阿南田零さんの部屋,バルボフィラム ロンギフロラム,Bulbophyllum longiflorumの投稿画像

部屋の画像 by 阿南田零さん | 部屋とバルボフィラム ロンギフロラムとBulbophyllum longiflorumと春のお花と着生ランとラン科とバルボフィラムとorchidとマメヅタラン属と着生とおうち園芸と洋蘭広め隊とバルボフィラム原種とオーキッドと着生蘭と洋ランとガーデニングとバルボフィルム属と花のある暮らしと初夏のお花と洋蘭原種とBulbophyllum属とバルボフィラム属

2021/04/29

113回いいねされています

毎年恒例のロンギフロラム 'トーキョー'です。

バルボフィラム ロンギフロラム
Bulbophyllum longiflorum Thouars (1822)
ラン科マメヅタラン属(バルボフィラム属)

#元々のラベルはCirrhopetalum longiflorum 'Tokyo' BM/JOGA

毎年恒例は恒例なんですが、うちの栽培環境では例年は初夏咲きです。今年はまだ屋外にも出してません。狂い咲きというか、超フライング咲きです。

このロンギフロラム 'トーキョー'という個体は冬期最低気温が5℃あれば越冬可能なんですが、うちの環境では、最低10℃近くは無いと花付きが著しく悪くなる事が分かっていて、昨シーズンは10℃を切らない部屋で越冬させたのですが、照度の低い棚下に置いた株は(春からはしっかり日に当てたにも関わらず)ほとんど花芽が付きませんでした。

それで、冬期の日照強度が半年後の開花に影響するんじゃないかと考え、今シーズンは、同じ10℃を切らない部屋でも1番窓際の明るいところに置いたところ、こんな時期に咲いたというわけです。

越冬期間中で、水もずいぶん控えた中での開花なので、花も小さいし輪数も少ないですが、やっぱり、このバルボの開花には温度だけじゃなく、十分な照度も必要な事が確認されたのかなと思います。まあ、本番の初夏にきちんと咲いてくれてナンボですけどネ😋

あ、今度、初夏に咲いたらその時にでもまた詳しく書きますが、Bulbophyllum eberhardtii(バルボフィラム エバーハーディ、バルボフィラム エベルハーディティなど)という名で売られているバルボがありますが、それと、このロンギフロラム 'トーキョー'は実は同種です。というか、Bulbophyllum eberhardtiiの中から選抜された個体が'トーキョー'です。…売られてる値段はずいぶん差がありますが。

2021/04/29

美しいです。見入ってしまいますね。そして貴重なデータありがとうございます😊
日照ではかなり悩むことが多いです。
その他にも悩み多々です。
シコウランなども株は大きくなるのですが、いっこうに花芽が上がりません。

2021/04/29

いいね!1

@arbo さん
ありがとうございます😊
これで本来の時期に咲かなければ、ただの狂い咲き、ガセネタになっちゃいますけど。

まあ、arboさんのところも、毎年キレイに(しかも、うちより相当早く)咲かせておられるので、うちよりしっかりした環境でしょう。特に参考になることもないですよね😅

うちも株ばかり大きくなって、花芽のつかないバルボは結構あるんですが、アナンダレイのように、ある年突然咲きだしたりするすることもあるので、何がきっかけになってるのか謎なことも多いですね。

シコウランはソメさんが毎年見事な花を載せてられますよね。栽培環境を訊ねられてもいいかもしれませんよ。

2021/04/29

いいね!2

試行錯誤の努力の結果なんですね😊👍

2021/05/04

いいね!1

@ソメ さん
実は数年前から、冬の置場所で翌年の花付きが違うな~と思っていて、毎年いろんな場所に置いてみた結果が今回の結論なんですが、毎年1回の試行なので時間はかかりますが、置場所を変えるだけなので、努力というほどの事でもないですよ😅

2021/05/04

いいね!1

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

着生植物に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

着生植物のみどりのまとめ

P. Erectifolia 成長記録 2021.11.24

P.'veitchii auburn river' 成長記録

ビカクシダ ステマリア記録

着生植物の関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード