警告

warning

注意

error

成功

success

information

ポコミミさんのエゴノキ,山野草,花のある暮らしの投稿画像

2021/10/19
冬桜かと思ったけど、なんか違う。
季節外れだけどエゴノキかな??

調べてみると、本来、春に咲くが、たまに秋に咲く年もある、とのこと。

その原因は、
『地球温暖化ではなく葉が台風によるか、虫に食われてなくなってしまったせいだそうです。
春に咲く木の花は前年の夏に花芽を作ります。しかし、その後すぐに花芽が成長し秋に花が咲いたのでは種子を実らせるのが寒い冬になり種子はできません。そこで、秋に花芽の成長を止めて来年の春まで休眠させ春に花を咲かせ種子の実りを夏にします。
その花芽の休眠を促すホルモン(アブシシン酸)を作るのが葉だといわれています。ところが、花芽を作ったあと葉がなくなってしまうと、そのホルモンができないので花芽を休眠させることができず花芽が成長して秋に咲いてしまいます。
ソメイヨシノも台風などで夏に葉がなくなると秋に花が咲くことがあります。』
(サイト「みちくさ図鑑」より引用)

だそうです。なるほど💡
2021/10/19
それって凄い自然界の姿だと感じます。
なる程、葉っぱは大事ですよね。
ありがとうございますm(_ _)m
新しい知識を賜りましたm(_ _)m
2021/10/19
😮木葉って光合成だけでなく、そんな役目も担っていたんですね🍃ビックリです😃❗
2021/10/19
@白木蓮 さん
こんばんは🌙
すごいですよね😲植物は頭がいいですね。

花も葉も、全てに役割があるんですもんね。
葉がなくなったり、緊急事態にも対応して生き残っていくのですね。
とっても逞しいです💪
2021/10/19
@サンカヨウ さん
こんばんは🌙

ほんと、驚きです。葉っぱが花芽の成長にとって、すごく重要だとは知らなかったです😲

植物は、葉や花などそれぞれに役割があって、どれが欠けてもダメなんでしょうね!

自然ってすごいです🌲✨
2021/10/19
@白木蓮 さん

葉っぱの役割は大事ですよね。
夏に葉がなくて、休眠ホルモンを作れないから、気温が低い秋の時期でも花が咲いてしまっても、どうにかまた春に花が咲くよ
うに、どこかで帳尻合わせをして生き残っていくのですかね、、
そうだとしたら、植物って逞しいです😊

先ほどの返信が意味不明だと思い、再度失礼しました🙏
2021/10/19
@ポコミミ さん💞🌃💞
時を選び・・・
時に合わせて育ち・・・
花を咲かせ・・・
実をむすぶ・・・

命のカタチですね。
かつて、アメシロに全ての葉っぱを食べ尽くされて・・・翌年から葉っぱ1枚花1輪育つ事無く枯れたハナミズキに教えられました。

季節外れの開花にも理由と結果はあると知って、なる程でした。
まだまだ知らない事が山盛りです。ありがとうございましたm(_ _)m
2021/10/19
@白木蓮 さん
そうだったのですね!
ハナミズキは、それ以来枯れてしまったんですか😢
植物もそれぞれの命のカタチ💗があるのですね。
そうか、帳尻合わせ出来ずに、そのまま終わってしまうこともありえるということですね。

色んな環境、条件で育つ植物は強さもあり儚さもありますね。

こちらこそ、素敵なコメントありがとうございました😊😢
2021/10/19
@ポコミミ さん💞🌃💞

確か1年で枯れたのては無かったと記憶。
隣りに超アメシロ好みのネクタリン・・・とお祖母ちゃんが呼んでいた果樹があって、そちらが毎年被害にあっていました。
町内で、散布していたアメシロ防除薬散布を止めた為にそちらが先にほぼ丸坊主になって・・、アメシロがお引越ししてしまったのです。
最初は半分は助かりましたので、翌年お花を見ました・・・例年の半分以下でした。
周りにも何本も高い木があって側まで行かないと見えなかった為に気が付いた時には・・・丸坊主😨😱😨😱
そのままになっていましたが数年前積雪で倒れました。
白花が何とか生き残っていましたが・・・どうでしょうか?
来年お花を目に出来るかなぁ?

2021/10/19
@白木蓮 さん

アメシロ、、、厄介ですね💦ちょっと調べたのですが、食草は広く100種類以上の樹木に害を及ぼすのですね。
ハナミズキも、果樹も見境ないですね💦

丸坊主になった後に、積雪で倒れて、、、😵
倒木した樹木は、復活する見込みはあるのかなぁ。
全く知識ないですが、ダメになったと諦めても、何年後かに突然花を咲かせたりする植物って結構ありますよね!!

どうにか復活してお花を咲かせて欲しいです!
🙏✨✨
2021/10/19
@ポコミミ さん💞🌃💞
無理の様です。
倒れた頃までは、シルバー人材センターから草刈りに来て頂いてたから、ハナミズキの実が落ちて🌱出ていたとしてもシルバーさんは、誰も知らない事だったから・・・いつも気が付くと籔になってしまう一画なんです。
2021/10/19
@白木蓮 さん

そうなんですね💦
倒木の木はやはり厳しいんですね。

新しい芽🌱が出ていても何の種類か、なんてわからないですしね。
残念ですけど、それも命のカタチ、、ですね😭
2021/10/19
葉っぱの役割に驚きでした。
興味深く拝読しました💓
2021/10/20
@luna さん
こんばんは🌙

読んでいただき、ありがとうございます😊
最近、狂い咲きをたくさん見かけますね

単に、温暖化の影響なのかな〜👀と、なんとなく思ってましたが、もちろんそれも1つなんでしょうが、それだけじゃないそれぞれの理由があるのかもしれませんね😲✨
2021/10/21
はじめまして
読ませて頂き なるほど

自然の成長 葉っぱの役割
大変勉強になりました✨

これから 花木 植物に
みる目が変わるような
ありがとうございます☘️
2021/10/21
@ふじ さん
はじめまして、こんばんは!😊
なるほどなるほど💡ですよね!

ひとつひとつに存在理由があるのでしょうね。

わたしも初めて知り、勉強になりました。
まだまだ知らないことだらけで、植物の不思議がいっぱいです👀✨✨✨

共有できてよかったです!コメントありがとうございます♪
2021/10/24
そんなことがあるんですね。
季節の規則と植物の都合がズレて起こる不思議。
すごく勉強になりました。

それと秋のエゴの花もいいものですね😌
2021/10/24
@ジオルノかみ さん
こんばんは🌙
植物の不思議ですよね😲
調べたところ、狂い咲きした花は、次の春には咲かないみたいなんですが、ひとつの木の花が全て狂い咲きするわけではないみたいで、
狂い咲きしていない残った花は春に楽しめるようです♪
コメントをいただくことで、わたしも反復して頭に入ります🤣
コメントいただき、ありがとうございます♪
2021/10/24
ご謙遜されますが、ポコミミさんは自然を愛でるまなざしの内に、科学者のような知的好奇心があるんだなぁって思います。
…ただ漫然と眺めてるわけじゃない。

そういうの、憧れます😊
2021/10/24
@ジオルノかみ さん

恐れ多いです🙇‍♀️💦
初心者ゆえに、植物の色々に興味が出てきて楽しんでおります😊
GSでは、色々学ばせてもらうことばかりです。
ジオルノかみさんに、そんなお言葉をいただき励みになります💪
ありがとうございます😊✨

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
51
2024/04/26

No.440.散歩道の植物とお散歩ちゃん4月⑨ 2024/0426クルメツツジ、堀内寒咲きツツジ、姫ウツギ・・・

初夏の端の美しい時は、お散歩ちゃんと記録したいな。
いいね済み
36
2024/04/26

六義園の躑躅

東洋文庫Museum に行ったついでに躑躅で有名な六義園に寄りました。
いいね済み
137
2024/04/26

2024年ペチュニア カリブラコア備忘録

夏花の植え付け始めました それぞれこんもり育てていけると イイなと思っております

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

自然の中に生きる山野草 など🌱 新しい発見に日々感動するばかりです 私事ですが仕事の都合でしばらくGSはお休み中です フォローは気になさらず自由に外してくださいね♪

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

エゴノキの育て方|植え付けや植え替えの時期と方法は?

投稿に関連する花言葉

エゴノキの花言葉|種類や花の特徴、毒があるの?