警告

warning

注意

error

成功

success

information

ぷっしぃさんの玄関,山野草,紫の花の投稿画像

2020/09/13
つーか気付いたらもう9月なんですね。

マジかー。うーん…まぁだからなんやねんって話しなんですけどね。





山野草のエゾトリカブトが咲きました。


皆様ご存知、日本毒草界の王。

トリカブト類は北海道から九州まで広く分布するわりとポピュラーな山野草で、秋に紫色の美しい花を咲かせるキンポウゲ科の植物です。

主に山地から亜高山で見られ、しばしば群落を作って咲き乱れるためハイカー達には人気の高い花ですね。

しかしその正体は植物の中でも最強クラスの毒を持つ猛毒植物であり、キョウチクトウやドクゼリと共に日本三大毒草の一角を担う実力者です。

全草に猛毒のアルカロイドを含む完全武装系の毒草で、特に根の部分に関してはほんの少し口にしただけでゴーゴーヘブン間違い無しの超危険植物ですね。

昭和の時代には実際にトリカブトの毒を使った殺人事件があったようですし、山菜と間違えて食べた人が死んだり、あとトリカブトの花の蜜で作られたハチミツにより中毒になったケースもあるそうです。

その毒はかつてアイヌの人々が狩猟に使っていたというほどで、この毒を矢尻の先に塗って投げればヒグマもイチコロ的な?たぶんそんな感じだと思いますね。

日本には多くの種類のトリカブトが自生しているらしいですが中でも最も毒性が強いとされるのがこのエゾトリカブトでして、名前の通り北海道に固有するキングオブ・トリカブトです。
アイヌの人々が使っていたというのも、たぶんコレでしょう。


で、なんでこんな危険植物を自宅で栽培しているのかと言うと、まぁ単に花が綺麗だからというのもありますが一番の理由は「ナメクジ除け」に他なりません。

暴食の罪でお馴染みのあのナメクジですらトリカブトの毒には為す術が無いらしく、ナメクジが嫌う数少ない植物として巷では噂されてるんですよね。

まぁ実際効果の程はよく分かりませんけど、たしかにトリカブト自体にはナメクジが着いているところを見たことが無いです。

もし本当に効果があるならタネを採って大量生産して、家の周りに生垣みたいな感じで植えてみようかなー、なんて。思ったり思わなかったり。
2020/09/13
家の回りに植えたら泥棒避けになるかしら⁉️野良猫とか❓
😎😱
でもホントにきれいなんですよね〜🥵

毒さえ無ければ……🤥
2020/09/13
はじめまして‼️
トリカブトGSの皆様のpicで、見せていただき、花は綺麗だけど、猛毒があるというのも知ってましたが✨丁寧な解説文で、良くわかりました😃
ありがとうございます🙋
山に行かなければ見れない花ですが、まだ実物見たことないので✨見てみたい花です🎵😍🎵
2020/09/13
おはようございます⛅️

トリカブト❣️イチコロって言うけれど毒をもられたら凄い形相になると狂言の題材(附子)になってなかったっけ?お岩さんもこの毒で殺されたよね
量の問題ですね😚

この毒、ギリシャ神話で地獄の門番ケルベロスのヨダレなんだとか〜
ヨダレ🤤で死にたくないわ〜

2020/09/13
@ぷっしぃさんへ
おはようございます👋😃☀️
お久しぶりぶり、お待ちしとりました🎵。
タマタマ 私もUPしてふと思ったのですが、🐝ミツバチには無害なんですかねぇ?吸密せずに花粉だけ巣に運んだなら生きているでしょうが、花に来て吸密しないなんて事あるのかな?
2020/09/13
ぷっしぃさん。
随分、お久しぶりです!
私も色々ありまして7月は、ほぼお休みしていました😥😥😥
(苦労人なのです!)

このきれいな花には毒があるのね〜🤔🤔

これを庭の周りに植えるなんて、ちょっと怖いわ〜😰😰😰
もう少し、毒がやさしいのはないのかしら?

あっ、セイタカアワダチソウもアルカロイドを持っているんじゃなかったかな??
一時は、敵のように抜かれたり焼かれたりしていたけど、個人的には花は可愛くて好きなんだけど
な!🥰🥰🥰

この頃は、すっかり見かけなくなってきましたね!
自分のアルカロイドでなくなってきているようですよ!!
この、情報 あってる?!!
🤗🤗🐱🐱
2020/09/13
こんにちは☔️
北海道固有のトリカブトですね🟣
こちらでは普通に見ることが出来るトリカブトです。
弓形に曲がる姿がなんとも美しいですよね🌷
2020/09/13
@ヒロちゃん さん

毒はあるけど素手で触ったり食べたりしなければ大丈夫ですよ(^^)

泥棒よりも野良猫よりも、とにかくナメクジが本当に死ぬほど嫌いなんで、ここはトリカブトさんに頑張って頂こうということでですね( ͡° ͜ʖ ͡°)

ただしそんなに増えるもんでもないので、ある程度の効果が見込めれば通販で苗を大量購入しようかと考えております。
通報されるかもしれませんが(^◇^;)
2020/09/13
@ぷっしぃ さん
ありましたよね〜、トリカブト殺人事件😱
用心、用心😃
2020/09/13
@チビまる子 さん

はじめまして♪( ´▽`)
いえいえこちらこそ、読んで頂きありがとうございます(´ω`)

山に行くと普通に咲いてるけど、結構大きいので「おっ?!」ってなりますよww
でも本当に綺麗なんで、是非一度見て欲しい花ですね(^^)

イチリンソウと間違えて食べる人も居るみたいなので、そのへんはくれぐれもお気を付け下さい!
2020/09/13
@ぷっしぃ さん
ありがとうございます🙋
結構食いしん坊なので何でも口に入れたい方ですが😅これだけはやめときます😅(笑)
2020/09/13
@myaon さん

へぇ〜、お岩さんってトリカブトの毒でやられたんですか!
初耳です(´・∀・`)

でもお岩さんって片目デロォ〜ってなってるけど、トリカブトの毒でああはなりませんよね。
ちょっと表現が誇張されてるんですかね?

ケルベロスのヨダレも初耳!
ちなみに僕は普段甘いジュースとか甘いお菓子ばっか食べてるので、僕のヨダレにはアリが寄って来ます( ͡° ͜ʖ ͡°)
2020/09/13
@barchetta さん

お久しぶりです♪( ´▽`)
お待たせしました!お待たせし過ぎたかもしれません!

やっぱこの時期の花って言ったらトリカブトですよね〜
そう言われればたしかに、ミツバチには無害なんですかね?どうなんでしょう。

でもミツバチもトリカブトも日本の在来種だから、そのへんは上手いことやってるんじゃないですかね?

しかし蜜を出して虫を誘き寄せるくせに蜜にも毒があるなんて、性格悪い植物ですよね〜
ハニートラップとはまさにこのことです(´-ω-`)
2020/09/13
@つばきちゃん さん

お久しぶりです(*´ω`*)

あ、苦労人なんですね。心中お察しします(^◇^;)
(自分で言う人初めて見た)

セイタカアワダチソウの毒はアルカロイドじゃなくてアレロパシーですね。
それ以外は合ってます( ͡° ͜ʖ ͡°)

植物の発芽を阻害する物質を根から出して他の植物を駆逐する、けど自身の生育も阻害するっていう…
まぁ一言で言うとアホですね!
自業自得の特大ブーメランにより今ではかなり数が減ってるみたいですww

ちなみにトリカブトくらい毒性が強くないとナメクジには効果が無いですからね、仕方の無いことなのです。
2020/09/13
@コウキ さん

北海道が誇るキング・オブ・ポイズン・プランツです!

これってやっぱ北海道では普通に生えてるんですね〜
じゃあ何かあったらサッと引っこ抜いて武器にできるから、いつヒグマが現れても怖くないですね!

蔓のように伸びた茎をしならせながら咲く姿は何ともワビサビってて可憐なんですけどね〜
料理の彩りに添えられてても普通に食べちゃいそう(^◇^;)
2020/09/13
@ぷっしぃ さん

お岩さんは産後の肥立ちが悪く、顔面神経痛説、帯状疱疹説があるようですが、帯状疱疹説の方が有力のようです。演出上かなり誇張されて片目デロォ〜になったのでしょう。6時間以内に心室細動か心停止で死亡…アッサリとは亡くなれないのね…これだと顔も附子になるわねぇ。

ヨダレ🤤が甘いって糖尿病?あれ?オピッコだ😱今度オピッコでお試しあれ❣️
2020/09/13
[@id:724759] さん

昭和の時代のことなんて全く知りません( ´_ゝ`)
生きたことないのでww

ナメクジは一番キライですね!キライって言うか、もはや憎悪です!

どの辺が??
いやどの辺って、もう全部が全部存在自体がとにかく許せないですね!
ナメクジと同じ空気を吸ってると思うと吐き気がします。

例えばもし今目の前に悪魔が現れて「10年分の寿命と引き換えにナメクジ全滅させてやる」って言われたら迷わず契約しますからね。
ホントそのくらいキライです( ;´Д`)
2020/09/13
@チビまる子 さん

トリカブトと食えそうな毒キノコにはホント気を付けて下さいね(^◇^;)

あとウンコとカレーも似てるので注意して下さい!
2020/09/13
@ぷっしぃ さん
了解しました👌
良く山道で猪のうんち踏みます😱
ウンがついたと喜んで帰ります😆(笑)
2020/09/13
@チビまる子 さん

きったなwwwww
それただ単にウンコ踏んでるだけですよねww

特に辛い物食べすぎたときの下痢便とキーマカレーな見間違えやすいので、細心の注意を払ってください!

あ、それからフォロー頂きありがとうございます。
こちらからもフォローさせて頂きますね♪( ´▽`)
よろしくお願いします(*´-`)
2020/09/13
@ぷっしぃ さん
なんか凄く馬が合いそうな感じがするんです❤️
私の勘は良く当たるんです😆
💩踏みそうやなと思うと必ずそうなるのです

楽しく話のキャッチボールしてくださいな‼️
よろしくお願いします🙇
2020/09/13
@ぷっしぃ さん。
こんばんは!
アレロパシーなのね!!
勉強になったわ〜!!
ありがとうです🤗🤗

ナメクジは私も嫌い!!
なんだか、いっぱいバイキン持っていそう😫😫

でも、殻をつけたカタツムリは可愛くて好き
💕💕💕

似てるようで、似てないわ!
カタツムリ食べても美味しいものね〜🐌🐌🐌
(個人的感想!!)
2020/09/14
@ぷっしぃ さん
(-o-)/はーい。お互いにハニートラップ💔にはきおつけましょう(笑)
2020/09/14
[@id:724759] さん

オネェみたいにって言うかオネェになりますね。

やだーもぉどんだけぇ〜って言いながら薬ぶっかけて、トドメにまぼろしぃ〜って言いながら石で潰します( ͡° ͜ʖ ͡°)

みどりのまとめはそーゆー変な投稿をするための機能ではないですからね。
山形の誰かさんみたいに立ちショ…おっと、口が滑るとこでした( ̄∀ ̄)

とにかくそーゆー変な使い方はしないで頂きたいものですね!
2020/09/14
@チビまる子 さん

踏みそうだと思うなら踏まないように気を付けて下さいww
あと、踏んだ靴は汚いから捨てて下さい!

よろしくお願いします(^◇^;)
2020/09/14
@ぷっしぃ さん
ご親切にありがとうございます❗

鼻を鍛えて臭いで察知して、よける訓練することにします😁(*≧з≦)
2020/09/14
@つばきちゃん さん

おっ!仲間ですね♪( ´▽`)
一緒にナメクジを嫌っていきましょう!

奴ら外来種だから、そもそも天敵になる生き物が日本には少ないんですよね。
だからやりたい放題し放題…すげームカつくんですよ(´Д` )

数少ない天敵としてヒキガエルが挙げられますが、依然としてナメクジ優勢の戦況には変わりないですからね。
如何にヒキガエルをサポート出来るかってことです。
ぷっしぃはヒキガエルを全力で応援します!

ちなみにカタツムリも僕からしたら同罪ですからね。
あいつら殻背負ってるからって許されるみたいな顔しやがって、そーゆー舐めた態度が気に食わないんです( ゚д゚)
2020/09/14
@ぷっしぃ さん
たしかに
そうかも知れませんね🤣

ニリンソウの群生に
ポツポツと混ざって生えていることも多いので
誤食してしまう事が多いみたいですね😵

料理に添えられたら
絶対にわかりません💦
2020/09/15
[@id:724759] さん

そんなに慌てないで下さいよww
もぉどんだけぇ〜(о´∀`о)

別に誰も見ちゃいませんって。
だって口が滑っちゃったんだもん。つるーんって。つるるるーんって。
しょーがないじゃないか(´・ω・)

そーやってね、人のミスを咎めるのは良くないと思うんですよね。
悪気があってやったわけじゃないんだから。
そんな重箱の隅をつつくような人にはなって欲しくないなぁ〜。うーん
もっとこう、広い心でね。
人に優しくした方が良いと思いますよ( ´_ゝ`)

いやまぁ、でも結果的にはギリギリのところで寸止めしましたからね。
erurunaさんが立ちションしたなんて一言も言ってないですから。
山形の誰かが立って何かをした、としか言ってないですからね。だから安心して下さい(*´-`)
秘密は守られた!
2020/09/15
@myaon さん

お岩さんについて詳しいですね( ͡° ͜ʖ ͡°)
帯状疱疹?こわっ。片目デロォ〜ってなる病気ですか。
ちなみに僕は朝起きるといっつも枕にヨダレがデロォ〜ってなってるんですけど、これも帯状疱疹ですか?
それとも僕の枕が帯状疱疹なんでしょうか??

オシッコ甘かったら完全に糖尿病ですよねww
近所に甘いものが大好きな小学生の女の子が居るので、今度試してみます♪( ´▽`)
2020/09/15
@ぷっしぃ さん。
うける〜〜
カタツムリ🐌もダメ?!

この頃は、カタツムリも見なくなったからな〜

私は、ナメクジとは全力で闘ってくよ〜〜!!💪💪

ヒキガエルは、ちと応援しきらんかも?!
(きしょく悪い!)

ごめんね〜〜💦💦

ナメクジは、ビールに集まってくるらしい!🍺

バナナの皮もぽんと置いていたら集まってくるらしい!!

でも、集まったのをどう処理するか!!

震える〜〜〜😰😰😰😰

🤗🤗🐱🐱
2020/09/15
@ぷっしぃ さん

帯状疱疹は初めて罹患した時は水疱瘡を発症、治癒したと思いきや、ウィルスが神経に潜伏、悪さをすることもなくイイ子にいていますが、抵抗力や免疫力が落ちた時に、一気に活性化され帯状疱疹を発症します。神経に沿って皮膚症状が派手に出現(症状が出る部位は色々)、神経痛のような痛みも加わります。今は薬で症状は緩和させると思いますが、お岩さんの時代には…かなり酷い病だったと思います。お顔に症状が出てきたらかなり腫れ上がるでしょうねェ…

枕が帯状疱疹って…睡眠中のお口の締まりがないだけでしょう?バッチィなぁ〜想像しただけで鳥肌モンだわ〜エンガチョだわ〜
2020/09/16
@つばきちゃん さん

ハイ、カタツムリもダメですね(´-ω-`)
見付けたら即死刑です!

えー、ヒキガエル応援して下さいよぉ(´Д` )
じゃあヒキガエルに関してはこちらで全て引き受けますので、もし見付けたらタッパーに詰めて送って下さい!
よろしくお願いします( ´_ゝ`)

ってか僕ビールも飲まないしバナナもあんまり好きじゃないから、その二つはなかなか手に入らないアイテムなんですよね〜

集まってきたナメクジはアレですよ。
ガソリンぶっかけてファイヤーしちゃえば良いんじゃないですかね?

ね!やっちゃいましょうよ٩( ᐛ )و
2020/09/16
@ぷっしぃ さん。
仕事が終わり、ε-(´∀`*)ホッとして読んでおります!

ヒキガエルは、できる事なら遠くから応援したいですね!!
姿を見ませんし💦💦

私もアルコールは梅酒を少し位飲んでも、頭がクラクラするので駄目ですね〜

とにもかくにも、ガソリンはかけませんが、可愛い多肉の為にもナメクジは駆除して参りましょう
\(^o^)/\(^o^)/

あっそうそう、ハオルチアへの愛情が薄れ外へ出していたらあっという間に日焼け😰😰😰😰
台風でも出しっぱなし!😫😫😫

今、少しずつ緑に戻ってきています!!

ぷっしぃさんのハオさんは、元気ですか??
🙄🙄🙄🙄🙄🙄

🤗🤗🐱🐱
2020/09/17
[@id:724759] さん

秘密は守られなかったんですか?
マジかー。うーん…まぁいっか(´∀`)

スゴイ勢いでまくし立てて来ますね(^^;;
君沼恵美子ですか??

そんなガミガミ言ったってしょーがないんだから。
相手は正気の人間じゃないんだからさー(´ω`)
ストレス溜まってオ○ニーの回数が増えるだけですよ?

ただでさえ世界から森林が失われ続けている状況なんですから、そーやって無駄にティッシュを消費するのは地球ためにも良くないと思います。
気持ちは分かりますけど、もっと地球を大切にして下さい。

以上、ぷっしぃからのお願いでした( ´_ゝ`)
2020/09/17
@myaon さん

つまりヘルペス的なことですかね?
地獄のペス、ヘルペス…恐ろしいウィルスです(-_-;)

いやいや、僕の枕はそこまで汚くないですから(^◇^;)
表面が汚れてても裏返せばあら不思議!
何事も無かったかのようになりますからね。これぞイリュージョン!

スターンファイヤー*\(^o^)/*
2020/09/17
@ぷっしぃ さん

見なかったことにしようってひっくり返しただけじゃん?

やっぱりバッチィわ〜🤤🤤🤤
即、お洗濯だよぉぉぉ〜
2020/09/17
@つばきちゃん さん

お疲れ様です(*´ー`*)

とりあえずナメクジは外、ヒキガエルは内ということでですね。よろしくお願いします( ͡° ͜ʖ ͡°)

ハオルチアね〜
うちのハオルチアはキノコバエにやられて弱ったまま夏をむかえてしまったので、幾つかの株がダメになってしまいました(-_-;)

生き残ったやつも半分ぐらいは元気なさげなので、あまり良い状況とは言えないですね(´Д` )

これからの生育期にいかに態勢を立て直せるか、全ては僕の管理にかかっております!
2020/09/17
@ぷっしぃ さん。
また、調子が良くなったらハオルチアシリーズへいってください!!

お待ちしています
🤗🤗🐱🐱

今、昼休みでございます
😁😁😁
2020/09/18
@つばきちゃん さん

もちろん!

それまでには、人に見せても恥ずかしくない仕上がりにしておきますww

頑張って!俺*\(^o^)/*
2020/09/18
[@id:724759] さん

ストイックだからってオ○ニーしてないとは限らないでしょーが( ̄^ ̄)
ストイックにオ○ニーしてる可能性だってあるんだからね!
ものすごい拘って、色々と吟味しながら…

布団さんと仲良く?いやー無理でしょう。今更。
だってちょいちょいオネショして汚しちゃってるから、たぶん僕のこと相当恨んでると思うんです(-_-;)

ぼけーーーっとですね、オッケ!
ぼけぇ〜っとね、ふぁ〜っとね
ふ〜、フフフン、フンフン、フンフンフン…
あなたはタイヨーのコマチ!エン!ジェル!

うわっ!まーた太陽のコマチエンジェル出て来やがった!
クソッタレがっ( ゚д゚)
2020/09/18
@myaon さん

両面とも汚れたらさすがにお洗濯ですね(^◇^;)

水だって大事な資源なので、無駄遣いは良くないと思うんです。

僕は地球が大好きでこの星の住人として地球を大切にする義務があると思っているので、片面汚れたくらいでお洗濯するわけにはいかないのです!

myaonさんももっと地球を大切にして下さい(*´ー`*)
2020/09/18
@ぷっしぃ さん

地球🌏の未来を託したからよろしくね〜
地球🌏のために頑張れ👍〜

私は1抜けたっと…
2020/09/18
[@id:724759] さん

ふっ、勝った( ͡° ͜ʖ ͡°)
2020/09/19
@ぷっしぃ さん

コンバンワンコ🐩

「いいね!」をたくさんありがとうございますニャン🐈😊
2020/09/20
@myaon さん

いえいえこちらこそ、いつもありがとうございまいまスイッチョン*\(^o^)/*

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

玄関に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

玄関のみどりのまとめ

いいね済み
5
2022/11/22

HOTEL ビルベルギア

秋口から宿泊されてました。 いつのまにかチェクアウトされました。
いいね済み
4
2022/09/29

玄関Green化計画🌿

マンションなので、西陽の当たる夏は過酷なベランダか東向きの玄関しか外には植物を置くスペースのない我が家。。 少しでも外にも緑を置きたくて試行錯誤中🪴🪴🪴 色んな種類のアイビー寄せ植えやあわよくば来年も咲かせたいなと思っているアジサイに加え、憧れのユーカリポポラスがついに仲間入りしました🌿💚
いいね済み
11
2022/02/21

🌱アクアリウム日記🌱

アクアリウム初心者が本格的な水草水槽を始めました。水槽管理の記録など。 ◼️水槽環境◼️ ☆メイン水槽【25cmキューブ(13㍑程度)】☆ ・濾過器 : 外部式濾過器 ・CO2 : 発効式 ・照明 : 7時間半点灯 ・底床 : ソイル ☆ベタ水槽【20cmキューブ(6㍑程度)】☆ ・濾過器 : 投げ込み式(水中モーター) ・CO2 : 発効式 ・照明 : 7時間半点灯 ・底床 : ソイル

玄関の関連コラム

玄関に観葉植物を飾ろう!風水の効果もあるおすすめ種類14選の画像
2021.08.23

玄関に観葉植物を飾ろう!風水の効果もあるおすすめ種類14選

玄関のガーデニングをおしゃれに見せるコツ!花や鉢の合わせ方は?の画像
2021.05.25

玄関のガーデニングをおしゃれに見せるコツ!花や鉢の合わせ方は?

玄関をおしゃれに!風水的にも楽しめる観葉植物はどれ?の画像
2021.02.02

玄関をおしゃれに!風水的にも楽しめる観葉植物はどれ?

屋外でも楽しめる観葉植物をご紹介!の画像
2016.11.22

屋外でも楽しめる観葉植物をご紹介!

屋外での生育におすすめの観葉植物3選の画像
2016.11.17

屋外での生育におすすめの観葉植物3選

どこに置けばいいの!?大きな観葉植物の人気の置き場所!の画像
2016.11.11

どこに置けばいいの!?大きな観葉植物の人気の置き場所!

花と緑が大好きなのでサラダとかはあまり食べません。

場所

キーワード