警告

warning

注意

error

成功

success

information

【モニター】ミディ胡蝶蘭

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
ミディ胡蝶蘭モニターキャンペーンに当選しました。 ありがとうございます! 2ヶ月間ここに生育状況を残していきます。
当選! 
12月10日
こんな梱包でミディ胡蝶蘭が届きました。

まだ名前もなく、品種名も募集中です。
ポットに植えられていました。

このままだと支えられず倒れてしまうので、植え替え必須です。
自宅であまっていた鉢に水苔で植えつけました。
日当たりのいい西向きの窓辺に置きます。

真冬の一番寒い日の朝でも室温は15℃を下回ることはありません。窓辺でも寒すぎることはないと思います。
過去の胡蝶蘭の経験
今年6月にプレゼント当選したミディ胡蝶蘭(マイクロ胡蝶蘭?)が人生初めての胡蝶蘭でした。
今回届いたミディ胡蝶蘭はこれよりも2回りほど大きめでした。
12月現在の様子。

花が終わってから屋外に出し、今もそのまま屋外に出しています。
時々葉が黄色くダメになってカットしてますが、何度か新しい葉がはえてきているようです。
冬は室内に取り込む予定です。

まだ胡蝶蘭はこの経験しかなく、さぐりさぐりの状態ですが、今回いただいたミディ胡蝶蘭も大事に育てていきたいと思います。
1月9日
さて、モニターのミディ胡蝶蘭に戻ります。

気づけば1ヶ月近く経過していました。
相変わらず西側の窓辺に置きっぱなしで元気にしています。

ポトスやスパティフィラムが水を欲しがったタイミング(葉っぱの様子でわかりやすい)で、室内観葉植物全般に水やりして周るのが私のルーティン。なので何日に一度など決めているわけではないですが、この1ヶ月で3〜4回水やりをしていると思います。
1月23日
西向きの窓際で放置に近い環境ですが、まだ変わらずきれいに咲いています。

リビングに面した部屋の窓辺に置いているので多少誤差はあると思いますが、リビングの温度計でのこの1ヶ月の最低気温は15.5℃、平均気温は20.4℃という環境です。窓辺のため、もう少し気温は下がっていると思います。
2月7日
モニターを始めてもうすぐ2ヶ月になりますが、変わらずきれいに咲いています。
水やりは少なめ。最近は寒かったので週に一回もあげてません。
3月1日
モニター期間は過ぎましたが、続きます。
初めて花が落ちました。そろそろお花も終わりのようです。
でもまだまだ十分きれいに咲いてます。
そして、発見!
お花の先端が伸びて、新たなつぼみができていました。
まだまだ楽しませてもらえそうです。
4月1日
前回の投稿から1ヶ月。
まだまだ胡蝶蘭はきれいに咲き続けています。
先端の蕾が咲くのも楽しみです。
当選した際に付属していた基本管理方法には、
①先端が成長している場合はこの先にもう一度花が咲きます。
②先端が伸びていない場合はステムを4〜5関節残してカットしてください。枝が伸び花が咲きます。
と記載があったので、先端が伸びていない枝は先月カットしました。
4月21日
先端についた2番花も全て開花しました。
2番花まで楽しませてもらえてありがとうございます!

前回の投稿の②のやり方でカットしたステムは枯れてしまったので(写真奥)、そちらの2番花は失敗してしまったようです。

投稿に関連する植物図鑑

胡蝶蘭の育て方|水やり頻度や初心者必見のポイントとは?

投稿に関連する花言葉

胡蝶蘭の花言葉は悪い意味もある?ピンクを贈るのに適した祝い事は?

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

胡蝶蘭に関連するカテゴリ

胡蝶蘭のみどりのまとめ

いいね済み
99
2024/04/21

蘭モニター当選❣️

10月31日花5輪、蕾2つ、綺麗な葉の胡蝶蘭が届きました❣️
いいね済み
57
2024/04/21

【モニター】ミディ胡蝶蘭

ミディ胡蝶蘭モニターキャンペーンに当選しました。 ありがとうございます!
いいね済み
17
2024/04/20

ミディ胡蝶蘭モニター栽培記録

ミディ胡蝶蘭モニターに当選しました〜! 初めて育てるお花に、やや緊張気味

胡蝶蘭の関連コラム

まさに奇跡!世界初の青色コチョウラン「Blue Gene(ブルージーン)」が誕生しましたの画像
PR
2022.06.10

まさに奇跡!世界初の青色コチョウラン「Blue Gene…

人気のコラム

開催中のフォトコンテスト