警告

warning

注意

error

成功

success

information

ゆみじんさんの小さな庭,キキョウ,ペチュニアの投稿画像

2020/09/01
こんばんは
オキシペタラムホワイトスター型咲きそうなのが嬉しくて、今咲いている白のお花を集めてみました。
左上から
オキシペタラムホワイトスター(種まき)
アキレアノブレッサ
ペチュニア
クレマチス マリアコーネリア
アスタースターパステル(種まき)
キキョウ(ご近所さん種まき)
2020/09/02
おはようございます❣
白いお花のオンパレード❣
ホワイトスターの蕾、ふっくらして、白い花びらが見えてきましたね❣
素敵だね🤗💕
2020/09/02
ゆみじんさん
おはようございます😃

お庭に 白いお花がいろいろ咲いていますね((o(^∇^)o))

綺麗で楽しいです。また ゆっくり見よう。

今日はまた暑くなりそうです。
お仕事 お気をつけて行ってらっしゃい
👋👋👋
2020/09/02
おはようございます💓💞
わー!ホワイトスターの種まきしたんですね😃
種、売ってましたか?
私はブルースターの、種まき2回も失敗してるので
なんだか縁遠そうです。
白い花のオンパレード、素敵ですネ💖
2020/09/02
@リコママ さん
おはようございます。
昨日のこの蕾から、今朝はまた少し膨らんだようです。
毎日確認するのが楽しくて、感謝感激しております😊
この鉢以外に、まだ小さな苗が待ってるよ。
発芽率よかったです。
2020/09/02
@ターちゃん さん
はい、行ってきます。
白い花たち、嬉しいです😊
2020/09/02
@すず さん
おはようございます。
種はもちろんのこと、苗も販売していないですね。
花友さんから種を分けてもらったのです。

種まき培土、種まきトレイだと確実ですが、すずさんのは、季節が悪かったんでしょうか?
2020/09/02
@ゆみじん さん❣
わかるわぁ〜(*´˘`*)♡

蕾の成長はほんとに嬉しいよね❣
種を巻いてから、半年くらいで咲くのね

オキシペンタラムは思ったよりも発芽率いいですよね❣
植え替えを嫌うらしいので、地上にしたけど、今度は、プランターにまこうと思ってます🤗💕
楽しんでもらえてよかった〜(*´˘`*)♡
2020/09/02
@リコママ さん
移植を嫌うんですね。
はじめは種まきトレイに、ポットにそっと移植して、そのあとプランターに移植。
移植遠二回もしてしまった😅
根を傷めなければ大丈夫なんでしょうか?

咲いたら、すぐにアップします⤴️
2020/09/02
@ゆみじん さん❣
ネットのコピーです。

植えつけ、 植え替え
遅霜の心配がなくなったら植えつけます。花壇であれば20cm間隔が目安です。直根性なので、根を傷めないように植えつけましょう。
ふやし方
春にタネをまくか、5月から8月にさし芽をしてふやします。

タネまき:発芽から開花まで4~5か月かかるのでできれば早まきするとよいのですが、発芽適温が20~25℃と高いので、4月ごろ室内や育苗器を利用してまくとよいでしょう。直根性なので移植を嫌います。ポットで育苗するか、または育苗箱などにまき本葉が2枚のころにポットに移植して育てたあと、根が回らないうちに花壇やコンテナに定植します。発芽から2~3節伸びたころに摘心をして、わき芽を伸ばします。若いうちに摘心を繰り返して枝数をふやすとよいでしょう。タネをまいた年はあまり花が咲かなくても、冬越しさせれば翌年には立派に咲きます。なお、こぼれダネでもよくふえます。

さし芽:穂木を切り取ると、切り口から白い乳液が流れ出るので、水につけて洗い流してから清潔な用土にさします。

これを参考に育てていますが、想像以上に丈夫なので、放置状態ですꉂ(*ノ∀`)ʱªʱªʱª
2020/09/02
@リコママ @ゆみじん さん
ブルースターの、種まきに、失敗したのは、秋に撒いたからかなー?
去年は失敗を見越して苗をネットで、買って置いて良かったです。
また、来年の春には再挑戦してみますね!
タネは採ってあるんですよ!
ホワイトスターもそのうち
手に入れますね🤭
ピンクのもあるとか?
ワクワクしてしまいます🤩
2020/09/02
@すず さん❣
秋に種まきいいけど、冬の管理が必要になるようです。
私も去年、秋に蒔いて発芽していて成長していたのですが、外に放置していたら、
2.3本残して枯れてしまったの😥
適度な水やりや霜よけが必要なようです。

わたしもまた、秋に蒔きますよ❣
そうしたら、うまく行けば初夏の頃、お花が見られるかも💕

おんなじお花にトライしてる人がいると親近感がわきますね〜(*´˘`*)♡
2020/09/02
@リコママ さん
ありがとう!
私もダメ元でまた秋まきにも
挑戦します❣️
2020/09/02
暑い夏に、白いお花🌼のオンパレード🎶
涼しげでいいですね💙💙
2020/09/02
@すず さん
オキシペタラム仲間で、よろしくおねがいします。
さっき見たら、ホワイトスターの花が開き始めていました。
明日朝が楽しみです。
2020/09/02
@リコママ さん
こんばんは
咲き始めを見て、ますますテンションアップ⤴️
他にも蕾ができているのがあるから…ブルーかな?
オキシペタラムの詳しい情報をありがとうございます。
2020/09/02
@ゆみ さん
ミックスタネのアスターが、何故か白のみ。
いただいたペチュニアも、白が強かった。
オキシペタラムは、ブルーとホワイトの種をいただいたのに、ホワイトだけ先に成長して、キキョウは元警察署長さんの種まきした苗をいただき、キキョウとしか聞いてなかったんです。
2020/09/02
[@id:753314] さん
こんばんは
ありがとうございます。
白い花たち、感謝です。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
33
2024/04/27

大事な大事な花たちをどうにか残してあげたい💕

たびたび登場する 次女 勤めてた小規模保育園が閉園になったので 春に退職し それを機に 数年交際していて 遠距離だった相棒の所に行きました^ ^
いいね済み
48
2024/04/27

2024年4月購入品

2024年4月に購入したアイテムやお花たちの記録
いいね済み
9
2024/04/27

神戸市相楽園へツツジが見頃

相楽園は元神戸市長の先代の本邸に営まれた庭園で明治末期に完成したものです。 昭和に神戸市の所有になり一般公開されるようになりました。 神戸市内では珍しい日本庭園は池泉回遊式で深山幽谷の景色を見ることができます。(パンフレットより)

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

カバー画像:イワウチワ ⭐️サンフラワーアンバサダー2023 ⭐️2023年肥料アンバサダー ⭐️好きなこと:種まき・ミステリー・数独…

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

桔梗(キキョウ)の育て方|球根の植え替え、種まきの時期や方法は?
ペチュニアの育て方|摘心でこんもり咲かせるコツ!地植えで枯れる原因は?

投稿に関連する花言葉

桔梗(キキョウ)の花言葉|色別の意味や怖い由来とは?
ペチュニアの花言葉|色別の意味は?赤色は珍しく、黒色は怖いって本当?