警告

warning

注意

error

成功

success

information

よく咲くスミレ成長記録📝

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
サカタのタネさんのよく咲くスミレ モニター2023をしています😊 同じくモニターをしている方と一緒にお花育てを楽しみつつ、情報交換もしたいと思っています💕 また、良く咲くスミレを育てたいと思っている方や育て始めた方も一緒に楽しんでいただけたらと思っています❣️ どうぞよろしくお願いします🥰
届きました♡
しっかりした苗が届きました。丁寧な梱包に植物愛を感じます❤️
お花の色は右上から時計回りにブルーフィズ、レモネード、ロゼ、ライチです。
植え付けました
ブルーフィズはハンギングプランターに一株植えしました。
使用した土は園芸用培養土に赤玉土小粒を3対1で混ぜ、元肥にマグァンプKを 害虫予防にオルトランDX粒剤を適量混ぜています。
一株植えするとその苗の持っているポテンシャルが分かると思います♪春にどのくらいモリモリになり、深いブルーのお花をたくさん咲かせてくれるのか楽しみです💙
レモネードもブルーフィズと同じくハンギングプランターへ植え付け。
この2色は同じ環境で育ててみます。
個体差があるのかもしれませんが、レモネードの方がブルーフィズよりお花が少し大きいです。
ロゼは色味が合うガーデンシクラメンを見つけたので寄せ植えにしました。
使用花材は、よく咲くスミレ ロゼ、ガーデンシクラメン、葉牡丹、アリッサム、白妙菊、プラチーナ、羽衣ジャスミンミルキーウェイです。
ロゼの落ち着いたレッドのお陰で大人っぽい寄せ植えになりました。
ライチは実はすでに1株育てていまして…😉モニターで頂いた苗の方が断然お花が大きいんです。肥料不足かな🤔
せっかく同じカラーが2株になったので、アイスチューリップの球根 ホワイトバレーとダブルデッカーにしました。
ライチは中心部分が白くて爽やかな印象なので白いチューリップのホワイトバレーと引き立て合うかなと思います。

以上4色をそれぞれ植え付けました。
モリモリに出来るように頑張ってお世話します♪
お花が増えて来たらまたpicしますね❣️
見て頂きありがとうございます😊
2024.1.3
レモネード💛
だいぶ株がしっかりして来ました。そして他のよく咲くスミレと比べてお花が大きいです♪蕾も3つ🍋
日照時間は2時間位の所にハンギングしていますが、だいぶ育って来ました😊
ブルーフィズ💙
こちらもレモネードと同じ場所でハンギングで育てています。ちょうど花がらを摘んだ後ですが、順調です😊
落ち着いたブルーで大好きな色です💗
ロゼ❤️
こちらは葉牡丹やガーデンシクラメンなどと寄せ植えにしています。
他のお花と上手く調和しています。
お花の大きさはレモネードと同じくらいでパンジーサイズです。色鮮やかで玄関前を華やかにしてくれています😊
ライチ💜
こちらはチューリップとダブルデッカーで育てています。もともと育てていた苗と2株植えです。
残念ながらナメクジにお花を全部食べられてしまってお花がない状態です🥲
ライチが1番美味しいみたいです😂
これ以上被害がないように台の上に乗せました。
またお花が増えて来たらUPします📸
2024.2.19
植え付けから約3カ月
ブルーフィズ💙
ハンギングプランターに1株植えです。
緩効性肥料と週一の液肥をあげています。日照時間2時間半位ですが、葉の色も良く徒長せずギュギュッと育っています。花付きも安定しています♪深いブルーが素敵💗
レモネード💛
こちらもギュギュッと締まった良い株です。さすがジャパンフラワーセレクション受賞です✨本当によく咲きますね☺️ここ1ヶ月この位の花数をキープしています☝🏻
ロゼ❤️
こちらは玄関前の寄せ植えにしていますが、他の花材に負けずガッチリとした大きい株に育っています☝🏻ただこの場所、強風が吹き付けるのでお花がちょっと傷んでしまっています😔
そして同じシリーズの中でもお花が大きめ(普通のパンジー位)だからなのか、花芽の上がり方が緩やかな印象です☺️
ライチ💜
アイスチューリップのダブルデッカーをしています。前回のまとめの時にはお花をナメクジに食べられて全滅でしたが、だいぶ復活して来ました😊
チューリップも蕾が膨らんで来ましたよ🌷よく咲くスミレとチューリップのコラボもまもなくです。次回のみどりのまとめでご報告出来ればいいなと思います🥰
ラベンダーソフト🍦
番外編の子です。モニター苗を頂く前にお迎えしていた苗で、ブルーフィズとレモネードと同じ場所にハンギングしています。花数は多いのですがちょっと徒長気味なので、もう少し暖かくなったら切り戻ししようと思います✂️

暖かい日が増えて、全体的に花数が上がって来ています。
今回も見て頂きありがとうございました❣️

投稿に関連する植物図鑑

スミレの育て方| 種まきや植え替えの時期、増やし方は?

投稿に関連する花言葉

スミレの花言葉|怖い意味もある?いつの誕生花?花が咲く季節はいつ?
2024/02/19
こんばんは~

私もよく咲くスミレ、実家で植えました。
正月のバタバタで、忘れてた😱
名前が美味しそうなんですよね🤭 果物やらスイーツやらで。
ステキに育ってますね!チューリップとのコラボも楽しみ〜🥰

うちのどうなってるかな…母にその後の世話を任せて、とにかく足腰悪い母に代わり、せっせと植えてササーッと帰るのですよ。
写真送ってもらお😉
思い出させてくれてありがとうございました!
2024/02/19
@グロリオサ さん
こんばんは😊

よく咲くスミレ、ご実家に植えてあげたんですね💗足腰悪いと植えるのも大変ですよね…ウチの母も同じです🥲
この品種は花持ちが良く葉も痛みにくい気がします。そして花数が多い☝🏻
イコール手間が掛からないのでご実家にピッタリだったのかもしれないですね😊

思い出すきっかけになれて良かったです🥰

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ガーデニングに関連するカテゴリ

ガーデニングのみどりのまとめ

いいね済み
0
2024/03/04

ブルンネラ ジャックフロスト

2022年9月に購入 南側ベランダで鉢植えに
いいね済み
11
2024/03/04

日記

緑は登場しない。
いいね済み
76
2024/03/04

初めての【さいたま市園芸植物園】

さいたま市へお祝いで行くことが決まり、3月2日の早朝の予定だったので、前

ガーデニングの関連コラム

葉牡丹の挿し木による増やし方を徹底解説!切り花でも根が出る?の画像
2024.03.01

葉牡丹の挿し木による増やし方を徹底解説!切り花でも根が出…

まるでキャベツのような葉牡丹はピンク色や白色など葉の観賞を楽しむことができ、その葉形から別名「ハナキャベツ」とも呼ばれています。寄せ植えにも人気の葉牡丹の挿し木の方法や時期、成功させるポイントな…
アイビー(ヘデラ)の増やし方|挿し木・水挿し・株分けの方法を解説の画像
2024.03.01

アイビー(ヘデラ)の増やし方|挿し木・水挿し・株分けの方…

観葉植物としてアイビーを育てている方は多いと思います。見た目がかわいいらしのでもっと増やして楽しみたいですよね。そこで今回は、アイビーの増やし方を紹介していきます。挿し木や水挿しの方法をまとめて…
ドラセナの挿し木での増やし方!水挿しだと腐るって本当?の画像
2024.03.01

ドラセナの挿し木での増やし方!水挿しだと腐るって本当?…

熱帯地域に生息するドラセナは、日本でも人気の高い観葉植物の一つです。別名「幸福の木」とも呼ばれ、室内に飾ると金運や幸運などの風水効果があるとも言われています。ドラセナは丈夫な植物なので初心者でも…
梅の挿し木の時期はいつ?成功率は低いって本当?の画像
2024.03.01

梅の挿し木の時期はいつ?成功率は低いって本当?…

早春に咲く梅の花は、私たちに春の訪れを感じさせてくれます。梅は中国が原産で、日本には弥生時代に伝えられたようです。古くから日本でも親しまれている植物の一つで、花色は白色やピンク色など品種によって…
【ぶどうの挿し木の仕方】適した時期や実がなるまでの年数も解説の画像
2024.03.01

【ぶどうの挿し木の仕方】適した時期や実がなるまでの年数も…

ぶどうを栽培していて少しずつ慣れてきたら、もっと増やして収穫量を多くしたいと思いますよね。種を採取して増やす方法だと時間がかかってしまうため、挿し木で増やしてみましょう。 このペー…
カポックの挿し木での増やし方!水栽培でも育つ?どこを切る?の画像
2024.03.01

カポックの挿し木での増やし方!水栽培でも育つ?どこを切る…

カポックは日本でも人気が高い観葉植物の一つで、初心者でも育てやすいです。生長が早いため、ある程度生長したらご自分で増やすこともできます。ご自分で増やした方がお財布にも優しいので、ぜひ試してみたい…

ガーデニングの新着投稿画像

人気のコラム

いいね済み
510
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
424
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト