警告

warning

注意

error

成功

success

information

多肉花壇

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
使わない食器で多肉花壇を作ってみました
2020.6.7
花壇にポイ捨てしたブロンズ姫の葉が勝手に葉挿しで大きくなって、大事に育てる葉挿し多肉たちより大分成長が早いです(-.-;)y-~~~
使わない食器で花壇を囲んで多肉のスペースを作りました。
葉挿しで成功したブロンズ姫と朧月と乙女心を適当に挿しました
6.19
梅雨入りで雨の日が多くなって、乙女心はだいぶん成長したような気がします。子供のおもちゃキャットタワーが要らなくなったから、花壇に置いてみました🤪
お皿のふもとに置いたパリダムの挿し芽はもうダメかと思ったら、いつの間にか根付いてくれました。
センペルビウムも地植えにして見ようとポイと適当に置きました、梅雨を乗り越えてくださいね(๑>◡<๑)
姫秋麗も置いてみました。
同じ時期に挿木した乙女心、やっぱり地植えの方が成長は明らかにはやいです。
6.24
ペットボトルで作った容器に根がパンパンに張った七福神も容器から出して花壇に埋め込みました。
6.30
多肉花壇の周りに挿したタイムの挿木も根付いて、もりもりしてきました。
8.2
全員無事長い梅雨を乗り越えました❣️しかもだいぶん成長しました!梅雨明けて、急激に暑くなってきた、肉達夏も乗り越えるようにがんばってくださいね👍
8.29
乙女心とブロンズ姫は色づいてきました(╹◡╹)もう夏が終わりましたかな(^O^)
使わないお碗と湯呑みを穴開けして、多肉の鉢にします。もともと花壇囲にした湯呑みも掘り出して穴開けしました。穴開け失敗で、割れた破片を花壇囲に戻しました。
9.22
ブロンズ姫と乙女心2、3本何かの虫に根元からかじられて、倒れてしまいましたが、思った以上に増えていますから、ドンマイ(*☻-☻*)
かじられた多肉を切口かわかしてから、寄せ植えに使おうかな( ͡° ͜ʖ ͡°)
9.30
乙女心はグラグラしているから、抜いてみたら根っこが少ししか残っていません。根腐れしているか、虫にかじられたのか分かりません。いっそうぐらついてる乙女ちゃんは全部花壇の縁側に移動しておきました。
ダイソーで買った大和錦を植え替えしてからしばらく下の葉が枯れて来て、買った時より元気がないみたいので、花壇に植えてみたした。
このダイソー多肉(名前が知らない)も花壇に居そろさせましたf^_^;
12.24
寒くて花壇の乙女心も透けてきました。何種類か名前が知らない子が凍え死にました😭
2021.2.22
朧月、ブロンズ姫と万年草系のセダム以外は全滅です🥲乙女心も地植えの分は一株も残らず凍死しました😭
4.25
枯れた肉たちを片付けて、またぼちぼち乙女心とかセダムとか育ちやすい多肉を増やして行こうと思います。
5.1
多肉花壇を拡大して、表面に鹿沼土を加えました。
12.19
全員凍りました😭
土の中から氷の柱が🥶
12.20
無事解凍しました😃
12.29
毎日凍りついてから解凍の繰り返し、ブロンズ姫と朧月やっぱり最強です。小さい苗は土が凍って、盛り上がって、解凍した時ひっくり返って、根っこが上に😱
2022.1.8
昨日の大雪で埋もれた多肉たち徐々に解凍しました。
朧月は大きい葉っぱにシワできて、小さい苗は凍傷しました。白牡丹はなかなか解凍できてない、もうダメなのでしょうか?
ブロンズ姫は根っこ浮いたりしましたが、相変わらずダメージなしです♪

投稿に関連する植物図鑑

セダムの育て方|肥料や水やりの頻度は?冬の手入れは?
タイムの育て方| 地植えや鉢植えでの栽培方法とは?
朧月の育て方|夏越しや冬越しのポイントは?

投稿に関連する花言葉

セダムの花言葉|意味や由来は?花の特徴や開花時期、色は?
タイムの花言葉|名前の由来は?種類などもご紹介
使わない食器で!
アイデアがすごいです💡

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物の地植えに関連するカテゴリ

多肉植物の地植えのみどりのまとめ

いいね済み
87
2024/04/23

多肉花壇できるかな (R6.4/22 分)

コルジリネ レッドスターちゃん、根っこが張りすぎて 株元に花をあまり植え
いいね済み
6
2024/04/22

我が家の多肉花壇

少しでもここで記録していけれたらと思っています。
いいね済み
0
2024/04/20

多肉さんたちの成長録②

地植えした多肉さんたちの成長も楽しみです❁⃘

多肉植物の地植えの関連コラム

寒さに強いアガベを地植えしよう!の画像
2017.04.10

寒さに強いアガベを地植えしよう!…

リュウゼツランとも呼ばれる多肉植物のアガベは暑さ、そして寒さに強い多肉植物です。 耐寒性は0℃までで育てる地域と環境によっては地植えで育てることも可能です。 今回はア…
お庭でも楽しみたい!多肉植物をお庭に植えるコツの画像
2017.02.17

お庭でも楽しみたい!多肉植物をお庭に植えるコツ…

葉の透明感やみずみずしさで私達の生活を彩る多肉植物。 例えばそれが室内だけでなく、玄関先やお庭にちょこんと植えられていると家族だけでなくお家を訪ねてきたお客さんまでもがその可愛らし…
屋外で簡単に多肉植物を育ててみましょうの画像
2017.02.16

屋外で簡単に多肉植物を育ててみましょう…

家の中にちょこんと置かれインテリアとして扱われているイメージの多肉植物ですが、実は生命力が高く、屋外のベランダなどでも簡単に大きく育てることができます! 屋外でたくさんの多肉植物を…
庭にも植えたい! 地植えが可能な多肉植物を紹介の画像
2017.02.13

庭にも植えたい! 地植えが可能な多肉植物を紹介…

一度始めると夢中になってしまうほど魅力溢れる多肉植物。 庭や軒先など、空いているスペースに多肉を置きたいと考えることもあるでしょう。 そこで今回は、多…
探せ!日本の民家でよく見かける『国民的多肉植物』5選の画像
2016.03.14

探せ!日本の民家でよく見かける『国民的多肉植物』5選…

民家の庭、玄関、軒先、門前…。あらゆる場所に植物が植わっています。そのなかでもよく目にする植物ってありませんか? 「これ、○○さんチにも植わってたよなぁ」みたいに、誰かのお宅つなが…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト