こじるんさんの窓辺,シシリアンルージュF4,ミニトマトの投稿画像

窓辺の画像 by こじるんさん | 窓辺とシシリアンルージュF4とミニトマトとたねからの幸せと食べた種と家庭菜園とおうちde菜園ととまととトマト栽培とやさいと家庭菜園奮闘日記

2021/11/05

109回いいねされています

シシリアンルージュF4です。
本葉が出て来ました♪😆
苗サイズまではこの小さな鉢で大丈夫かな?🙄
全部は無理ですが、どれか1株くらいは育ててあげようかな?

2021/11/05

こんばんは(*^▽^*)ノ

(*・∀・*)ノ ハーィ
シシリアンルージュF4の『F4』てどういう意味ですか?

2021/11/05

いいね!1

@みゅ さん

お店で売っている種にF1と書いて売っている種がありませんか?
F1種と言うのは種苗メーカーさんが品種改良されてその種一代に限って全部が同じに育つ種なのです。
スーパーなどで売っているミニトマトは殆どの場合、農家さんが同じ味、同じ形で効率的に育つこのF1の種を使っているので、スーパーで買うミニトマトはF1が殆どです。
そのスーパーのミニトマトの種を蒔くと、その子供達は両方の親株や祖父、祖母などの特性等が出てきて、それぞれが違う品種に別れてしまいます。
F1の子供である2代目はF2と呼びます。
そして、そのF2の種を蒔いて育つ3代目がF3、3代目の種を蒔いた子供がF4となります。
私がスーパーで買って食べたシシリアンルージュと言うミニトマトの種を何回も蒔いて4代目になるのでシシリアンルージュのF4と言う呼び名になります。
元々のシシリアンルージュは縦長のミニトマトでしたが、F2の時に何故か丸い実の成る他よりちょっと甘いミニトマトの株が1株だけ出来たので、その種を何代も育てています。
F3辺りが1番色々な株に別れやすいと聞いたのでF4でそろそろ品種が安定してくるかもと思っています。
自分が食べて美味しかった株や病気にかからず育てやすかった株のミニトマトを自分で種を採って何代も育てる事で、自分スペシャルの品種が出来るかも知れませんよ♪😆
自分の住んでいる場所に育ちやすい品種も出来るかも知れません。
F1の他に固定種と言う種もあります。
固定種ですと何回種を採って蒔いても同じ品種になりますよ。
ただし、F1種の方が改良された種なので美味しくて病気に強い可能性は高いです。

2021/11/05

いいね!2

@こじるん さん 説明完璧‼️👍😊 F7、F8と進んでいくと最後は固定種となります。固定種同士を掛け合わせると新しいF1になります😃
どの子を育てるか⁉️ 品種改良の醍醐味です😉 育ててください🙏

2021/11/05

いいね!1

@red radish さん

コメント有難う御座います!
えっ!
最後は固定種になるのですか?!
それは初耳です😅
品種改良でどうやって理想の形になった物を定着させるのかが理解出来ずに不思議でした(笑)
固定種同士をかけ合わせると言う事はもう1種類、同時進行で作って行くのですか?
同じ品種同士をかけ合わせても固定種にしかなりませんよね?

2021/11/05

いいね!1

@こじるん さん F1の親はある意味在来種の固定種よりもっと完璧な固定種です。在来種の固定種はわざと形質を揃えきっていません。揃えきると種が取れなくなるからです。
そう言う固定種を複数作って掛け合わせてどんなF1が出来るか試します。そう言う組み合わせの中で品種になるのはわずかです😉 もちろん滅多やたらに固定種作る訳ではなくて、将来のF1組み合わせを予測して固定種を目指して複数の系統(品種)を作っていきます。
なかなかこう言う話をしても理解して貰えないのに、こじるんさん は凄いです。質問も的を射てるし😉 是非、F4作って固定種のこじるんさん スペシャル作ってください👍😊

2021/11/05

いいね!1

@red radish さん

奥が深くて面白いですね〜♪😆
最後にかけ合わせたらどんな味や形になるかを予想して2種類の固定種を作らなくてはならないのですね。
何とか固定種までたどり着けたらいいなぁー。
甘い子、丈夫な子、実付きのいい子の3種類の固定種が作れたら面白そうですね!

2021/11/05

いいね!1

@こじるん さん

こんばんは(*^▽^*)ノ

丁寧に説明していただき、ありがとうございます💓💞

私は去年から野菜を種から育てていますが、このような事は全く知りませんでした。
こじるんさんは(´ ✪ω✪` )スゴイ!!!
育てた実から種を採ってまた作るなんて根気のいる作業ですよ!
私には真似できません( ̄▽ ̄;)💧
でも、老後の楽しみにとっておいてチャレンジしてみるのもいいですね〰(​ *´꒳`*​)フフ
とても勉強になりました。

2021/11/07

いいね!1

@みゅ さん

私も全く知りませんでしたが、ここで教えて頂いて気になり出したら色々と調べてしまって(笑)
知らなくても何の問題も有りませんが、知っているとまた違った気持ちで育てられますよ♪😆

2021/11/08

いいね!1

@こじるん さん

こんばんは🌙.*·̩͙.。★*゚
こじるんさんは素敵な方です。✨✨✨
物の見方や考え方が。

自分の知った事を惜しげも無くまた他の方に伝える。しかも自分が努力して知り得た事も。とても素晴らしいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

人としても尊敬いたします!!
( *・ ω・)*_ _))ぺこり

2021/11/08

いいね!1

@みゅ さん

GSに色々な方面のプロの方や、ほぼプロと呼べる方が沢山いらっしゃるので凄く参考になります!
皆さんの投稿を読むだけでも知らなかった事が沢山あり過ぎて楽しいです♪😆

2021/11/09

いいね!1

このみどりを撮った人

こじるん

こじるん

無言フォロー大歓迎です♪ 2019年10月8日に初投稿。 2019年8月にお安い中古建売りを購入し、念願だった野菜の自家栽培を開始しました。 基本はプランターでの栽培ですが、お庭を侵食して来ている今日この頃です。 前家主さんが植えたであろう多彩な植物の名前を皆様に教えて頂きながら楽しんでいます! まだまだ知らない事だらけですが宜しくお願い致します(*˘︶˘*).。.:*♡

場所

窓辺

キーワード

たねからの幸せ 食べた種 家庭菜園 おうちde菜園 とまと トマト栽培 やさい 家庭菜園奮闘日記

植物

シシリアンルージュF4 ミニトマト

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

投稿に関連する商品

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

家庭菜園に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

家庭菜園のみどりのまとめ

❄️北の安曇野 冬景色🐅

古民家の野良作業 今週もゴミもやし

食べた金柑の種を撒いてみた!!

Leo

家庭菜園の関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード