警告

warning

注意

error

成功

success

information

ぼがちまじゅさんのバルコニー/ベランダ,家庭菜園,ミニトマトの投稿画像

2023/10/02
ミニトマトの茎から大量の気根が生えてきています。

調べたところ、なんかのサインらしいのですが、
当てはまるとしたら水不足かなと思います。

ただ、一般的に育てているミニトマトであれば、
水不足としてのサインで間違いないと思いますが、
うちのは、枝が伸びすぎて、土の水分を吸い上げられない
状態であることが原因と思われます。

対策として、水苔を買って帰りましたが、
その必要はなさそうです。

気根が伸びる気満々なら、そのまま土の中に植えてしまいましょう。

その準備ができているというサインだと受け止めました。

秋の土用に入る前に、作業を完了させたいと思います。
初めまして。
ミニトマト丈夫です😀🍅
取り忘れるた脇目をちぎって地面に挿しておくと、そこから又大きく育ちます。
だいたいクリスマス🎄🤶頃まで数は少ないですが赤くなってくれます。
サラダの彩り🥗に
2023/10/02
@レモンバーベナ さん、こんばんわ。

今、脇芽はボーボーに生えています。

ちょっと、明日仕事から帰ってから、
脇芽を挿し木するか、元株を深く植えるか考えます。

今年、最後の大仕事になりそうです。

ちなみに、冬は越してもらいますよ。
@ぼがちまじゅ さん、返信遅くなりごめんなさい🙏
ミニトマト、私は冬越しはしたことないです、でもクリスマスまでは少しずつだけど収穫できましたよ❗️
挿し芽も夏の間は勢いがいいのですぐつきますが!秋はどうでしょう?
2023/12/10
@レモンバーベナ さん おはようございます。

うちのミニトマト、たくさん実をつけて色づき始めています。
今年も暖冬のようで、越冬は当確だと思います。

挿し木ではなく、春までは現状のままで、
春になったら土を増して、深植えしたいと思います。

正直、ここまで耐え忍んでくれるとは思いませんでした。
今は生活の励みにもなっています。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

家庭菜園に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

家庭菜園のみどりのまとめ

いいね済み
11
2024/02/21

家庭菜園日記

元農薬指導士の「過度農薬に頼らない野菜栽培」
いいね済み
127
2024/02/20

みどりの裏庭ポタジェ2023

無味乾燥だった裏庭の菜園を花も楽しめるポタジェにすべく、毎年少しずつ整えてます。 翌年のための備忘録としてのまとめ。 時々更新します。
いいね済み
2
2024/02/20

KAGOME 「あまたん」 & 「こあまちゃん」 栽培記録

🍅どちらも育てやすい品種だそうで、家庭菜園初心者の私にピッタリ✨🥰 丈夫に育っていっぱい収穫出来ますように🍅

家庭菜園の関連コラム

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!の画像
PR
2023.08.18

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!

夏の食卓を彩る「薬味野菜」を育てよう!ベランダ菜園も◎おすすめ5選の画像
2023.08.02

夏の食卓を彩る「薬味野菜」を育てよう!ベランダ菜園も◎おすすめ5選

いちごの増やし方|ランナーを切るタイミングや位置が株分けのポイントの画像
2023.08.01

いちごの増やし方|ランナーを切るタイミングや位置が株分けのポイント

ネギ栽培|苗の植え方や植え付け時期、植え替え時期などを解説の画像
2023.07.11

ネギ栽培|苗の植え方や植え付け時期、植え替え時期などを解説

きゅうりの摘心の仕方を徹底図解!わき芽かきの必要性とは?の画像
2023.06.30

きゅうりの摘心の仕方を徹底図解!わき芽かきの必要性とは?

バジルの収穫時期はいつ?収穫量が増える収穫方法を徹底解説の画像
2023.06.30

バジルの収穫時期はいつ?収穫量が増える収穫方法を徹底解説

2024年になりました。 去年までは、あまりフォローをしてきていませんでしたが、 いつも見てくださる皆さんに感謝を込めてフォローしていきたいと思います。 無言フォローしますので、迷惑と思われたらコメントください。 メンヘラじじいなので、ぶしつけな点もご容赦ください。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗の植え方は?