警告

warning

注意

error

成功

success

information

Dioptaseさんのバルコニー/ベランダ,Chamaedorea microspadix,チャメドレア・ミクロスパディクスの投稿画像

2020/01/07
Chamaedorea microspadix
なんと今冬初ダメージは意外や意外、-7℃の耐寒性で知られるミクロスパディクスでした。
ずっと弱いはずの耐寒-1~-2℃のディプシス類がピンピンしているのに何故でしょう…
同時期に発芽したLaccospadixやLinospadixもノーダメージです。
低温が原因ではないかも??
2020/01/18
Dioptaseさん
うちの頂いたミクロスパディクス、今年は室内で管理させて頂いており、元気にしております😊
それとは別に先日投稿した私のミクロスパディクスですが、12月に入ったくらいから外置き始めました。
まだ氷点下の日は無いですが無傷を維持出来ています。
高性チャメドレアより葉が細めで、本物のミクロスパディクスじゃないかと思い、耐寒試験をしているのですが、Dioptaseさんはどう思われます?
またご意見頂ければ幸いですm(__)m
2020/01/18
@Brocade さん
国内で高性チャメドレアとして販売されているヤシが本物のミクロスパディクスであった例を知りませんのでどうでしょう🤔
小さいうちはどちらも葉が丸っこくて判別が難しいですね。
高性チャメドレアのほうが葉がつやつやしていることが多い気がします。
2020/01/18
@Dioptase さん
ミクロスパディクスとだけ書いていて、高性チャメドレアとは書いていなかった物なんです。
葉は艶も無いので、もしかしたら本物なのかも??
5株植えで480円で買ったのですが、本物だったら嬉しいです!
おかげさまで期待を持てました。ありがとうございます!
2020/01/18
@Brocade さん
480円!もしミクロスパディクスでなかったとしても超お買い得ですね😆
高性チャメドレアの正体と思われるoblongataも耐寒性が全然ないわけではなく(10a)暖冬ならそのまま越冬するかもしれません😅
2020/01/18
@Dioptase さん
購入した所では高性チャメドレアも販売されていたので、販売者がよく解っていての札付だったのかも?
残念ながら札付したのは、仕入れ前の業者という事で誰かは不明。
2020/01/18
@Brocade さん
そうなんですか!?
だとするとしっかり区別している可能性ありますね。
2020/01/18
@Dioptase さん
ありがとうございます。
おかげで期待が膨らみました!
このまま耐寒試験続けてみます😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
8
2024/04/25

2024年4月中旬〜下旬

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプティ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、シンゴニウム、ベゴニア、ヒペリカム種まき、コウチョウカ、班入りハゴロモジャスミン、ビワ、黒松、えのき、ミニバラ ほほえみ、ミニバラ ほほえみルージュ。
いいね済み
96
2024/04/24

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
100
2024/04/21

ヒヤシンス

昨年買ってベランダに放置していた「ヒヤシンス」の 球根の鉢植え。 ベランダの枯葉のゴミを掃除したら ご覧の状態でした。 全然水やりとかしていません…。 これからは、水やりします。

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

東京(Zone 9b)でヤシ育ててます。 苗や種子を不定期でメルカリにて販売しています。 地植え中のヤシ Archontophoenix cunninghamiana var. Illawarra Chamaedorea elegans Chamaedorea metallica Chamaedorea radicalis(通常種) Chamaedorea radicalis(arborescent) Chuniophoenix nana Lytocaryum hoehnei Lytocaryum insigne Rhopalostylis sapida 'South Island'

場所

キーワード

植物