警告

warning

注意

error

成功

success

information

Azure Blue さんのスパティフィラム,斑入りスパティフィラム,シェフレラ・アンガスティフォリアの投稿画像

2024/02/08
植え替え待機組紹介 室内編 2/3
一般的な観葉植物たちです。

1枚目
アスプレニウム レズリーの大株
岐阜のバムズガーデンさんのレジ前で6600円から8割引きになっていた個体…傷んでますが
大株のシダって強い印象なので
半年もあれば綺麗に生え変わるかなー?と購入。初アスプレニウム。
綺麗に生え替わらせてモリモリのレタス状態にしたいところ。

後ろは近所のスーパーの物産展?コーナーになぜか観葉植物がありエバーフレッシュが…これ800円は安い気がするなーと購入。特に傷んでなく新葉もモリモリ展開中。
むしろ動き過ぎで植え替えのタイミングが難しい…


長久手の福花園ロイヤルさんの福袋から出てきたシェフレラ アンガスティフォリア
コレ実は2株あります…
いや
ピンクプリンセス主体の福袋と
ホワイトプリンセス主体の福袋と
2つ買いまして…

目玉商品の2品種は痛みもあったので早々に植え替えて養生中です。
そのうちご紹介できれば。

しかしおまけのシェフレラ達は元気元気。

2枚目
立ち上がったりツルだったり系
前面はシンゴニウム達
左から
モヒート、ピンクスプラッシュ、と
ミルクコンフェッティなのかピンクスポットなのかタグなし…

モヒートはロイヤル福花園さんのたぶんブラックフライデー福袋から?
調子あがったら植え替えよ…と思ってたらいよいよ黄色くなってきて
モヒートらしさも消えてしまい色の悪いゾロゾロのツル植物に…😓
即対処が必要ですね❗️気がついてよかった…
まずはツルは切り刻んで水差しを💦
ピンクスプラッシュも調子戻るのを待っている感じだけど一月動かないのと一株枯れたしもう解体して強引に植え替え予定。激安の500円で買っているので文句はないです。もちろん。ダメ元価格。

バムズガーデンさんからきたミルクコンフェッティ?これも葉が展開し切らない状態が気になって待機してますが同時に植え替えよう。これは千円台の8割引きで300円してないので納得の買い物です。

後列はクテナンテ ルベルシアーナの大株これもバムズガーデンさんで8割引きで千円ぐらい…傷んでますけど生え替わるしねカラテア系は。納得というか欲しかった種類なのでラッキー✌️

の隣は福花園ロイヤルさんの
斑入りスパティフィラム2種。
ドミノとセンセーションですね。
コレは綺麗なので植え替えたらまた単独で。

3枚目
ツル系

右列のポトスから
後ろが大株のテルノエスプリ前がテルノシャンゼリゼ
バムズガーデンさんはこのシャンゼリゼを買いに行っただけなのですが
前述の8割引き軍団がですね…
ちなみにエスプリも定価は三千円台のサイズですがコレも8割引…

中列はフラリエのgreen room名古屋にフラッと寄ったら置いてあった
浅岡園芸さんのエメラルドとセブブルー…冬場は大人しくしてようと思ったのにエメラルドなんて置いてあったら買ってしまうよ…どちらも1000円ほど…安い😅

セブブルーかーまたあったかくなったらカナー
フーン…グローバルグリーンね〜…
マテ!!!
と…
エメラルドに釣られてセブブルーも…

左端はバムズガーデンさんのホヤカルノーサですピンク色の斑が綺麗だったので購入〜

と元気なの傷んだの含め
かなり待機してます
やばい
真冬は買わない予定だったのにー😅


まだ少し続きます…



2024/02/08
今晩は😸
フォロー有り難うございます🥰
待機苗沢山ありますね🤗
楽しみ楽しみ🤭
2024/02/08
@あず 楽しいんですが
冷静になるともう置き場がないのにヤバイのです😅
残すは天井…壁…風呂場やトイレ…でしょうか…
今年は板付けが増えそうです❗️
2024/02/18
おはようございます😃
フォロー頂きありがとうございます😊✨
寄せ植え楽しいですよね〜♪😌
これからも宜しくお願いします😉🌸
2024/02/18
@ニャンコ おはようございます😃
フォロバありがとうございます。寄せ植えも楽しいですね。
水や光の要求具合をそろえたり、成長の差を考えたり見た目だけでなくて
バランス考える世界は難しいけど面白く思います。😊
こちらこそよろしくお願いします。😃

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

家庭菜園に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

家庭菜園のみどりのまとめ

いいね済み
25
2024/04/27

家庭菜園日記

元農薬指導士の「過度農薬に頼らない野菜栽培」
いいね済み
21
2024/04/27

【野菜遺産】生長の記録🥬

初めて聞いた名前の野菜 育てたことのない野菜 どんな芽が出てどんな形に育っていくのか ワクワクです☺️ 機会をいただきありがとうございます😊 楽しく頑張って育ててみます🪴
いいね済み
4
2024/04/27

野菜遺産プロジェクト📝

野菜遺産プロジェクトで野菜を育てます🥕4月19日種まきでスタートです🏃は

家庭菜園の関連コラム

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説の画像
2024.03.06

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!の画像
PR
2024.03.06

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?の画像
2024.03.05

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?の画像
2024.03.05

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?の画像
2024.02.22

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説の画像
2024.02.22

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説

23年夏から園芸を趣味に。冬から畑も開始。 フォローいいねコメントありがとうございます♪ 無言フォローも歓迎します🎶 観葉植物から低木草花 水耕栽培から畑まで アクアリウムで水草を育てていた知識を活用して ハイペースに突き進んでいます。 まさか畑にまで手を出すとは… 2024年2月現在、管理している植物はもう少しで500種に… 管理の目が届かなくなってきて日々水切れとの戦いです…春までもう少し…

植物

投稿に関連する植物図鑑

スパティフィラムの育て方|花が咲かない原因は?植え替え・株分けのやり方は?
葉が枯れないシェフレラ(カポック)の育て方| 植え替え時期は?小さくしたいときはどうする?

投稿に関連する花言葉

スパティフィラムの花言葉|種類や由来、風水での意味は?
シェフレラ(カポック)の花言葉|種類や特徴は?花が咲くのは珍しい?