警告

warning

注意

error

成功

success

information

so.raさんのヤマブキ,晩秋,きょうのお花の投稿画像

2021/11/28
【やまぶきの物語】最終話

刈っても刈っても終わりが見えず、草の葉やシノ棒やらで手足が切れ、虫に刺されて体はあっちもこっちも痛いやら痒いやら。鎌を持つ手はまめが割れて皮がむけたが休まずに働くもんで、それは痛くって、夜になると娘は泣いてばかりおったんじゃ。鎌の使い方も知らずに育ったからの。

だかな、嫌で嫌でしかなかった草刈りじゃたが、野良に出て小鳥や花や木々も生きてとることに気づいていったんじゃよ。小さな虫たちも踏ん張って生きとることに気づいてな。そしての、小さな花を見つけて喜んだりするようになっていったんじゃ。

だいぶ時が経ったがなぁ、お日様にあたって緑の中にいるうちに、誰も一人ぼっちじゃないことに気がついていったんじゃ。そうして、だんだんに仕事も楽しくなっていったそうな。

一日の山仕事、畑仕事が終わると、娘は村外れのお堂にいって手を合わせるのが日課じゃった。

『おらぁ、いいも悪いも何にも知らなかったなぁ。いつの間にか、自分の事しか見えなくなってたんだ。許してくれろ。

狐の母さんにゃ、取り返しのつかないことをしちまった。痛かったべなぁ、辛かったべなぁ。
おらぁ、謝っても謝りきれねぇ。狐さんさぁ、たくさん子宝に恵まれるよう、神様狐さんを守ってくれろ。

神様、おらを可愛がってくれたばっさまは、今も元気でおられるかのう?。大切なばっさまに、最後の別れすら言えず、おらは心配かけて悲しませて、何も恩返しできなんだ。

だからよ、神様。
おらが山をさらうときは、ばっさまの体を洗うと思ってやるべぇ。田畑の畔の草を刈るときゃ、ばっさまの足を洗ってやると思ってやるべぇ。ばっさまを大切にするように、心を込めてさせていただくべぇ。

今は、どこにおいでか知らんけど、どうぞばっさまが達者で暮らしてくれるよう、神様守ってくれろ。』

いつも機嫌悪そうに下を向いて歩いてた娘は、5年経ち10年経つうちに、真っ黒に日焼けして頑丈な体になった。手も足もヒビ割れてガサガサになったけど、それは幸せそうににこにこと笑顔を見せるようになっていったそうじゃ。

そうしていつの間にか、娘の体からポロポロとキノコがとれていったが、娘はそんなことは気づかぬ風で、変わらずに、朝から晩まで草苅を続けたんじゃと。

それから、長い月日が経って、村の山も畦道も、それはそれは綺麗になった。

最初は娘を避けていた村人たちも、いつも黙々と仕事をしてくれる娘に、すれ違うと1人2人と頭を下げるようになっていったそうじゃ。

そうして、村では、誰からともなく、意地悪娘の事を白やまぶきさんと呼ぶようになったんだと。畦道を帰る娘の後ろを、子供らが草を運んで手伝うと、娘はみんなの頭を撫でて、めんこいのうと言うんだと。

聞こえるかのう、村の田んぼの畦道を娘と子供らが、手を繋いで歌っとるやまぶきの歌。その歌を聞いたなら、誰もがにっこりするそうな。

2人の不思議なやまぶきの娘がなくなったあと、村外れに小さなお堂ができたそうじゃ。
やまぶき様と呼ばれてな、黄色のやまぶきと、白のやまぶきを備えてみんなの幸せを祈るそうな。


(完)

🌱やまぶきの物語
これで終わりです。
やまぶきの花を見たときに、この小さな物語も、思い出してもらえたら嬉しいです。最後まで、見ていただき、有り難うございました❣️
2021/11/29
おはようございます‼️

そして長篇ご苦労様でした!

非常に読みごたえがありました!
個人的には、やっぱりハッピーエンドで終わる物語が好きなのでよかったです!

質問なんですが・・・
・即興ですか?それとも ずっと考えていたんですか?

・言葉遣いなんかは 調べたんですか?どこの地方とか特定の値域なんですか?

どちらにしろ、今すぐにでも絵本にして出せる内容ですね!

素敵なお話 ありがとうございました‼️
2021/11/29
@たかはな さん
おはようございます😊
読んでいただいて、有り難うございました💖
物語は、即興で書きながら作ってます。今日の花の投稿をしようと黄色のやまぶきと白のやまぶきの花を見ていたら、こんな物語のイメージになりました😊

言葉遣いは😁以前良く聞いていた、昔話で出てくる登場人物の口調を想像して書きました。設定は、東北なのかなぁ🤣🎶坊やぁ~いいこだだねんねしなぁ~🎶 のあの物語です💕 絵本にして出せるかもなんて嬉しい💖そんな日が来たらいいなぁ。コメントとっても励みになりました🥰。有り難うございました🤗❣️
2021/12/06
こんにちはso.raさん。ごめんくださいませ。
綾なす美しく切なく愛おしい映像が浮かんでまいります。滋味深く 清流の水音のように心にトクトクと響き渡っています。
今日はいい日となりました。ありがとうございます♡
どうぞ明日も佳き日に💕おいといくださいませ✨
2021/12/06
@史留久 さん
お久しぶりです😊お元気でしたか?
ご無沙汰しててごめんなさい。
落花生の収穫も一段落され、今は少しゆっくりされてらっしゃいますか?
和多志も農家の出身なので、日にちが限られたなかでの作業はさぞ大変だろうなと。
でも、千葉の落花生は本当に美味しいですよね。最近はPナッツの上を行くQナッツと言うものが出てきてて、凄いですね‼️😋新鮮な茹でた落花生美味しいですね。大好きです❣️

投稿を読んで下さって、有り難うございました。清流の水音のようにだなんて、最高のほめの言葉をいただいて、嬉しいです🥰💖
物語は、ちょっと暗い部分もありましたが、人生で起きること生きることの全てがこの世界で経験する贈り物なのだと、書いてみようかと思って書きました。でも、読んだ人が辛い気持ちになったら申し訳ないと、心配してたので救われました😊これからも頑張って投稿していきたいと思ってます。こんな投稿ですが、日々の想いを表現していきたいと思ってます。また、お時間があったらぜひ、遊びに来てくださいね🤗❣️
2021/12/13
良いお話を読ませていただき、ありがとうございました。恥ずかしながら、白いヤマブキは、まだ、見たことがありません。白ヤマブキのお花、本当に綺麗でした。いつか見てみたいです♪♪
意地悪娘の頭にきのこ🍄🍄が生えて…という部分は、思わず、笑ってしまいました。今回も素敵な創作物語でしたね💕💕
2021/12/13
@鳥さん さん
こんばんは😊
立ち寄ってくださって、有り難うございました💖白い山吹は本当に素敵で、黒い実がなるので、種で増えるのかなと思います🤗
物語の意地悪娘は、キノコ🍄の罰にしたのですが、可愛そうで、最後をどんな終わりにしたら良いかなぁと悩みまして。。まあ、よしとしてください😅
嬉しいコメントを有り難うございました💖

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
60
2024/04/27

No.440.散歩道の植物とお散歩ちゃん4月⑨ 2024/0426クルメツツジ、堀内寒咲きツツジ、姫ウツギ・・・

初夏の端の美しい時は、お散歩ちゃんと記録したいな。
いいね済み
69
2024/04/27

No.164 植物自身の創る宝石、露玉。溢液(いつえき)現象。(3)2022/0508

植物は、葉先の水孔というあなから、不要な水分を排出する。それが露玉になる。溢液(いつえき)現象とよばれる。
いいね済み
115
2024/04/27

No.161 植物自身の作る宝石、露玉、溢液現象。2022/0428 GSメンバーさんの画像をお借りして。(1)

GSの投稿で、葉先に露が並んだ美しい画面を目にした。 見てみたいからはじまり、溢液(いつえき)現象に たどり着く。充分に水分を吸収したら、不要な水分を水孔から排出。排出された水分が露玉となる。 露玉ができるには、いろんな条件をクリアする必要がある。その個体が、若いということも、入っている。 GSのメンバーさんの素晴らしい、溢液現象の画面をお借りできました。 露玉の魅力、共感して、ほしいな。 画面下、みどりの文字をタップすると、画面主に飛んでくよ。敬称略、お許しください。

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

大切なものを 預かっているよ いつでも取りに戻っておいで💖 たくさんの陽だまりの花たちと あなたをお待ちしています😊🍀 2021年12月14日 わたしの詩を、書きとめていただいて、とっても嬉しくて、今日から作家ですと名乗ることにしました🤗みんなに愛と勇気と癒しを贈る人になれるよう頑張ります😊

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

ヤマブキ(山吹)の育て方|植え付ける場所は?剪定の仕方は?

投稿に関連する花言葉

ヤマブキ(山吹)の花言葉|花の特徴や由来、種類はあるの?