Dioptaseさんのバルコニー/ベランダ,Chamaedorea microspadix,チャメドレア・ミクロスパディクスの投稿画像

バルコニー/ベランダの画像 by Dioptaseさん | バルコニー/ベランダとChamaedorea microspadixとチャメドレア・ミクロスパディクスと ヤシの木と観葉植物と鉢植えとチャメドレア属とヤシと耐寒ヤシ

2020/01/07

65回いいねされています

Chamaedorea microspadix
なんと今冬初ダメージは意外や意外、-7℃の耐寒性で知られるミクロスパディクスでした。
ずっと弱いはずの耐寒-1~-2℃のディプシス類がピンピンしているのに何故でしょう…
同時期に発芽したLaccospadixやLinospadixもノーダメージです。
低温が原因ではないかも??

2020/01/07

K2

Dioptaseさん
うちの頂いたミクロスパディクス、今年は室内で管理させて頂いており、元気にしております😊
それとは別に先日投稿した私のミクロスパディクスですが、12月に入ったくらいから外置き始めました。
まだ氷点下の日は無いですが無傷を維持出来ています。
高性チャメドレアより葉が細めで、本物のミクロスパディクスじゃないかと思い、耐寒試験をしているのですが、Dioptaseさんはどう思われます?
またご意見頂ければ幸いですm(__)m

2020/01/18

いいね!1

@K2 さん
国内で高性チャメドレアとして販売されているヤシが本物のミクロスパディクスであった例を知りませんのでどうでしょう🤔
小さいうちはどちらも葉が丸っこくて判別が難しいですね。
高性チャメドレアのほうが葉がつやつやしていることが多い気がします。

2020/01/18

いいね!1

K2

@Dioptase さん
ミクロスパディクスとだけ書いていて、高性チャメドレアとは書いていなかった物なんです。
葉は艶も無いので、もしかしたら本物なのかも??
5株植えで480円で買ったのですが、本物だったら嬉しいです!
おかげさまで期待を持てました。ありがとうございます!

2020/01/18

いいね!1

@K2 さん
480円!もしミクロスパディクスでなかったとしても超お買い得ですね😆
高性チャメドレアの正体と思われるoblongataも耐寒性が全然ないわけではなく(10a)暖冬ならそのまま越冬するかもしれません😅

2020/01/18

いいね!1

K2

@Dioptase さん
購入した所では高性チャメドレアも販売されていたので、販売者がよく解っていての札付だったのかも?
残念ながら札付したのは、仕入れ前の業者という事で誰かは不明。

2020/01/18

いいね!1

@K2 さん
そうなんですか!?
だとするとしっかり区別している可能性ありますね。

2020/01/18

いいね!1

K2

@Dioptase さん
ありがとうございます。
おかげで期待が膨らみました!
このまま耐寒試験続けてみます😊

2020/01/18

いいね!1

このみどりを撮った人

Dioptase

Dioptase

東京(Zone 9b)でヤシ育ててます。 苗や種子をメルカリにて販売しています。 現在地植え中のヤシ Archontophoenix cunninghamiana var. Illawarra Chamaedorea elegans Chamaedorea metallica Chamaedorea radicalis(通常種) Chamaedorea radicalis(arborescent) Chuniophoenix nana Lytocaryum hoehnei Lytocaryum insigne Rhopalostylis sapida 'South Island'

場所

バルコニー/ベランダ

キーワード

ヤシの木 観葉植物 鉢植え チャメドレア属 ヤシ 耐寒ヤシ

植物

Chamaedorea microspadix チャメドレア・ミクロスパディクス

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

投稿に関連する商品

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

観葉植物に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

観葉植物のみどりのまとめ

パキラ

定番多肉以外の植物たちまとめ🌵(随時更新)

モンステラ 取り木に挑戦

観葉植物の関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード