警告

warning

注意

error

成功

success

information

花ちゃん さんの部屋,花のある暮らし,アケビの実❇︎の投稿画像

2022/11/09
アケビ(木通)とムベ(郁子)の実の違い

色とカットした中身を見比べてください😍


アケビは、真ん中から割れ目が出たのを収穫しますが、売ってるアケビは、綺麗な藤紫色した割れ目のないのです。
色が出てきて割れてないのを収穫した方が、果皮も果肉も傷まない。
アケビは、果肉が白っぽいゼリー状、種は小さい。ネットリとした口当たり、上品な甘み。
アケビの果皮は、千切りにして、水に晒しアク抜きをしてから、お肉と味噌炒めなどで、食べることができます。


ムベは、赤紫色になったのを触ると、柔らかいのが食べ頃です。
ムベは、果肉がアイボリーのゼリー状、種はアケビより大きい。ゼリーが多く水っぽい感じがある。甘みはほんのりと後味が残り、余韻が楽しめる。
ムベの果皮は、洋梨の種のある真ん中の部分のように砂っぽいザラザラ感があります。アケビのように果皮は、料理にはむかない。

※アケビもムベも、種が半分以上あり、甘みが上品な割にはとても食べにくい😢

2022/11/09
こんにちは😊
違いを詳しくありがとうございます😊
ムベ食べてみたいな😋

実がなり始めた1ヶ月後…実だけなくなっていた😭
若い実は 何かに利用出来ますか?
2022/11/09
@おひ さん
こんばんは😊
先程の地震ビックリしました🫢
最初結構大きな音がして、揺れが来ましたが、短く終わって、ホッとしました。茨城県の方では強かったみたいですが、短い揺れだったので、何もなければいいんですが。

若い実というのは、アケビの実ですか?
実だけなくなったというのは、カラスが食べたとか‥、ですか?

我が家のアケビは、フェンスに絡ませてて、お隣の家が近いので、カラスの被害はないです。

自宅でなってるアケビなら、割れ目が出てきたら、食べ頃ですが、被害に遭わないうちに、早めに収穫して、追熟させたら食べられるかもしれませんね。

寒くなって綺麗に色づきはじめて、割れ目がなくても中身は、もう食べ頃で美味しいと思います。

小さなアケビだと割れていても、余り甘みはないですね。
2022/11/09
ムベ???初めて見ました。😱😱

リアルな 見比べ 食べ比べ 
わかりやすいし すばらしい💕💕
2022/11/09
@花ちゃん さんへ

こんばんは😊

地震大きかったみたいですね😱
車のラジオで知りました💦
花ちゃんさんちも…💧無事で良かったです🙏
茨城の方も無事だと良いのですが🙏

ちゃんと書かなくてごめんなさい🙏
アケビは去年と一昨年頂いて食べたりホワイトリカーに漬けたり🎵
今年はミツバアケビ売ってたので🤣購入し皮も炒めて頂きました🍚🥢

ムベの方です✌️🙇
花を見て なってるのも見つけて1ヶ月後 実だけなくなってました。動物来るならヌートリア イタチみたいな…
若い実 食べるのかな❓美味しい❓
私が味見したかった😭来年…どうかな❓
2022/11/09
@おひ さん
ムベの方だったんですね。残念でしたね。一個だけなったのでしょうか?

若い実は、まだ青いうちなんでしょうから、美味しくないでしょうね😔


来年はもっとたくさんなってくれるといいですね。

我が家のは去年は、五個位だったかな🤔
今年は、10個ちょっとなってます。

去年も今年も、ムベとアケビをお嫁さんの実家にお裾分けしました。
若い人達は食べないので、私達年代の人なら懐かしくて食べますね。

私は種が多いので、余り食べないんですが、今日は、食レポのため、アケビとムベ食べてみました🥰
2022/11/09
@シンバ さん
こんばんは😊
見ていただきありがとうございます🥺

大昔、ムベを召し上がった、天智天皇がむべなるかなと言って、納得されたというので、ムベという名前になったということでした。
2022/11/09
@花ちゃん さんへ

ムベは3ヶ引っ付いてなってました。緑色の…初めて見たので5cmはまだ小さめなのかな❓
草刈りされる前になくなっていたので…動物さんかな❓❓
先日もムベの実は…と確認しましたがなかったです💧
来年に期待します🎵😊💕

花ちゃんところは本当にたくさんのお花 植物がたくさんですね❤️
果実もたくさん😍

お嫁さんの実家 喜ばれましたね💕

うんうん 食レポありがとうございます😍勉強になりました🙏🎶
2022/11/09
花ちゃんさん💕こんばんは〜😊

大きな地震だったみたいですが、大丈夫ですか?ビックリされたでしょうね😨

アケビは食べた事が有るのですが、ムベは初めてです…見た目は同じ様ですが、味や食感が違うのかな?

見せて頂き、どうもありがとうございました🤭❣️勉強になりましたよ🤗🎶

今日も一日、お疲れ様でした😉💗
2022/11/09
@みち さん
こんばんは😊
地震は、大きな音がしてから揺れました。短い時間だったのですが、今までにないような音にはビックリでした。
震源地に近かったせいかもしれません。
地震は、やはり嫌なものですね。

ムベは、植えてから2年目ですが、今年は10個なりました。
アケビのように、パカーンと割れないので、色具合だけではわかりません。触って柔らかいと感じたら食べ頃でした😍
2022/11/09
@花ちゃん さん💕
 本当に、何事も無く安心しましたが、まだ余震には、くれぐれもご注意をされて下さいね😌

10個も採れたのですね…たくさん採れ、良かったです🤗🎶教えて頂き、どうもありがとう😊❣️
美味しく召し上がれ😋

今夜も、暖かくして
おやすみなさい😉💗
2022/11/10
@花ちゃん さん

調べたら 無病長寿の霊果として 食べられていた。。。😱
むべなるかな  意味わからへんかったけど 
全くその通りだ。
って意味なんですね。👍👍
一個賢くなった❣️笑
2022/11/10
@シンバ さん
おはようございます😃
無病長寿、これからの一番の願いです。
特に、無病がいいですね🥰
霊果なら、たくさん食べられるように、来年も実がなって欲しいです。
2022/11/10
@花ちゃん さん

ほんまに❣️
ムベって果物自体 知らへんかったんですが。。
お家で 実っているって すごいですね。👍👍💕

ありがたい果物 
2022/11/10
うちの庭のむべ(ココブ)も熟れてきました。
もうすぐ🍴🍴🍴❤️
2022/11/10
@ひだまり さん
初めまして、こんにちは😃

高知だと暖かい所ですよね。きっと寒い所から段々に実が色づいて、食べ頃になってくるんでしょうね。
待ち遠しいですね🥰

ムベもアケビも種がありすぎですね。上品に食べるのに苦労します😅
2022/11/10
@花ちゃん さん

これは上品に食べるのは無理があります。

スイカもそうですが私はタネをよけて食べる方が嫌な気がします。

郁子なら一度にニ、三個までならごっくんしますよ🤗💦

たくさん食べるとお医者さんのお世話になるけど今のところ問題無しです❤️🎵
2022/11/10
@ひだまり さん
今日、ムベのタネを一個飲み込んでしまいました😓

大丈夫そうですね、安心しました。

口の中で種を転がしてるので、口輪筋や口の中の筋肉を鍛えられそうですね😉
2022/11/10
@花ちゃん さん

一粒二粒なら全く問題にもなりません 子供の頃食べ物がないので貴重なオヤツ あまり食べすぎるとおしりから芽がでるよ〜と大人に言われたのも懐かしい思い出です。🤗💦💦❤️
2022/11/10
@ひだまり さん
お尻から芽が出る🌱😁

今の子供達や若い人達は、アケビなど食べないですね。小さい頃、山で見つけて食べた記憶のある大人達なら、懐かしい食べ物です😍
2022/11/16
こんばんは🤗。

今日は、随分前の「レッド·ドラゴン(ハナキリン)🌸」のpicに“いいね”頂きありがとう御座います😄。

“どなた”さんかと思い、覗かさせて貰うと、「あけび」の投稿‼️
コメント書いてます😅。

先日、朋輩3人で近くの⛰️に、ミニ登山に行ってました。
途中、友達がムベ(こちらではココブ)を見つけて、しばらく“アケビ·ココブ”談議😄。

4〜50年ぶりの“ムベ”の味楽しみ😆✨ました。
2022/11/16
@中ちゃん さん
レッドドラゴンで投稿されてるのを見たら、多肉のレッドドラゴンばかりなんですね。

その中でもハナキリンのレッドドラゴンを投稿されてたのが、中ちゃんさんのでした。 

アケビは、山に行くとありますが、ムベもあるんですね。

今の子達はアケビを食べないですね。私達の年代の人達には、懐かしい食べ物だと思います。

アケビの木は、ミツバアケビで、実家から持ってきたものです。実家のは山にあったものを植えてます。
五葉アケビの木は、農協の直売所で購入しました。

ムベはネットで苗木をニ株買って植えました。

アケビは食べきれないくらいなってます。
ムベも少しずつ増えてきてますよ🥰
2022/11/29
[@id:3232104] さん
こちらこそ、見ていただき、いつもありがとうございます🥰

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
11
2024/04/20

室内の植物 2024年4月

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、セントポーリア。
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

自宅で育ててるお花が中心です。 大きな木の果樹を中心に、カラフルなシュラブを植えて、四季折々に咲くペレニアルガーデンづくりを目指してます。 寄せ植えも楽しみたいので、どんどん鉢植えが増え、水やりに追われる試行錯誤の日々。まだまだ道のりは遠い。 2017年8月27日から始めて、2023年2月22日、約5年半かかり1,000pic達成しました。次は、目標2,000picです。 🏷自然は面白い 🏷植物マジック のタグ🏷をつくりました。良かったら投稿お待ちしてます。 二つのタグ作りをした経緯の最初の投稿ですが、 🏷植物マジック 2021/6/1サフィニアトラネコの花のこぼれ種から咲いた花々の投稿 🏷自然は面白い 2021/5/30投稿人面カメムシ σ(・ϖ・)☝のタグ🏷をこの時に、作ってます。

場所

キーワード