警告

warning

注意

error

成功

success

information

こじるんさんの窓辺,家庭菜園,ミニトマトの投稿画像

2021/11/05
シシリアンルージュF4です。
本葉が出て来ました♪😆
苗サイズまではこの小さな鉢で大丈夫かな?🙄
全部は無理ですが、どれか1株くらいは育ててあげようかな?
2021/11/05
こんばんは(*^▽^*)ノ

(*・∀・*)ノ ハーィ
シシリアンルージュF4の『F4』てどういう意味ですか?
2021/11/05
@みゅ さん

お店で売っている種にF1と書いて売っている種がありませんか?
F1種と言うのは種苗メーカーさんが品種改良されてその種一代に限って全部が同じに育つ種なのです。
スーパーなどで売っているミニトマトは殆どの場合、農家さんが同じ味、同じ形で効率的に育つこのF1の種を使っているので、スーパーで買うミニトマトはF1が殆どです。
そのスーパーのミニトマトの種を蒔くと、その子供達は両方の親株や祖父、祖母などの特性等が出てきて、それぞれが違う品種に別れてしまいます。
F1の子供である2代目はF2と呼びます。
そして、そのF2の種を蒔いて育つ3代目がF3、3代目の種を蒔いた子供がF4となります。
私がスーパーで買って食べたシシリアンルージュと言うミニトマトの種を何回も蒔いて4代目になるのでシシリアンルージュのF4と言う呼び名になります。
元々のシシリアンルージュは縦長のミニトマトでしたが、F2の時に何故か丸い実の成る他よりちょっと甘いミニトマトの株が1株だけ出来たので、その種を何代も育てています。
F3辺りが1番色々な株に別れやすいと聞いたのでF4でそろそろ品種が安定してくるかもと思っています。
自分が食べて美味しかった株や病気にかからず育てやすかった株のミニトマトを自分で種を採って何代も育てる事で、自分スペシャルの品種が出来るかも知れませんよ♪😆
自分の住んでいる場所に育ちやすい品種も出来るかも知れません。
F1の他に固定種と言う種もあります。
固定種ですと何回種を採って蒔いても同じ品種になりますよ。
ただし、F1種の方が改良された種なので美味しくて病気に強い可能性は高いです。
2021/11/05
@こじるん さん 説明完璧‼️👍😊 F7、F8と進んでいくと最後は固定種となります。固定種同士を掛け合わせると新しいF1になります😃
どの子を育てるか⁉️ 品種改良の醍醐味です😉 育ててください🙏
2021/11/05
@red radish さん

コメント有難う御座います!
えっ!
最後は固定種になるのですか?!
それは初耳です😅
品種改良でどうやって理想の形になった物を定着させるのかが理解出来ずに不思議でした(笑)
固定種同士をかけ合わせると言う事はもう1種類、同時進行で作って行くのですか?
同じ品種同士をかけ合わせても固定種にしかなりませんよね?
2021/11/05
@こじるん さん F1の親はある意味在来種の固定種よりもっと完璧な固定種です。在来種の固定種はわざと形質を揃えきっていません。揃えきると種が取れなくなるからです。
そう言う固定種を複数作って掛け合わせてどんなF1が出来るか試します。そう言う組み合わせの中で品種になるのはわずかです😉 もちろん滅多やたらに固定種作る訳ではなくて、将来のF1組み合わせを予測して固定種を目指して複数の系統(品種)を作っていきます。
なかなかこう言う話をしても理解して貰えないのに、こじるんさん は凄いです。質問も的を射てるし😉 是非、F4作って固定種のこじるんさん スペシャル作ってください👍😊
2021/11/05
@red radish さん

奥が深くて面白いですね〜♪😆
最後にかけ合わせたらどんな味や形になるかを予想して2種類の固定種を作らなくてはならないのですね。
何とか固定種までたどり着けたらいいなぁー。
甘い子、丈夫な子、実付きのいい子の3種類の固定種が作れたら面白そうですね!
2021/11/07
@こじるん さん

こんばんは(*^▽^*)ノ

丁寧に説明していただき、ありがとうございます💓💞

私は去年から野菜を種から育てていますが、このような事は全く知りませんでした。
こじるんさんは(´ ✪ω✪` )スゴイ!!!
育てた実から種を採ってまた作るなんて根気のいる作業ですよ!
私には真似できません( ̄▽ ̄;)💧
でも、老後の楽しみにとっておいてチャレンジしてみるのもいいですね〰(​ *´꒳`*​)フフ
とても勉強になりました。
2021/11/08
@みゅ さん

私も全く知りませんでしたが、ここで教えて頂いて気になり出したら色々と調べてしまって(笑)
知らなくても何の問題も有りませんが、知っているとまた違った気持ちで育てられますよ♪😆
2021/11/08
@こじるん さん

こんばんは🌙.*·̩͙.。★*゚
こじるんさんは素敵な方です。✨✨✨
物の見方や考え方が。

自分の知った事を惜しげも無くまた他の方に伝える。しかも自分が努力して知り得た事も。とても素晴らしいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

人としても尊敬いたします!!
( *・ ω・)*_ _))ぺこり
2021/11/09
@みゅ さん

GSに色々な方面のプロの方や、ほぼプロと呼べる方が沢山いらっしゃるので凄く参考になります!
皆さんの投稿を読むだけでも知らなかった事が沢山あり過ぎて楽しいです♪😆

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

家庭菜園に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

家庭菜園のみどりのまとめ

いいね済み
0
2024/04/26

グリーンスプラウトチャレンジ

今年はスプラウトチャレンジ
いいね済み
13
2024/04/26

【いちご🍓栽培】2024/03/24〜

いちご🍓の栽培記録用 2024/03/23いちごの苗2種購入 2024/03/24プランターに植付けスタート
いいね済み
60
2024/04/26

野菜遺産プロジェクト

アサヒ農園さんの野菜遺産プロジェクトで 私が選んだ3種類の野菜の種を送っていただき ました💚 どれも今まで私が見たことのない野菜で、 栽培→収穫がすご~く楽しみです😊 栽培過程は時々更新します🙂

家庭菜園の関連コラム

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説の画像
2024.03.06

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!の画像
PR
2024.03.06

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?の画像
2024.03.05

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?の画像
2024.03.05

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?の画像
2024.02.22

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説の画像
2024.02.22

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説

無言フォロー大歓迎です♪ 2019年10月8日に初投稿。 2019年8月にお安い中古建売りを購入し、念願だった野菜の自家栽培を開始しました。 基本はプランターでの栽培ですが、お庭を侵食して来ている今日この頃です。 前家主さんが植えたであろう多彩な植物の名前を皆様に教えて頂きながら楽しんでいます! まだまだ知らない事だらけですが宜しくお願い致します(*˘︶˘*).。.:*♡

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗の植え方は?