ガキンチョもせっせと伸びている。
指摘
大家から指摘されたので、葉っぱ🌱をカット。致し方ないねぇ。。。まぁこのくらいじゃ怯みませんけどね^_^
陰口も言われてるって😆大丈夫、実がなってもあんたの口には入らないから😆
寒くなってきたものの
まだまだ伸びます伸びます‼️
もう11月に突入。。。
11月はいって、確かに朝晩は寒くなった。。。が‼️昼間はまだ20度超えるではないか!どこまで行くのか、ドーピングなう‼️ちなみに左の上、給湯器の排気口があって葉焼けした😅
二階までもう少し
暖かい11月。地味に効いた液肥。。。温度が如何なるものか。。。
暴風域🌀🌪️
5.11.04突然の暴風域🌪️でバナナはもがれる。。。
切り戻し
バツバツ切っちゃうぜ〜⁈
液肥止め
気温も下がり。。。液肥はここまでか
初めてコモ巻き
ホームセンターで買ってきて、実施。。。風が強くなかなか思うように負けぬ敗けぬ。。。まけぬ。。。💦
20231117
冬の陣
休眠⁈
あの大風から、成長が止まってしまった。枯れてはいないが。。。
年は超えた。。。
年は無事超えた。。。ものの、沼津の馬鹿っ風🌪️とこの寒さにて耐えている両者。。。寒い🥶よりこの風🌪️が厄介👿
霜げたか?
度重なる寒波の為か。。。
真っ白
生きてるか?
寒波を越えて。。。
富山出張中。。。沼津も大寒波にあい。。。死んだか?に見えたが根本は緑🟢まだ生きてるな‼️
寒波を超えて
富山出陣から二週間ぶりの我が家。。。ナババは相変わらず葉無しです。春先までこの状況かと思われる。。。
コモ外し
3/31 沼津のバカっ風🌪️が吹く中、コモを取った。伸びては馬鹿っ風🌪️に葉をもぎ取られ、伸びてはもぎ取られる。全く馬鹿っ風🌪️どーしょーもな‼️
さて、ここからセカンドシーズンか
さぁ、これから巻き返せ?
富山出張から戻り。。。
あ!発芽しとる!
2024/4/11
2023/08/13
おっ💗💗💗
噂のアイスクリームバナナ🍌

心機一転⤴️ 再スタートですね〜🎊🎊🎊
2023/08/13
@シンバ さん、とりあえずこれでやってみます。
2023/08/14
わかつきさまフォローしてくださり有り難うございます。宜しくお願いします。
2023/08/15
@otukimiusagi さん、こちらこそ宜しくお願いします🙇‍♀️
2024/01/28
@わかつき さん

こんばんは!
お久しぶりです!
アイスクリームバナナ🍌ですか?
まず思った事は、アイスクリームの味がするのかな?
弁当屋さんに感謝ですね!
大きくなるのを待ってます!
2024/01/29
こんばんは
ワカツキさん
涙が出るわ~😢
2階までもう少しだったのに
その後のバナナさんの姿…😓

暖かな春はもうすぐそこまで来ているわ🤗立派なバナナができる日を楽しみにしていますね🤗
(っ`・ω・´)っフレーッ!フレーッ!ワカツキ!
フレッフレ ٩( 'ω' )و ワカツキ~︎💕︎サン
2024/01/29
@みどちゃん さん、ご無沙汰です。アイスのような味と言われてますが。。。はてさて。。。
今回の寒波が厳しいのかわかりませんが。。。なかなか成果が出ないです💦コツコツやります^_^
2024/01/29
@ロイ さん、ありがとうございます🙇‍♂️沼津は時折りふくバカっ風にみんな薙ぎ倒されました。。。自然相手なのでなかなかうまくはいかない。。。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

観葉植物の育て方に関連するカテゴリ

観葉植物の育て方のみどりのまとめ

いいね済み
2
2024/04/26

モンステラくんの成長記録(切れ込み入るまで)

ダイソーで購入した100円株のモンステラくんです。
いいね済み
199
2024/04/26

ミディ胡蝶蘭モニター キャンペーン当選         名前がないL021の名付け親になれるカナ⁇

大阪府花き復興協議会 ミディ胡蝶蘭モニター 胡蝶蘭は、初チャレンジ♬
いいね済み
2
2024/04/25

ドラセナ・サンデリアーナ

初の植え替え

観葉植物の育て方の関連コラム

蘭(ラン)の育て方|植え替え時期や水やり方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

蘭(ラン)の育て方|植え替え時期や水やり方法は?花が終わ…

ランはラン科植物の総称で、2万5千種以上の野生種があ…
スパティフィラムの育て方|花が咲かない原因は?植え替え・株分けのやり方は?の画像
2024.03.11

スパティフィラムの育て方|花が咲かない原因は?植え替え・…

スパティフィラムは丈夫で育てやすく、室内で栽培を楽しんだり、切り花としても親しまれている多年草の観葉植物です。とはいえ花が咲かない、植え替えの方法がわからないとう方も多いよう。 そ…
アマリリスの育て方|植え替えの時期は?植えっぱなしはNG?冬越しのコツは?め?の画像
2024.03.05

アマリリスの育て方|植え替えの時期は?植えっぱなしはNG…

アマリリスは秋植え春咲き球根、もしくは春植え秋咲き球根の2タイプがあります。球根植物なのできちんと手入れをすれば、何年も花を楽しむことができます。 この記事ではアマリリスの基本の育…
ポトスの増やし方|挿し木や水挿し、株分けの時期は?根が出るまでどのくらいかかる?の画像
2024.03.05

ポトスの増やし方|挿し木や水挿し、株分けの時期は?根が出…

育てているポトスを増やしてみたいと思ったことはありませんか。挿し木や株分けでポトスは増やすことができます。このページではポトスの増やし方を紹介していきます。これから増やしたいと思っている方はぜひ…
フィカス・アルテシマの育て方|挿し木での増やし方、剪定の時期やコツは?の画像
2024.03.01

フィカス・アルテシマの育て方|挿し木での増やし方、剪定の…

フィカス・アルテシマは東南アジアを原産とする、クワ科フィカス属の観葉植物です。ラテン語で”上背の高い”を意味するアルテシマの示す通り、数あるフィカスのなか大型で、自生地においては20〜30mに育…
シマトネリコの育て方|植え替えや挿し木の方法は?室内でも育つ?の画像
2024.03.01

シマトネリコの育て方|植え替えや挿し木の方法は?室内でも…

庭木として人気のシマトネリコは、生長が早く大木になりますが、剪定である程度大きさをコントロールできるので観葉植物としても親しまれています。今回は、そんなシマトネリコの育て方や栽培のコツ、手入れの…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト