警告

warning

注意

error

成功

success

information

我が家のガーデニング記録

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
記録として1ヶ月に1〜2回、その時のガーデニングの様子を投稿していきたいと思います。 備忘録的な投稿となります。
2023年12月の様子
まだ夏のお花が咲いています。
ハイビスカスは花のサイズがずいぶん小さくなりましたが、花持ちが良いです。
もうそろそろ剪定して冬越し準備しなければ…ですが蕾があるのでなかなか出来ない現状💦
フェンスの様子①
フェンスの様子②
フェンスの様子③
待機苗と球根を植えた鉢など。
種から育てたアリッサムとのダブルデッカーです。
夏越ししたガーデンシクラメンの様子。
スーパートレニアカタリーナの挿し芽混色植えと親株。
アイスリバーは切り戻しからの復活が遅く、ようやく咲き始めました。
これもそろそろ解体と冬越し準備しなければ💦
12月中旬の様子
ハイビスカス、蕾をつけていましたがなかなか開花しないので冬越し準備のため剪定しました。
代わりに桜草、ネメシア、マーガレット、ビデンス、クリスマスツリーを飾りました。
フェンスの様子①
フェンスの様子②
フェンスの様子③
待機苗と球根を植えた鉢。
玄関の葉牡丹の寄せ植え①
葉牡丹の寄せ植②
まだまだ元気なスーパートレニア。
種から育てているパンビオの苗。
少しずつ開花し始めました。
ベランダのマーガレット。
ベランダのラナンキュラスラックス。
2024年1月初旬の様子
ビデンスが咲き始めました。
フェンスの様子①
フェンスの様子②
植え付け時に切り戻していたネメシアが咲き始めました。
フェンスの様子③
フォーチュンベコニア、そろそろ冬越し準備しないと…💦
年末から仲間入りしたカラー。
球根が芽吹き始めています。
(アネモネ、チューリップ、ムスカリ、水仙)
クリスマスローズの花芽達。
2024年2月初旬の様子
プリムラ、デージー、クモマソウなどお安く手に入る春のお花を飾りました。
蕾をつけたクリスマスローズももうすぐ咲きそうです。
フェンスの様子①
ネメシアが満開です。
フェンスの様子②
種から育てたフリルパンピオを飾りました。
フェンスの様子③
クリスマスローズ、シングルに続きセミダブルも発芽しました✨
多弁の種まきもしたのですが、鉢をひっくり返してしまいました😭
ベランダのマーガレットに蕾がつきました。
ベランダのラナンキュラスラックス、咲き始めました。
種まきパンビオ、もうそろそろ植えてあげないと💦
お正月の飾り、一部枯れた部分を差し替えましたが、また元気です。
3月中旬の様子(模様替え)
庭入り口の模様替え
【Before】
種蒔きパンビオが咲きそろい、ベランダで冬越ししたマーガレット、ラナンキュラスラックスが咲き始めたので、庭の模様替えをしました!
【After】
フェンスの様子①
プリムラの寄せ植えを種蒔きパンビオの寄せ植えに入れかえました。
フェンスの様子②
フエンスの様子③
種蒔きパンビオで作ったハンギングバスケット。
庭の様子
まだまだ残っている待機苗。
仲間入りしたミヤコワスレ。
4月初旬の様子
種から育てたパンビオの寄せ植え
ラナンキュラスラックス
マーガレット
咲き始めたチューリップ
ムスカリ…などなど、春のお花満載です♪
フェンスの様子①
フェンスの様子②
フェンスの様子③
玄関前①
玄関前②
球根植物も次々と開花
ムスカリ
チューリップ パープルブレンド
冬越しマーガレット
花後剪定したクリスマスローズ
プリムラ、デージー、雲間草
…などなど
4月中旬の様子
秋植え球根のお花たちが終わりを迎えたので、マーガレット、クレマチスカートマニージョーを並べてみました。
パンビオ達は暖かい気温のため徒長しまくってます💦
ラナンキュラスラックスもそろそろ終わりです。
紫陽花が急に成長し始めました。
ラグランジアの花芽もあがって来ました。
フェンスの様子①
フェンスの様子②
フェンスの様子③
種から育てているクリスマスローズ、鉢をひっくり返したりして半数以上脱落しましたが、本葉が出て来ました。
ビデンスとゼラニウムの挿し芽も元気に成長しています。
クレマチスの一番花が咲きました♪
桔梗が芽吹いて来ました。
5月中旬の様子
パンジー、ビオラ、ラナンキュラスラックス、チューリップなど春を彩った華やかな花々とお別れし、
紫陽花、デルフィニウム、アメリカンブルー、ニーレンベルギア、クレマチス、ブーゲンビリアなどを並べてみました。
昨年種から育てたニーレンベルギア。
昨年はヒョロヒョロの茎でしたが、冬越しして木質化し、沢山の花をつけてくれました。
色合いに一目惚れしたペンステモンエレクトリックブルー
エキザカム
マーガレットの一部は切り戻ししました
種から育てているクリスマスローズの現在の様子です
6月中旬の様子
アナベルをバックに夏のお花を並べました。
フェンスの様子①
フェンスの様子②
フェンスの様子③
アマリリス咲きました
ヒューケラの花がいっぱい咲いています
茄子がなりました
食べるの楽しみです!
クレマチスアラベラが満開です
地上部がなくなっていたカラーが芽吹きました
冬越しサンパラソル咲き始めました
今年は支柱を立てずに育ててみようと思います
グロキシニアお迎えしました
2023/12/17
12月中旬でもたくさんの花が咲いていますね〜❁⃘*.゚
さすが東京は暖かいのかな( ¨*)?
愛情いっぱい育ててらして、管理も行き届いているのが すごく伝わってきますෆ‪ෆ‪ෆ‪
2023/12/18
@rose(◕ᴗ◕✿) さん
見ていただきありがとうございます♪
そして暖かいコメントまでいただき嬉しいです☺️

今年は暖冬で、夏のお花がまだまだ元気。冬のお花への切り替えが難しいですね💦
種まきパンビオ達がもう少し開花したらそろそろ入れ替えようと思ってます。

良かったらまた遊びに来てくださいね🤗
2024/03/13
ハルさん
手入れの行き届いたお庭ですね。常に動き、お手入れされている事💦頭が下がります。ステキです♪
2024/03/13
@クミ さん
嬉しいコメントありがとうございます♪

模様替えで今日は2階のベランダと庭との往復を何度もしてしまいました😅
また遊びに来てくださいね♪
2024/03/13
@ハル さん
お疲れさまでした。お邪魔させて頂きますね♪楽しみにしてます。ハルさんを真似て今からの季節頑張ります。
2024/03/13
@クミ さん
ありがとうございます♪
クミさんの投稿も楽しみにしていますね🤗
2024/03/14
@ハル さん
フォローして頂きありがとうございます。とても嬉しいです♪

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ガーデニングに関連するカテゴリ

ガーデニングのみどりのまとめ

いいね済み
108
2024/07/19

2024 父から引き継いだクリスマスローズ⑤

2023.1月に他界した父が大切に育てた草花を引き継いだガーデニング初心
いいね済み
1
2024/07/19

2024 夏秋 ⚘ ガザニア / デルフィニウム / サントリナ

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣
いいね済み
1
2024/07/19

2024 夏秋 ⚘ ヒマワリ / 千日紅 / ジニア / ブルーサルビア

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

ガーデニングの関連コラム

虫コロリシリーズで快適な庭づくりを♪害虫の発生シーン別に撃退法を解説の画像
PR
2024.05.17

虫コロリシリーズで快適な庭づくりを♪害虫の発生シーン別に…

暖かな日差しが降り注ぐこの季節、お庭で花を育てたり、ペットや子どもと一緒に過ごしたりする機会が増えてきましたね。でも、実際にお庭に出てみると、気になるのが害虫の問題。「虫のこない庭づくりってでき…
あなたの家も危ない?シロアリ被害を防ぐ効果的な駆除術を知っておこうの画像
PR
2024.05.02

あなたの家も危ない?シロアリ被害を防ぐ効果的な駆除術を知…

私たちの住まいは、安らぎの場であり、大切な思い出を紡ぐ場でもあります。そんな日常を脅かしうるのが、目に見えない敵”シロアリ”。シロアリは住宅の木材だけでなく、ガーデニング用品などの木材の寿命も縮…
食品原料由来の「ロハピ」と食品100%の「やさお酢」を使い分けて病害虫対策をしよう!の画像
PR
2024.04.26

食品原料由来の「ロハピ」と食品100%の「やさお酢」を使…

お庭の花や野菜を元気に育てるには、病害虫対策が欠かせません。大切に育てている植物を守るためにも、しっかり効果のでる殺虫殺菌剤を選びたい!でも、「殺虫殺菌剤を使うのは人にも影響がありそうで不安。」…
植物成分生まれ!みんなにやさしい除草剤「おうちの草コロリ」を使ってみようの画像
PR
2024.04.05

植物成分生まれ!みんなにやさしい除草剤「おうちの草コロリ…

暖かくなってくると気になりはじめるのが庭の雑草ですよね。「草とりは面倒…」「疲れるからやりたくない!」という方も多いはず。そんなときは、やさしい成分でしっかりと枯らす除草剤「おうちの草コロリシリ…
花・芝生・観葉植物に使える!簡単で使いやすいガーデン用肥料はこれ!の画像
PR
2024.03.26

花・芝生・観葉植物に使える!簡単で使いやすいガーデン用肥…

毎年春が近づくと、「今年こそいろんなお花を育ててみたい!」、「キレイな芝生のあるお庭に挑戦してみようかな」と思うのではないでしょうか?でもいざ植物を育ててみる時に、肥料選びでお困りの方もいるよう…
多肉のお手入れにも◎!女性でも握りやすいコンパクトな剪定バサミの魅力とはの画像
PR
2024.03.19

多肉のお手入れにも◎!女性でも握りやすいコンパクトな剪定…

植物を育てるうえで、剪定は欠かせない作業の一つです。剪定によって、枯れた枝や混みあった部分を取り除くことで、植物をきれいに保つことができます。また、剪定には、花や実つきを良くする効果もあります。…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
428
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
331
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
289
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
258
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
337
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト