警告

warning

注意

error

成功

success

information

室内の植物 2024年3月

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
3月
カラテアを抜いた。
やっぱりこの方がいい。シンゴニウムも多いかな?
この台の塗装もそのうちにしたいけど、周りの家具に合わせて茶色に塗るか、塗り壁っぽいペンキを使うかで悩んでいる。
漆っぽいカシューという塗料を使っても素敵かもしれない。
こんな感じでぜんぜん決められない。急ぎじゃないからいいけど。でも、そのうちに塗る。
枯れ葉だらけでみにくい木だと思いこんでいたけれど、試しに枯れ葉を落としてみると、輝くばかりに美しい木だと気付いた。
たぶんコノテガシワだと思う。

高さを低く仕立て直したくて、先日剪定した。その枝の一部を部屋に飾っている。
枝先の黄色いのは花なのかな?

コニファーの本を参考に、挿し木もいくらか試している。
ユッカの幼苗はずいぶん大きくしっかりしてきた。
キサントソーマ
先日植え替えした鉢の一つ。いつから水やりしていいんだろう?
植え替え前にじわじわと傷んでいったので、少し心配だ。しばらくそっとしておこう。
サンセベリア バキュラリス
サンセベリアは植え替えてからしばらくは水やりをしないけれど、全体的に水不足でシワが寄っていたので早めに水をやった。
ディフェンバキア
水を欲しがっている気がしたので、植替え後はじめての水をやった。
ディフェンバキア
シュロチク
ヤシの水を欲しがるスピードに慣れなくて、昨年の冬に弱らせてしまった。今年の冬はきちんと水をあげていたけど。

次に植え替えするときは鉢下げしたほうがいいかな。
この菊は本当に長持ちだ。
熱帯スズランの新芽がどんどん開いている。
今くらいのサイズが家に置けるギリギリのサイズなんだけど、どうしよう?
生育期に下の方から切ったら、シマトネリコみたいに下からどんどん新梢が生えてくるタイプかな?
本来は高木らしいので、伸びたいだけ伸びさせたら手に負えなくなってしまいそう。
キサントソーマ
いくらなんでも水を切りすぎた。
水をやった翌朝。若干元気になった?
ダイソーで見つけたストレチア。
https://www.wikihow.jp/%E7%8E%89%E3%81%AD%E3%81%8E%E3%82%92%E6%B0%B4%E8%80%95%E6%A0%BD%E5%9F%B9%E3%81%A7%E8%82%B2%E3%81%A6%E3%82%8B
水耕栽培で玉ねぎを育てる方法

冷蔵庫の玉ねぎに立派な根が生えていたし、今朝の大雨で回収に出しそこねた瓶がちょうどいいサイズだったので、水耕栽培してみることにした。
花が咲く前に土に植えてあげたほうがいいらしい。
熱帯スズランの下の方から、新しい枝になる芽が出はじめている気がする。
これなら、一番高い枝は切ってもいいかな?
この新芽は惜しい気もするけど…
2番目に高い枝にも似たような新芽がある。
一番高い枝はやっぱり切ろうか?
そろそろほとんどの鉢を外に出せる。
ただしまだベランダの準備ができていない…
地元野菜コーナーで買ったわさび菜。
ちょっと辛いちりちりしたレタスみたいな感じ。
そろそろ新しい花がほしいかな。
深夜のスーパーへ行ったら、ヒペリカムがかわいかったので買ってきた。
シャクヤクもセットで入っていた。咲くのかな?
コデマリだと思う。
かわいい感じの花があったらいいなと思って買いに行ったけど、ヒペリカムを見たら欲しくなったし、これはこれでいい。
もうこれ以上開かないのかな?
アルストロメリアは本当にかわいい。
にんじんのヘタを水に漬けると、春だからか直ぐに芽が動き出す。面白くて増やしてしまった。
熱帯スズラン
一番高い枝の上の方から新しい枝が伸びそうだった。頂芽優勢の働きで下の方の成長が鈍ると考えたので、一番高い枝を剪定した。
もっと枝ぶりのバランスが良くなってくれたらいいな。
剪定した枝は、捨てるのももったいないのでサンセベリアの水耕栽培に同居させた。
どうにかエアコンが入らないように撮ろうとしたけど、どうしても映り込む。
熱帯スズランの新しい芽。
根っこがすごい勢いで伸びてる。
コデマリが咲きはじめた。
春風
今年の春風は少し香りが弱いけれど、こうして室内で花をまとめるといい香りがする。
これだから家にいるのが好きなんだ。
勉強していたけれど、なんとなく集中できないので、植物の配置換えをした。
本当は外に出してあげたほうがいい植物もあるのはわかっているけれど、ベランダのスペースには限りがあるし、西日よけのためにここにいてもらわないといけない。
いろいろ微調整はすると思う。
カラテアは日陰で大丈夫とは言っても、日が当たらなさ過ぎるかも?
これでよし。
ここに並べたのは外に出す株
ベランダに…収まるのかな?
たまにどうしてこんなに増えたのかわからなくなる。私が買ったからだけど。もう増やさないようにしなくちゃ…年に2〜3回はそう思ってる。

今日までのクーポンがあるので、夜になったら春用のコートを買いに行こうと思っていたけれど、服を買いに行って、試着をしたりお店を歩き回ったりする気力が今日はもう無い。また今度にしよう。
明日は燃やすゴミの日なので、少し整理した。
棚がある側のカーテンは閉めることができないので、カーテンを吊るしているだけ無駄だと気付き外してしまった。
カーテンを外してフックが空いたので、どこに吊るすか問題は解決した。
石にわずかな水苔をくくりつけて育てているこのオリヅルランは、どこまで大きくなるんだろう?
生命力に少し困惑している。いいんだけど。いいけど…どこまで大きくなるの?

最初にオリヅルランを買ったときも、手のひらに乗るサイズの苗が、数ヶ月であっという間に大きくなって困惑したっけ。
土に植えたものと、水耕栽培と石付きでは、根の様子がそれぞれ違うのがおもしろい。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
5
2024/05/25

室内の植物 2024年4月〜

ハムシー、コチョウラン、オリヅルラン、サンセベリア カタナ、サンセベリア
いいね済み
11
2024/04/20

室内の植物 2024年4月

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシ
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気…

観葉植物には1000以上もの種類があるため、どれを選んだらいいか迷う方も多いはず。そこで今回は、国内最大級の植物コミュニティアプリ「GreenSnap」を利用している約300万人のユーザーの最新…
ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまと…

こんにちは!GreenSnap編集部です♪ 今回は、ニューヨーク生まれの玩具メーカー『KIKKERLAND(キッカーランド)』から、ガーデンライフがもっと豊かに、楽しくなるグッズを紹…
「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキ…

こんにちは! GreenSnap編集部です。 みなさんGreenSnapの便利機能『教えて!カメラ』は使ってますか?? 先日大幅にリニューアルアップデートを…
日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!…

植物は日の光が好きというイメージがありませんか?実は日陰を好む植物が存在します。 日陰を好むなら庭ではなくお部屋でも育てることが出来ますね。 今回は日陰を好む植物にス…
室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!…

室内で観葉植物を配置したいと考えても購入する前に少し注意しておいてほしい点が3つあります。 今回は購入前に抑えておいてほしい室内に観葉植物を置くときの注意点3つについてまとめてみま…
室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物…

観葉植物には大型、中型、小型、卓上型とサイズが4つあります。 今回は室内に合う大型の観葉植物についてご紹介していきます。 一つ観葉植物を置くだけでお部屋の雰囲気が変わ…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
427
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
331
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
288
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
337
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト