警告

warning

注意

error

成功

success

information

かたかごさんのお出かけ先,イヌヌマトラノオ,山野草の投稿画像

2022/08/21
花穂の垂れ下った美しいイヌヌマトラノオの花、山野草の花友さんに頼まれて詳しく調べました。

イヌヌマトラノオはオカトラノオとヌマトラノオの交雑種です。

オカトラノオは葉の付け根が赤くなっていますが、ヌマトラノオの葉の付け根は緑色です。

〈ではイヌヌマトラノオの葉の付け根はどうでしょうか、という疑問です〉

自然教育園では葉🌿の付け根が殆どの花が緑色です。
渡良瀬遊水地のイヌヌマトラノオの葉の付け根は赤いそうです。

交雑種なので、どちらの性格を受け継ぐのか場所によって違うのでしょうか?

🏷似ている植物図鑑
2022/08/21
こんにちは(^^)🎶

自然教育園のイヌヌマトラノオをupして下さりありがとうございます🙏💕

葉の付け根は赤くないですネ!
自然教育園のイヌヌマトラノオは花穂の垂れ方はオカトラノオ、葉の付け根が赤くないのはヌマトラノオの特徴ですネ!!
私が見つけたイヌヌマトラノオとは全く逆の特徴の出方をしていて非常に面白いと思いました🎶

渡良瀬遊水地のイヌヌマトラノオは私のpicと同じような特徴が出たのでしょうネ!

興味深く大満足です😄😆🎶

カタカゴさん本当にありがとうございました。
感謝申し上げます😄🙏💕💕

2022/08/21
@はちなつめ さん
大満足して下さってとても嬉しいです🥰

二人の研究発表を山野草好きの皆さんにお知らせしたいようですね😂📢

2022/08/21
@かたかご さん

本当ですネ😄🎶🎶

交雑種の面白さを知りました。
ありがとうございました🙏🙏🙏

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
17
2024/04/27

春の六甲山登山⛰

神戸市民が愛する六甲山⛰ 数年ぶりですが登って来ました! 春のお花が咲き始めていたのでまとめてみました。 長めのまとめですがお時間あればお付き合いを😊
いいね済み
58
2024/04/27

𓂃𓈒𓂂𓏲❀٭ 🏹♡‧˚ラ・ヴィータ自由が丘🏘✨🌼*・💠*゚

自由が丘のベニスと言われているラヴィータ🏘✧.*゜ 水の都ベネチアの町並みを再現したロマンチックなスポットでお散歩ちゃんたちと撮影会しました⤴︎︎︎٩(ˊᗜˋ*)و♬♡ お仕事終わりでお買い物ついでに立ち寄りました♬♡
いいね済み
51
2024/04/27

浦賀の渡し

小さな渡し船で行き来する 東と西の叶神社 路傍の植物にも癒されました🌿
お花が好きで特に山野草や高山植物が好きです。 💙暫くの間お休みさせて頂きますのでチーム・ブルーに入会ご希望の方は、発起人のMr.マーさん迄ご連絡下さいね、よろしくお願い致します🙇‍♀

場所

キーワード

植物