警告

warning

注意

error

成功

success

information

matisiaさんの広い庭,ビリバ,食べられるの投稿画像

2019/12/29
久しぶりに綺麗なまま収穫出来たビリバ・デリシオーサです。最近はリスがビリバ・デリシオーサの味を覚えて、やや青いうちから食害されています。対策を立てないと。
2019/12/29
[@id:338282] さん
なるほど、それは使えそうですね。検討してみます。
2020/01/02
おはようございます😊

フォローありがとうございます😊
よろしくお願いします🎵
2020/01/02
あけましておめでとうございます🎍

収穫良かったですね🙌
知らないフルーツ?です😆

いいね フォローありがとうございます♪
私もフォローさせて下さいね。
よろしくお願いします(*´▽`*)💗
2020/01/02
@matisia さん
明けましておめでとうございます㊗️今年もよろしくお願いします🤲ビリバ デリシオーサ何時も立派ですね。食べてみたいな〜リスさん🐿美味しく頂いているのでしょうね 笑笑
2020/01/02
@kottin さん
こちらこそよろしくお願いします。日本にいた頃から熱帯果樹の鉢栽培をしていて、休暇中に栽培法の研修も兼ねて海外ボランティアをやっているうちに人脈が出来てこうなってしまいました。
ビリバ・デリシオーサ、沖縄県で栽培している所もありますが、果肉が柔らか過ぎて輸送が非常に難しいので、簡単に経済栽培は出来そうにないですね。
2020/01/02
@イケポン さん
まことに困った問題ですね。木を低く仕立てて果実に辛子を塗った袋を掛けるとかが有効でしょうけど、もう既にかなりの大木ですわ。さてどうしたものか。
2020/01/02
@matisia さん
明けましておめでとうございます🎍🍶
何時も沢山の熱帯果樹を見せていただきまして、ありがとうございます❣️
ビリバ・デリシオーサ美味しそうですね😊
リスに食べられてしまいますか😨
良い対策が見つかって、matisiaさんの大切なビリバがリスの食害から守られますように🙏🙏

今年もよろしくお願い致します🙇‍♀️
2020/01/02
あけましておめでとうございます⛩
今年も宜しくお願いします☺️
いつも大きな果物ビリバって今年も気になりますね。美味しそぉ〜。
2020/01/03
@らにいー さん
新年早々強力なライバルが出現しましたね。リスは頭のいい方の動物ですので、結構手こずるかもです。
2020/01/03
@キムチ さん
ビリバのシーズンは、丁度年末年始ですからね。今年は害虫は少ない様ですが、それよりも手強い天敵が襲来しています。
2020/01/03
@matisia さん
こんばんは
ライバルが出現しましたね❗️
厳しい闘いになりそうですか😵💦
良い対策が見つかります様、遠い地から応援させていただきますね🙏❣️
2020/01/04
@matisia さん

リス🐿ですか…聞いただけでは我々にしたら可愛いペット的存在なんですがね。
ビリバの実に金網とか…賢いんですもんね🤔

我々の所は最近夏のトウモロコシ🌽など甘いものにハクビシンというタヌキに似た生き物が来てるようで収穫寸前をやられてます。
これもなかなか手強いらしいです。車🚘のバンバン走る住宅道で平気でやってますから頭が痛い。
2020/01/26
@matisia さん
美味しいのは、彼?彼女?等 良く知ってますよね〜💦
畑に2種類、キャベツを、植えて有りますが、春キャベツの、柔らかくて、甘い方が、ボロボロです💦
彼等には、悪いけど、早速、ネットをかけました❣
2020/01/28
@せつ さん
やはり人間よりも動物の方が嗅覚が優れていますからね。ビリバ・デリシオーサの方は、緑から少し黄色になり始めたくらいに収穫して、室内で追熟する応急策が今の所奏功しています。
2020/01/28
@matisia さん
あの子達も、生きてく為❣️
上手に、区分けしてあげたいですねー
知恵比べで、頑張りましょう😅😅💕

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

広い庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

広い庭のみどりのまとめ

いいね済み
84
2024/02/18

なまらめんこい😍シマエナガちゃん第二弾❣️

前回のシマエナガちゃんのまとめを見てくださりありがとうございます💓 第二弾の今回は家のすぐ前の木に来てくれた時の様子をご紹介します🎶 前回より低い位置なので、さらに可愛い姿が見られました😍
いいね済み
86
2024/02/18

なまらめんこい‼️雪の妖精シマエナガちゃん🧚‍♂️❄️

言わずと知れた、北海道の雪の妖精🧚‍♂️シマエナガちゃん🤍 タラ家の雑木林にも頻繁に遊びに来てくれます✨ ふわふわまっ白、もぅ〜たまらなくキュート😍💕 可愛いだけじゃなく、色々とおもしろい姿も見せてくれます。 今回は、そんな姿をご紹介します🎶 自然豊かなこの環境を守っていきたいです🌲🌳 いつまでも野鳥や動植物達と平和に過ごせますように🕊
いいね済み
0
2023/08/15

トックリヤシ

トックリヤシは、熱帯地域に生息するヤシの一種です。特徴的な点としては、その幹に鋭い棘があり、この棘から名前が付けられています。また、葉が大きくて羽状で、美しい外観を持っています。果実は硬く、種子を含んでおり、地元の食材として利用されることもあります。

広い庭の関連コラム

生垣におすすめの種類18選!おしゃれなのは?目隠しにも使える?の画像
2021.12.09

生垣におすすめの種類18選!おしゃれなのは?目隠しにも使える?

ラベンダーでセンスのあるお庭にしよう!の画像
2017.02.13

ラベンダーでセンスのあるお庭にしよう!

タイ北部の田舎で果樹類を主に楽しんでいます。 YouTube、Twitter共々フォローはご自由にどうぞ。

場所

キーワード

植物