ナオミさんのバルコニー/ベランダ,ファンシーエンジェル ‘リセ’,Den. Fancy Angel 'Lycee'の投稿画像

バルコニー/ベランダの画像 by ナオミさん | バルコニー/ベランダとファンシーエンジェル ‘リセ’とDen. Fancy Angel 'Lycee'とデンドロビウム  ファンシー エンジェル ‘リセ’とデンドロビウム  リセとデンドロビウムと花芽と着生植物と洋蘭と着生ランとorchidと花芽ラッシュとつぼみと植中毒と洋蘭広め隊と洋ランと今日の花とデンドロビウム 洋ランとデンドロビウム属とデンドロビウム交配種とバルコニスト

2018/12/25

84回いいねされています

これがさっき投稿したデンドロビウム ’リセ’ の今年の様子。

このバルブは比較的成熟したもので下から落葉して、花芽が出来てます。

他に2、3本花芽形成中の新バルブがあります。

もうあと一息花芽が見えるところまで外で様子見ようかどうしようか迷っているところ。

お水は週1〜2回少しずつ上げ始めたので再びプリっとして来ました😊

東京の気温は3℃〜10℃
でもこのベランダはたぶん最低でも5℃以上はあると思う。

2018/12/25

こんばんわ🌙
いつも、勝手にナオミ様のpicを楽しみに、また参考にしています。

デンドロは、このくらいまで低温にあてる必要があったのですね(T_T)

こちらも関東ですが、暖冬だったのに、ビビって早めに室内に入れてしまいました。
そのせいかデンドロは1つも花芽がありません😭
開花するのを楽しみにしていますね。

2018/12/25

いいね!2

@けだま さん
こんばんは!ありがとうございます😻

ノビル系やセッコクの類いのデンドロビウムは目安としては14℃以下の低温に3〜4週間当てると花芽が出来る(ザックリですが)ので、その間は根痛みを避けるために乾かし気味にすると良いんですって。

ですので、今からでも窓辺ギリギリに置いておけば1ヶ月後には花芽付くと思いますよ〜。

低温処理の特に必要のないデンドロビウムもありますけどね!

2018/12/25

いいね!1

@ナオミ

ありがとうございます😊
では、水を控えて期待してみようと思います。

胡蝶蘭やカトレアは、少しずつ花芽が出でいるのですが、今年から集め始めたデンドロビウムは、全く花芽を出さないので、焦ってしまっていました。
また色々教えて下さい🙇‍♀️

2018/12/25

いいね!2

@けだま さん
バルブが未成熟な場合、早めに取り込んで室温でお水を遣り株を充実させる方が正解な場合もあると言う事です。

成熟してから室内でこれから低温処理すれば、春には花付き良く開花となるので、けだまさんがある意味正解なのかも知れませんよ〜😉

2018/12/26

いいね!1

@ナオミ

バルブの成熟度合が、実はよくわからないのですが😅、もし、花芽が付いたら、報告しますね。

仕事も今週仕事納めですが、家の事とかそっちのけで蘭ばかりです(笑)

2018/12/26

いいね!1

@けだま さん
このサイトでデンドロビウム の成熟度の目安を丁寧に写真で解説されています。
ご参考に(リンクは直接貼れないと思うのですが)
http://yamamotodendrobiums.blogspot.com/2010/10/blog-post.html?m=1

2018/12/26

いいね!1

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

花芽に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花芽のみどりのまとめ

ガーベラを種から育てる

蕾 4️⃣

遅咲き?早咲き?ガーデンシクラメン

花芽の関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード