警告

warning

注意

error

成功

success

information

ぴかママさんの畑,ミニトマト,ルッコラの投稿画像

2021/06/27
畑の作物です。

左上:モロッコインゲン。
小さな実をつけ始めました。
中 :上は、スイートバジル。
プックリと育っています。
下がルッコラ。
生命力旺盛でワサワサ育っていま
す。
右上:ミニトマト。
赤く色づき始めました。
右下:シシトウ。
実が育ってきました。
左下:長ナス。
34cmもありました。

今回は、ルッコラ、ミニトマト、シシトウ、長ナスを収穫しました。

ルッコラは、パスタ、挽き肉と炒めてご飯にのせたり、漬物風にしてかなり消費しました。
ルッコラは、鉄分、カリウム、カルシウムがあるそうです。
身体に良さそうです。

長ナスは油で焼いて三升漬けで食べてみると、トロトロで美味しかったです。

畑作業は疲れるのですが、収穫した野菜の美味しさは、格別です。
2021/06/27
こんばんは⭐️
畑、にぎやかになりましたね🍆🍅🌱
食卓が感じられるのは家庭菜園の
醍醐味です✨🎶 少しずつ
色々と育てたいですね❣️
ルッコラ、私も沢山消費できました❣️
栄養豊なんですね。貴重な鉄分が摂取できるのは有難いです👌
花も可愛かったです✨🎶
来年は、私も茄子も育ててみますね🍆
今年は、とうもろこし🌽、パプリカ🫑、
唐辛子🌶、落花生🥜、さつまいも🍠が
初めて栽培する野菜になります(*´∇`*)

2021/06/27
@lavenderの香り さん
沢山の種類を育てられていますよね。
丁寧に育てていらっしゃるのが素敵です。
ナスは、おすすめです。🍆
トロトロナスと書いてある苗を選びました。
2本のうち1本が長ナスを選んだつもりが、トロトロナスの説明の最後に長ナスと書いてあり、2本共長ナスでした。🤣🤣🍆
本当にトロトロのナスでした。

トウモロコシも落花生も皆んな収穫が楽しみですね🎶
‎(◍˃ ᵕ ˂◍)🌽🫑🌶🥜🍠楽しみー♬☆。.:*・゜
2021/06/27
@ぴかママ さんへ💖
ありがとうございます😊
畑作業、夏場は3日も行かないと
ミニトマトはわき目がたくましくなり💪
きゅうりも太くたくましくなり💪😆
野菜のパワーに驚きますね‼️
ぴかママさんは、たしか、おととしかな?
きゅうりがとれすぎて😆今年は植えなかったのですね🥒😃✨
長茄子もとろとろ長茄子さんも🍆🍆
収穫したら見分けがつかないですね?
とろとろ茄子大好き💕美味しそうです✨
落花生の花が、オレンジ色で可愛くて
びっくりしました❣️オレンジ色🧡とは
思わなかったです👀✨
2021/06/27
@lavenderの香り さん
キュウリは、少なくても二日に一度は収穫に行かなくてはならないし、畑は久しぶりで初めての場所でしたので作りませんでした。🤣🥒

そうなんです。
長ナスとトロトロナスは、成長すると見分けがつきません。🤣

落花生の花は、濃い黄色というイメージでした。
品種により、オレンジの花もあるのですね。
一度だけ育てたことがあります。
花が地にもぐって行くのは驚きでした。
❤⃛ヾ(๑❛ ▿ ◠๑ )
2021/06/28
凄い!!もう全然レベルが違う〜さすがです!😻💕
もうこんなに育っている、やはり日本のお日様(って言うのも変ですが😅)は素晴らしいですね。こちらはトマトなどまだ先になりそうです😆
2021/06/28
@ぴかママ さんへ
おはようございます😊☀️

沢山のお野菜、立派に育っていますね~、流石です。😊👏👏👏

去年まで植えていた、緑の茄子がいくら探しても手に入らず、普通の茄子にしました、まだ収穫には至っていませんが、トロトロ茄子、焼き茄子用の白いのとを植えました、どうなるかな?

モロッコいんげん、私も植えましたよ、もうそちらは収穫できそうです。
😊🎶
カボチャも何個か出来ています、🥒は食べきれなくても、回りの皆さんが喜んで引き受けてくれます😉✌

色んな野菜達の見廻りや、手入れに追われていますが、美味しく育ってくれるのは、嬉しいですね~。😊🎶🎶
2021/06/28
@Melody さん
おはようございます。
ここまで何とか育ってくれたのは、日当たりと肥料のおかげだと思います。
ズボラな私にもお日様は優しかったです。😆☀️
北海道の友人も東京は、暖かくて作物が育って良いね、と言います。

寒い気候の中、作物をスクスク育てていらっしゃるMelodyさんこそ凄いです。
*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*☆。.:*・゜🌱💓
2021/06/28
@わこ さん
おはようございます。
ありがとうございます。
(*´˘`*)Thanks❣❣

ズボラな私にもお日様は優しかったです。😆☀️
何とか育ってくれています。

トロトロ🍆美味しいです🎶
キュウリも美味しいですよね。

わこさんの畑は広いので、管理も大変だと思います。
ベテランのわこさんなら、大丈夫ですね。
❤⃛ヾ(๑❛ ▿ ◠๑ )
2021/06/28
こんにちはぴかママさん。御免くださいませ。
なんと素晴らしい圃場、そして収穫 、改めてご尊敬申し上げます。モロッコインゲンは作ったことないです。食べ応えあるのでしょうね。うちでは今日、手なしインゲン初収穫できます。大根とニンニクも自家用で。あとの夏野菜はこれからです。 ルッコラ美味しいですね。私も大好きです。
あ〜良いものを拝見させていただきました。ありがとうございます。💕
2021/06/28
@史留久 さん
こんにちは。
畑を史留久さんに誉めていただけるなんて、とても嬉しいです。
モロッコインゲンは、美味くて食べ応えがあります。
インゲンが、もう収穫できるのですね。
インゲンは、さほど好きな野菜ではなかったのですが、採れたてを食べて美味しさに驚きました。

史留久さんもルッコラがお好きなんですね。
嬉しいです🎶

素敵な午後をお過ごしください。
⭐❄・゜゚・❤(^O^)/❤・゜゚・❄⭐
2021/06/28
@ぴかママ さんへ
こんにちは~っ😊🎶
北海道の広さと、涼しさは憧れますが、育ちにくい物もあるようですね😊

その土地の良いところを生かして、作物を作る、其々の工夫も必要で、中々思い通りにはいきませんが、失敗しても勉強だと思って、ヘコタレません、スケジュール帳は、野菜やお花の事で埋まっています。💪😁
2021/06/28
@わこ さん
そうですね。
その土地に馴染む植物がありますね。
バジルやローズマリーを育てる時、本州ならではの育てやすさが有難かったです。
暖かくてスクスク育つバジル。
屋外でも越冬できるローズマリー。
北海道ではローズマリーは、屋外で越冬できませんでした。
東京に来た頃はそれが新鮮でした。
今では慣れてしまいましたが、時々そのことを思い出し、感謝しなくてはなりませんね。
(*´˘`*)Thanks❣❣

わこさんのスケジュール帳は、素敵ですね。
失敗してもヘコタレナイところが更に素敵です。🎉🎉👏🏻👏🏻👏🏻
2021/06/29
おはようございます(*´∀人)

〈そして、バトンは渡された〉を読み始めました👓

いつもですがぴかママさんの紹介文は分かりやすくて要点を上手に纏められていますね😃
2021/06/29
@花minamo さん
おはようございます。
「そしてバトンは渡された」を読み始められたのですね。
いつもありがとうございます。📚

本を紹介する時は、できるだけ自分の感動が伝わると嬉しい、と思いますが偏った書き方かも⁉︎と思うこともあります。
嬉しいお言葉をありがとうございます。
(*´˘`*)Thanks❣❣
おはようございます😃
長茄子綺麗に収穫できましたね😍🍆
我が家には小さな虫さんと病気になってしまい、主人がガッカリして色々しています😥👨
広いところで育てているのですか⁉️
色々な種類の野菜育てていますね(๑・̑◡・̑๑)
収穫楽しみですね🤗💗💖
2021/07/13
@ひまわり大好き さん
こんにちは。
4月から市民農園をお借りしています。
新しい農園で、初めての畑なので土壌の状態は手探りな感じです。
ナスは良く育ちますが、シシトウ、パプリカ🫑等は育ちが良くないみたいです。

野菜を育てていると、虫が大敵ですね。
私は薔薇用の野菜にも使えるというスプレー式の薬品を一度使いました。
また、そのうち使わなくてはなりません。
無農薬で育てるのは理想ですが、なかなか難しいですね。
^_^ฅ^•ω•^ฅ❁❀✿✾🍆🍅🫑
@ぴかママ さん
頑張って育てて野菜が育つと嬉しいですネ😃😊💖
また投稿楽しみにしていますヾ(๑╹◡╹)ノ"
これからも宜しくお願いします🙇‍♂️❤️🤲
2021/07/13
@ひまわり大好き さん
ご覧くださり、ありがとうございます。
ひまわり大好き さんの投稿も楽しみにしています。
゚+.゚(´▽`人)゚+.゚☆。.:*・゜🌸🍀🌷🌱🌻

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

家庭菜園に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

家庭菜園のみどりのまとめ

いいね済み
24
2024/04/26

家庭菜園日記

元農薬指導士の「過度農薬に頼らない野菜栽培」
いいね済み
27
2024/04/26

いよいよ始まります!

今日野菜遺産プロジェクトに応募して、種が届きました😊
いいね済み
30
2024/04/26

【野菜遺産プロジェクト】

野菜遺産プロジェクトメンバーに選んでいただき、ありがとうございます! 5年ほど前、引っ越しを機にプランターで家庭菜園を始めてみましたが、どうも他の植物に比べて苦手で熱が上がらず、この1〜2年はバジルくらいしか育ててないような状況でした。 これを機に野菜作り再スタートです!

家庭菜園の関連コラム

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説の画像
2024.03.06

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!の画像
PR
2024.03.06

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?の画像
2024.03.05

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?の画像
2024.03.05

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?の画像
2024.02.22

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説の画像
2024.02.22

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説

ハーブと花が好きです。 2023年10月に東京から新潟県に転居しました。 これからは、新潟の気候風土に親しみ、 小さな庭でハーブや花を楽しみたいと思います。🌱🌸🪴

場所

植物

投稿に関連する植物図鑑

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗の植え方は?
ルッコラの栽培・育て方|種まきや間引きの方法は?プランターでも収穫できる?
バジルの育て方を徹底図解!室内でプランター栽培できる?種まきの時期は?

投稿に関連する花言葉

ルッコラの花言葉|花や葉の特徴や由来、効能は?
バジルの花言葉|花や葉の特徴、効能や食べ方は?