はるひとさんのバルコニー/ベランダ,マンザニロ,オリーブの投稿画像

バルコニー/ベランダの画像 by はるひとさん | バルコニー/ベランダとマンザニロとオリーブとオリーブ!とオリーブの挿し木と挿し木とオリーブの木❕とおうち園芸とオリーブツリーラバーとオリーブの樹とシルバーリーフ

2021/10/03

54回いいねされています

マンザニロ オリーブツリー🎄太木挿し

シルバーリーフが魅力のオリーブですが、新芽のグリーンにも癒されます😌

ピンチを繰り返すことで、小さなサイズ、ワサワサを保つように育てています。
8月中旬の投稿の時と比べるとボリュームが出てきました😊

2021/10/03

こんにちは、私は今年友人の家のオリーブの枝を貰い5本発根できて鉢上げしましたがこれからどの様な事に気をつければいいでしょうか?初めてのオリーブではるひとさんは上手に育てているのでアドバイスを貰いたいです。5-7センチの小さいオリーブです🫒

2021/10/09

いいね!0

@koro さん🌿こんばんは🌇

pic拝見しました🤗
約半分が成功したなんて凄いですね!

1〜2週間ほどは半日影で養生させ、その後は太陽光も弱まって来ていますので、日向にあたる場所に置きっぱなしで良いと思います。

根っこの量に比べて土の量が多い感じがしますので、土の表面が完全に乾いてからさらに1日おいて、その後たっぷり水をあげると言うサイクルが良いと思います。
水が少なめの方が根っこを伸ばさなきゃ!って思ってくれるので、それを逆手にとる感じです。
真冬のマイナス2、3℃は大丈夫ですが、それを下回る日や雪の日は一時的に部屋に避難させましょう。
それでも週3日は太陽に当てたいですね。

背を高くしたい場合は剪定を我慢して上に伸びるのを見守りましょう。
小さくワサワサさせる場合は、新芽が出たらピンチする!を繰り返して枝葉の数を増やすことを優先させます。
その代わりなかなか大きくはなりませんのでご承知おきください。

2021/10/09

いいね!2

勉強になります。また困った時は相談にのってください。ガサツな性格なので過保護には育ててないので気をつけて見守っていきます。また成長をpicできるようしていきます(^^)

2021/10/09

いいね!2

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

挿し木に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

挿し木のみどりのまとめ

Photo By なかよし

【随時更新】バラ🥀の挿し木【2021冬】

冬支度

挿木2号!2週間!

挿し木の関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード