matisiaさんの広い庭,ビリバ,熱帯果樹の投稿画像

広い庭の画像 by matisiaさん | 広い庭とビリバと熱帯果樹とチェンマイとトロピカルフルーツと果樹と食べられると種からと亜熱帯果樹と楽しい家庭果樹と美味しいと南国フルーツと果物とくだものと観賞兼用果樹と家庭果樹とタイでガーデニングと熱帯植物と300いいね!

2019/11/20

315回いいねされています

例年では8月くらいから収穫が始まるビリバ・デリシオーサが、ようやく今年の収穫第1号です。これでまたしばらくはヨーグルトプリン味が楽しめそうです。

久々の投稿になりますが、当方現在腰を痛めておりまして、思う様に動けない状態です。

ともあれ、 収穫作業の様子はビデオでどうぞ。例によって八重桃のmatisiaアイコンをタップしてアルバムへ行き、そこからまた八重桃のmatisiaアイコンをタップすると私のYouTubeチャンネルへのリンクが出ますので、そこから行けます。気が向いたらチャンネル登録して頂ければ、動画アップ毎にメールでお知らせが届きます。

2019/11/20

matisiaさん
ビリバ・デリシオーサ初耳です。ヨーグルトプリン味とはいかに。
ギックリ腰ですか?無理は禁物です。
どうぞお大事に。

2019/11/20

いいね!1

ヨーグルトプリン味!
いつか食べてみたい😄

2019/11/20

いいね!1

お久しぶりで〜す。
腰は大丈夫ですか?
ヨーグルトプリン味?

2019/11/20

いいね!1

@ターちゃん さん@woodAppleさん @よっちゃん さん
ビリバ・デリシオーサはブラジルでは伯爵夫人の果物とまで言われていて、何かの高級デザートを思わせる様な素晴らしい味なのですが、いかんせん果肉が柔らか過ぎて遠距離輸送がキビシイのが欠点です。個人的には冷凍果実にして土産物として売れないかな?とか思っています。

腰の方ですが、木の剪定終了直後の着地の弾みで、左足太腿と体本体の接続部分の筋が伸びたのが主原因の様です。それは安静にすれば治ると思いますが、気になるのは左足の指が痺れる様な痺れない様な変な感じ。痺れが止まらない様だったら椎間板ヘルニアの危険性で、場合によっては手術で、後遺症が残る事も考えられます。そうなってほしくはないので、暇があったら左腰の筋のストレッチやってます。

2019/11/20

いいね!3

@matisia さん
こんにちは☁️
ビリバ・デリシオーサの動画を見せていただきました😊
初めて聞く名前の高級果実❣️✨
ヨーグルトプリン味😍
とても美味しそうでしたね💓💓

腰のお具合はいかがですか。
どうぞご無理をなさらずにお過ごしください🙏🙏

2019/11/21

いいね!1

@matisia さん
お久しぶりです。腰痛めて大変ですね〜何もできないでしょうに?気がせくでしょうけど腰治すことが大事ですので安静にして下さいね〜
早く良くなるといいですね〜腰痛めると何もできないから1日も早く良くなる様にストレッチに励んで下さいね〜お大事に

2019/11/21

いいね!1

@matisia さん
こんばんは😃
早く腰痛が治りますように💗
お大事になさってください🍀

2019/11/22

いいね!1

@matisia さんこんにちは!
腰を痛めたのですか😆
手術は最後の手段で、整体の上手なところへ行った方が良いですよ❣️
私の場合はハリ灸マッサージで、2〜3回で治して来ました。
温める(汗で冷やさない)姿勢を気を付ける、コリコリする所は解す。
先ずは足の甲、裏を温めるて良く解してみてはどうですか?

2019/11/22

いいね!1

@らにいー さん
あの動画の通り、果肉が非常に柔らかくて繊細な味わいがあり美味しいのですが、その柔らかさが経済栽培の難しさですわね。冷凍果実で輸出許可が取れるといいのですが。

腰の方ですが、左足指の痺れはどうやら一時的な物だったらしく、今は腰痛だけです。どうやら不幸中の幸いで、最悪の椎間板ヘルニアではなかった様です。

2019/11/25

いいね!1

@イケポン さん
どうもありがとうございます。腰痛はまだ残っていますが、とりあえず左足指の痺れは引いたので、手術の必要な椎間板ヘルニアではなかった様です。あとは骨盤周辺の筋肉や腱の捻挫みたいな物が残っているだけと思われますので、ストレッチしながら徐々に治して行く事になりそうです。

2019/11/25

いいね!1

@和ちゃんやで さん
どうもありがとうございます。左足指が痺れた時には椎間板ヘルニアか?!ヤバイなーオペかも…とも推測されたのですが、最悪の事態は免れた様ですので、時間をかけて治して行く事にします。

2019/11/25

いいね!1

@matisia さん
こんばんは
ビリバ・デリシオーサの冷凍輸出の許可を取得されて皆さんに美味しい果実を食べていただけたら嬉しいですね😊

こちらにもルレクチェという美味しい洋梨がありますが、果肉が柔らかくて傷みやすいので県外には中々出回りません。
残念な事です。

腰のお具合が大きなご病気ではなくて本当に良かったです。
お忙しいお仕事の中、ご無理のないよう
ご自愛ください🙏🤗

2019/11/25

いいね!1

@ふみちゃん さん
どうもありがとうございます。うちはタイなので、整体関係でしたら知人や身内にタイマッサージ師がいくらでもいますし、私もそれを日常的に応用してツボ押しとかしてます。日本の動物病院勤務時に、立ち上がれなくなった犬の神経をタイマッサージの手法で探っているうちに肩の筋肉のしこりを見付け、それをマッサージでほぐして、1週間で立ち歩く所まで回復させた事もありましたよ。手術が必要な事態ではなかった様ですので、まだ時間がかかりますが、徐々に治して行こうと思います。

2019/11/25

いいね!1

@matisia さん
おはようございます☀
人様の施術の方が楽にできるでしょう☺️
自分の身体は気付きにくく、2の次3の次だし😌
使いながらメンテナンスって難しいですよね!
維持するのは自分って思うんですけどね😆💦💦

2019/11/25

いいね!1

@matisia さん
おはようございます😃手術しなくてもいいとの事本当に良かったですね〜日々大変でしょうけど、焦らずゆっくりとしてストレッチに励んで下さいね〜お大事に🙏

2019/11/25

いいね!2

このみどりを撮った人

matisia

matisia

タイ北部の田舎で果樹類を主に楽しんでいます。 YouTube、Twitter共々フォローはご自由にどうぞ。

場所

広い庭

キーワード

熱帯果樹 チェンマイ トロピカルフルーツ 果樹 食べられる 種から 亜熱帯果樹 楽しい家庭果樹 美味しい 南国フルーツ 果物 くだもの 観賞兼用果樹 家庭果樹 タイでガーデニング 熱帯植物 300いいね!

植物

ビリバ

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

広い庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

広い庭のみどりのまとめ

10月の里山の空はどんな問題?

みどりの旅路 熊本 江津湖 秋冬

里山の秋のお花達は謳ってる🎤(10月)

広い庭の関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード