警告

warning

注意

error

成功

success

information

ゆきゆきさんのベランダ,レモン,メイヤーレモンの投稿画像

2024/03/04
マイヤーレモン
2023.1215 BIG FLOWERにて購入。
一個、実のおまけ付きでした😁
写真 4-5枚目

今年の強風で葉っぱをほとんど持っていかれちゃいました💦
形がいびつなので剪定したいのだけど、葉がないと成長しないかも🤔と思い、止まっています。

ひと回り大きめの鉢に植え替えをしました。
油カスとか持ってないので、園芸用の元肥入り土に赤玉土と腐葉土を混ぜ込みました。
2024.0303 作業と撮影
2024/03/04
こんにちは👶☀

これから新芽🌱が出て🍀も出て来るのでこの時期は剪定しない方が良いと思います。
剪定は休眠期、つまり11月~2月中旬頃にすると良いでしょうね。😺😊
2024/03/04
@ソレーネ boy 先生
おっと〜💦危ないところでした😅
そうします。
お昼休みに発酵油カスというものを買ってきました。
下に敷けば良かったのですが、植えたものを掘り返すのもなんなので、周りに何個か置こうと思います。
2024/03/04
実が付くの楽しみですね💕
見せて下さいね❣️
2024/03/04
@baaba さん、ありがとうございます😊
2024/03/04
@ゆきゆき ❄❄さん

はい、醗酵油カスは固形ですか?
私はナタネ油カス(粉状)は良く使いますが、固形油カスは初めて🔰です。
いずれも土と混ぜた方が早く効くと思いますので、土の表面に置くよりも土に隠れる程度に埋め込むと良いでしょうね。😺😊
2024/03/04
@ソレーネ boy 先生、
はいっ、昨日の植え替えの時、土に混ぜ込まなかったので、固形にしてみました。
縁に毎月5粒を埋め込んでみます👍
ゆきゆきさん
良いねありがとうございます

レモンの木は常緑樹なので休眠はしません。
落葉樹とは違い、冬に栄養を蓄えないので、活動が落ちる寒い時期に剪定をしてはいけません。
形を整える強剪定をするなら、成長期の4月位がベストです。
暑さが和らいだ秋も育成期に当たるので、この時期も剪定して大丈夫です。
ただ遅すぎると新枝が寒さに耐えられないので、初秋がベストです。

葉が落ちた原因は、寒さが第一原因で、寒風がトドメになったのだと思います。
常緑のレモンは葉にも栄養を蓄え、冬の僅かな日照でも栄養を作ろうとしています。
(これが冬に剪定をしてはいけない理由です、葉を減らされても回復出来る温度では無いのでダメージだけが加わります)
葉が無くなるとダメージが大きいので、幼木の時期は葉を大事にした方が良く成長します。

回復すると良いですね😊
2024/03/05
@横浜mosquito house さん、
おはようございます😃
もう横張Mosquito houseさんのハンドルネームから気になっちゃって💦、投稿に迷い込んだのですが、しっかりガーデニングをされててすっかり魅力されておりました😁
私の投稿も見ていただけて光栄です🙇‍♀️
なるほど、私のは2年目くらいの若い果樹だと察します。まだまだ幼木ですよね。
昨日発酵油カスを買ってきました。今月から毎月5粒ほど脇に埋め込んでみます。
回復して鈴なりのレモンを見たいです🍋
2024/03/05
@ゆきゆき ❄❄さん

おはようございます。🌧
🍋の木の剪定時期を誤ってました。
貴女への他の人のコメントを見て、落葉樹とは剪定時期が異なるんだと気付きました。
ごめんなさいね。🙇😺
2024/03/05
@ソレーネ boy せんせー
とんでもない〜👍私も全然分かってなくて。
他の柑橘をたくさん育てている知り合いの人にも3月にここ切ったら?って言われてたのです。
でも落葉しちゃったので進路変更ですね😁
2024/03/05
@ゆきゆき ❄❄さん

🍋の木は3年目以降から剪定を始めると良いようですよ(スマホ情報より)。😉
2024/03/05
@ソレーネ boy せんせー😀
お調べいただき感謝です😀
ふぅ、仕事やっと終わりました🤚
2024/03/05
@ゆきゆき ❄❄さん

お疲れさまでした。🙇
😺ちゃんに労って貰ってね。😆
2024/03/05
@ソレーネ boy せんせー
ありがとうございます😊
こちらは午後から雨が降っています☔️
2024/03/05
@ゆきゆき ❄❄さん

今週末は都心でも❄❄さんになりそうですよ。😆
2024/03/05
@ソレーネ boy
え?そうなんですか?
帰ってテレビ見なきゃ!
@ゆきゆき さん
柑橘は窒素が効き過ぎると、樹勢が強くなり過ぎてしまい、実着きが悪くなりますので、窒素過多にならない様にして下さい。

鈴なりにするなら地植えが1番ですが、マイヤーレモンは地植えにして剪定を怠ると、、、6メートルくらいの大木に育ちます😅
(地植えにする場合は敷地の南側が理想的)
我が家のレモンとして、過去に投稿してあるのもマイヤーレモンです。

昔に父が定植した物ですが、木が小さい時は毎冬寒冷紗で風除けをして育成してたと思います。
鈴なりを目指して頑張って下さい🫡
2024/03/05
@横浜mosquito house さん、
アドバイスありがとうございました♪
窒素過多気をつけます。
買ってきた発酵油カスを調べて見たら、
窒素3%、リン酸6%、カリ3%位
と書いてありました。
これなら窒素過多にはならなそうかな🤔
マイヤーレモンてそんなに大きくなるのですね😲後で横浜Mosquitoさんのマイヤーレモン閲覧させてもらいます🤚

幸い❓😁地植えする場所がないので、このまま鉢で管理していきます。
とりあえず、葉っぱが生えて欲しいです😅

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

家庭菜園に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

家庭菜園のみどりのまとめ

いいね済み
1
2024/04/30

庭作り始めます🍊

2022年末にマイホーム🏠完成💖 庭は全くの手付かずからの始まりです😨 ガーデニング初心者🧑‍🌾ですが憧れのポタジェガーデン目指して試行錯誤中しながら頑張ってます♪
いいね済み
1
2024/04/30

屋上フルーツガーデニング

念願の屋上フルーツガーデニング。庭は無いけれど、鉢植えでフルーツ収穫!
いいね済み
35
2024/04/30

いよいよ始まります!

今日野菜遺産プロジェクトに応募して、種が届きました😊

家庭菜園の関連コラム

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説の画像
2024.03.06

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!の画像
PR
2024.03.06

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?の画像
2024.03.05

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?の画像
2024.03.05

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?の画像
2024.02.22

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説の画像
2024.02.22

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説

都内住みです。ホヤに沼ったことがきっかけで、SNSで皆さんから影響と励ましを受けて、いろんな植物を育てています。 美しいものに無条件に惹かれます✨ バラにどハマりしています🌹 京成バラ園友の会会員、ローズスクールにも通って勉強中です😁 玄関前の花壇にハーブガーデンと家庭菜園をマイペースに工事中です。 🌱欲しい植物🪴 ベロニカ・オックスフォードブルー カレンデュラ ツツジかサツキ ブルーベリー Forever Green出身。 2024.0205〜 GSを利用させてもらっています✨

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

レモンの木の育て方を徹底解説!鉢植え栽培の方法、実がなるまでの期間や収穫時期は?

投稿に関連する花言葉

レモンの花言葉|意味や種類、花の時期は?