警告

warning

注意

error

成功

success

information

週末だけ野良人ISOさんの家庭菜園,品種名不明,南高梅の投稿画像

果樹園の梅に幼果🥭が出来始めた😃。
とは言うものの、2月の高温で早咲きした後、3月の寒の戻りの影響か?、数少ない😞。
我が家の梅、今年はあかんわー🤷‍♂️。
2024/04/13
野良人さん家どれたけ果樹もお野菜もあるの⁉️
それを全部メンテナンスしているのすごいわ‼️
@あきにゃん さん
果樹は、梅・スモモ🥭・桃🍑・栗🌰・柿・キウイ🥝など畑に30本ほどあるんですよ。
ちなみに梅の木はスモモ🥭の木の周りに6本ありますが、スモモ優先なため毎年縮伐し続けており、1本1本はコンパクトです。
ちゃんとメンテナンスできず、ほったらかし気味です^_^💧。
有難うございます😊。
2024/04/14
やはり、寒の戻りの影響があるんですね!?
南高梅、桃🍑の実の付きが悪くて、あんなに花が咲いたのに~😓とガッカリしています<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>
@あ~~~る さん
今年は、梅だけ随分早く花咲いて、大丈夫かなと思っていましたが、我が家は撃沈です😞。
真ん中picの小梅はほぼ結実していませんので、梅干しは諦めます。
大梅かき集め、梅酒2瓶🫙🫙仕込められたらラッキーかなと😮‍💨。
こんな年もありますね🤷‍♂️。
有難うございます😊。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

家庭菜園に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

家庭菜園のみどりのまとめ

いいね済み
1
2024/04/30

屋上フルーツガーデニング

念願の屋上フルーツガーデニング。庭は無いけれど、鉢植えでフルーツ収穫!
いいね済み
35
2024/04/30

いよいよ始まります!

今日野菜遺産プロジェクトに応募して、種が届きました😊
いいね済み
34
2024/04/30

野菜遺産プロジェクト2

アサヒ農園さんから野菜遺産プロジェクトの 種を送っていただきました✨ 今回2度目です🙂 今回は万願寺とうがらしと錦糸瓜(そうめん 南瓜)です😊 頑張って育てます!

家庭菜園の関連コラム

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説の画像
2024.03.06

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!の画像
PR
2024.03.06

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?の画像
2024.03.05

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?の画像
2024.03.05

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?の画像
2024.02.22

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説の画像
2024.02.22

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説

平日はサラリーマン、週末は家庭菜園などを楽しむ野良人。土日を主に平日朝晩も使って、果樹・野菜・花栽培に奮闘中。

場所

キーワード

植物