matisiaさんの広い庭,マンゴー,熱帯果樹の投稿画像

広い庭の画像 by matisiaさん | 広い庭とマンゴーと熱帯果樹とチェンマイとトロピカルフルーツと果樹と食べられると種からと亜熱帯果樹と楽しい家庭果樹と美味しいと南国フルーツと果物とくだものとおうち園芸と観賞兼用果樹と家庭果樹と熱帯植物とタイでガーデニングと300いいね!

2020/05/01

374回いいねされています

9年前にマンゴーのR2E2種の果実を購入し、種を蒔いて接木の台木を養成しようと思っていた物が接木失敗で放置していた所、実生4年で開花し始め、開花ついでにそのまま育てようと方針転換したものの、開花はするものの結実しない年が何年も続きましたが、ようやく今年になって1個結実しました。もうここまで来たら生理落果もないと思われます。

2020/05/01

こんばんは😃🌃
すごーい!楽しみですね。😋

2020/05/01

いいね!1

おはようございます☀️
アップル🥭初なり、おめでとうございます。
大変なご苦労されての結実❣️
味も格別でしょうね🥰
色付くのが楽しみです💫

2020/05/02

いいね!1

多胚性が同じ形質の物が出来るんじゃなかった?

2020/05/03

いいね!1

@マーメーママ さん
どうも鉢栽培していたせいで、肥料切れ気味だったのが実止まりしなかった原因の様ですね。直植え2年でようやくです。

2020/05/03

いいね!1

@FuKa さん
いえいえ、苦労するのは小笠原バナナ(沖縄島バナナ)の方が3倍以上ですわ。この木は単に鉢栽培だったので結実しにくかったのが理由の様ですから。

2020/05/03

いいね!1

@かずたか さん
うん、確かに事実はそうですが、ここでは実生でマンゴーを栽培しようとする方も多い事、日本で果実を見掛けるアーウィンやケンジントンプライド、キーツ等のアップルマンゴー系品種は多胚性である事を考慮し、わかりやすく書いたわけです。

2020/05/03

いいね!0

@matisia さん
アップルマンゴーは単胚性ですよ。

2020/05/04

いいね!1

@かずたか さん
そうですか?私は複数発芽するのを何度も見ましたし、いつだったかの「趣味の園芸」テキストとかでも見ましたし、種からケンジントンプライド種を結実させた方も知っていますよ。
でもここで論議するよりかは、本文を訂正した方が早いかと思いますので、訂正しておきますね。

2020/05/04

いいね!0

matisiaさん 初めまして&こんばんは🌙😃❗ いいね👍ありがとうございます🎶 いろいろな果実があるんですね😃 うちの近所でも、数年前、ミカンコミバエが発生して、いろいろな果実の移動制限が出ました😣

2020/09/02

いいね!0

このみどりを撮った人

matisia

matisia

タイ北部の田舎で果樹類を主に楽しんでいます。 YouTube、Twitter共々フォローはご自由にどうぞ。

場所

広い庭

キーワード

熱帯果樹 チェンマイ トロピカルフルーツ 果樹 食べられる 種から 亜熱帯果樹 楽しい家庭果樹 美味しい 南国フルーツ 果物 くだもの おうち園芸 観賞兼用果樹 家庭果樹 熱帯植物 タイでガーデニング 300いいね!

植物

マンゴー

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

花とカフェとビールとCD

初心者🔰のキクとドラセナの挿し木 第二弾【随時更新】

フランソワジュランビル

花の関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード