警告

warning

注意

error

成功

success

information

matisiaさんのお出かけ先,サントル,食べられるの投稿画像

2018/07/28
お向かいさんの庭で栽培されている、日本では無名フルーツのサントルです。
そのまま食べてもやや酸っぱくて松ヤニみたいなニオイがして美味しくないのですが、これを細切りにして砂糖とナンプラーで味付けすると、なぜか不思議な事に、京都の千枚漬けに似た味の一夜漬けになります。
日本人の味覚だと、これでご飯が何杯もイケちゃいます。

サントルの一夜漬けの作り方は私のYouTube動画にアップしました。八重桃のmatisiaアイコンをタップしてmy albumへ行き、そこからまた八重桃のmatisiaアイコンをタップするとYouTubeチャンネルへのリンクが出ますので、そこから行けます。
2018/07/28
matisiaさん今晩は😃サントル千枚漬け風で食べているのですか😃現地の人もその様な食べ方してるのですか?いつも分からない果樹教えて頂き勉強になります。ありがとうございます😊
2018/07/28
@イケポン さん
他SNSで、世界の果樹栽培家やフルーツハンターからの話を聞くと、サントルを栽培しているのはどうもインドシナ半島からマレー半島、フィリピンだけみたいです。インド、メキシコ、カメルーンの友人は見た事がないと言っていました。

日本人には知られていませんが、タイで簡単に和風テイストに改造出来る食材なので、在タイ邦人向けに売ると面白そうな野菜フルーツです。
2018/07/28
あれ?
以前フォローいただいてたような❓(笑)
またGSのバグかしら❓(笑)
2018/07/29
そうなんだ😊ありがとうございます。
2018/07/29
@狂(◉ɷ◉)豚 さん
どうもそうみたいですね。他の方の所でも勝手にアンフォローになっていたのが見付かりましたので。
改めてよろしくお願いします。
2018/07/29
@matisia さん

こちらこそ
😃✌️よろしくです。
2018/07/29
初めて見聞きするフルーツです( ⊙_⊙)スライスしてお砂糖かけて置いておくと千枚漬けに近い味になるなんて発見ですね!!面白い情報ありがとうございます(≧∇≦)b
2018/07/29
@トリトン さん
砂糖をかけて混ぜ、そのあとナンプラーで調味ですね。調味料のクセ等が、逆にサントルの松ヤニ臭さを消してくれるみたいです。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
26
2024/04/26

トミ散歩 ぐんま 2022秋

ぐんまに遊びに行ってきた
いいね済み
47
2024/04/26

浦賀の渡し

小さな渡し船で行き来する 東と西の叶神社 路傍の植物にも癒されました🌿
いいね済み
24
2024/04/26

SAKURA EXPO・ポピーフェア・チューリップフェスタ@万博記念公園 2024

4月上旬に、春のお花を見に万博記念公園を訪れました🐾 ちょうど表題の3イベントが同時開催されている日だったので、園内をあちこち駆け回って写真を撮りまくりました💨 いろんなお花の写真を載せておりますので、よろしければご覧いただけると嬉しいです(*^^*)
タイ北部の田舎で果樹類を主に楽しんでいます。 YouTube、Twitter共々フォローはご自由にどうぞ。

場所

キーワード

植物