警告

warning

注意

error

成功

success

information

週末だけ野良人ISOさんの家庭菜園,ジャガイモ,男爵ジャガイモの投稿画像

週末日曜☁️朝の野良仕事は、春ジャガ🥔の種芋の植え付け💦。
今シーズンは、定番の男爵3kg+メークイン3kg=6kgでいざ勝負💪。
3か月後には今年こそ10倍にして、いや7,8倍にして、また上の子に届けるぞ😃。
2024/03/17
こんにちは~お疲れ様です🤗

私も今植え付けて、お昼にしたところです、雨が降る前にできて良かった〜🤗🎶🎶

男爵系のキタアカリ95個とメークイン系のピルカ10個を植え付けて来ました、子供や孫達がキタアカリばかり欲しがるので、ピルカはかなり減らしました。

次に植えるとき、ピルカと言うのをお勧めします😊👍
メークイン系はかなり離れたところにも出来て、掘るときにうっかり傷付けてしまいますが、この子とっても良い子、全部根本に集まって出来て、しかも形がいいんです、あまり出回ってないのが残念ですが、ネットならあるのかな〜良ければ探してみて下さい🤗✌️
@わこ さん
こんにちは😃、有難うございます。
ジャガイモ🥔の植え付け作業お疲れ様です。
我が家、あまり早く植えると4月に遅霜被害を受けやすいので、来週末でも良かったんですが、待ちきれず朝植え付けちゃいました。
ピルカ情報有難うございます🙏、便利な特性ですねー😲。
機会があれば是非試してみたいです。
2024/03/17
@週末だけ野良人ISO さんへ

ピルカって、アイヌ語で美人と言うらしいです、私みたいでしょ😊✌️

植付けが今日だと、こちらでは遅いくらいなのですが、畑の用意ができず、今月の初めに、発砲スチロールの箱に借り植えしておいたものを、今日植え付けたのです、芽や根が出始めていました🤗

沢山用意していたので、発芽が揃うように、よく似たものばかり、選んで植えました、まだ芽も根も出てないものが、15個程残りましたが、もう植えるところが無いので、もう一度箱に戻しています、何処か植える所を作らなきゃです🤣
2024/03/17
きちんとならんで
几帳面さを感じます。
いつもありがとうございます😆💕✨
2024/03/17
ジャガイモはかなりスペースが要りますね。
連作障害も有るし、今回は諦めようかと思っていましたが、我慢出来ずメークィンの種芋少し買ってしまいました。😅
植える場所は今から考えます。

白い粉は苦土石灰なのでしょうか?😃
@野の花 さん
嬉しいコメント📝有難うございます😊。
俄然やる気が出ます💪。
@有明の春 さん
ジャガイモ🥔、確かにスペースは要りますよねー🤷‍♂️。
我が家、去年まではこの半分くらいのスペースに5,6kgの種芋植え付けていましたが、今年は思い切って畑を大きくしました。大芋を狙ってみたいです💪。
白いのは、普通の化成肥料8-8-8です。
ジャガイモは酸性気味土壌を好むので、アルカリ性に傾く苦土石灰を投入する事はないですねー。
有難うございます😊。
2024/03/17
@週末だけ野良人ISO さん
お忙しい中に早速お返事いただき、有難うございます。😃
やはり、肥料だったのですね。
こんなに大量に施肥されるのですか!😱
私なんか、殆ど入れて無いに等しいです。

教えて頂き有り難いです。
参考にさせていただきます。😉
@有明の春 さん
私、春ジャガ🥔はいつも小ぶりになってしまい反省ばかり😞。
大芋揃いだったこの前の秋ジャガ🥔に習って植え付けてみました。
果たして、大芋が出来るか否か?
お互い頑張りましょう💪。
有難うございます😊。
2024/03/18
お久しぶりです^_^忙しくなりましたね〜今年も、楽しみがいっぱいですねー👍
@クルリン さん
春ジャガ🥔、今年こそ小芋の呪縛から解き放たれ、妻の喜ぶ顔が見たいです💪。
果たしてどうなるかな?🤔。
いい季節になってきました。
有難うございます😊。
2024/03/18
@週末だけ野良人ISO さん

私も種イモ買ってきました!
今年はキタアカリと男爵にしました🤗
キタアカリはどうしても外せない!
ポテトサラダにはキタアカリ♡
@minno さん
我が家は、コメリを訪れキタアカリか男爵か迷い、状態いい男爵を選択してしまいました。
お互い種芋の10倍増目指し、頑張りましょう💪。
ポテサラにはキタアカリでしたかー🤤。
2024/03/18
@週末だけ野良人ISO さん

私はキタアカリとメークインにしたかったけど3キロも要らないし
1キロは男爵しかなかった!😅
@minno さん
なるほど🧐。
私、多めの種芋を過密に植えて、いつも小芋になりがちです^_^💧。
2024/03/18
@週末だけ野良人ISO さん

30センチ間隔がいいらしいです🤗
私も種イモがあまるようだったら
過密になっちゃう💦
@minno さん
分かるわ〜😅。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

家庭菜園に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

家庭菜園のみどりのまとめ

いいね済み
25
2024/04/28

野菜遺産

今年も野菜遺産プロジェクトメンバーになりました 種まきから生育過程、収穫までまとめていきますので 見ていただけたらうれしいです
いいね済み
9
2024/04/28

【野菜遺産PROJECT】丸莢オクラ エメラルド2024/04/24〜

アサヒ農園さんから種を頂きました。 丸莢オクラの栽培記録です。
いいね済み
171
2024/04/28

野菜遺産

野菜遺産プロジェクトで種が届きました。秋冬野菜3種育ててみます😄 ありがとうございます😊頑張ります😆

家庭菜園の関連コラム

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説の画像
2024.03.06

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!の画像
PR
2024.03.06

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?の画像
2024.03.05

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?の画像
2024.03.05

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?の画像
2024.02.22

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説の画像
2024.02.22

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説

平日はサラリーマン、週末は家庭菜園などを楽しむ野良人。土日を主に平日朝晩も使って、果樹・野菜・花栽培に奮闘中。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

ジャガイモの育て方|植え方や植える時期はいつ?プランター栽培の水やり頻度は?

投稿に関連する花言葉

ジャガイモの花言葉|花は摘んだほうがいい?花が咲かないのはなぜ?