警告

warning

注意

error

成功

success

information

送別会に贈るおすすめの花は?選び方やマナー、花束の相場は?

3月は一年の中でも別れの季節で、この時期になると卒業や退職される方が多いですね。今までお世話になった方には、感謝の気持ちを込めて花などのギフトを贈ります。

学校や職場の送別会では友達や部署の方と花を贈る機会も多く、どんな花をどのように贈ればよいか気になるところです。

ここでは、送別会で贈る花の相場や花を贈るときのマナー、送別会で贈るおすすめの花などについて詳しく解説していきます!

送別会で贈る花の相場は?

送別会では、これから新しい環境で活躍する方々にはギフトとして花を贈ることが好まれますね。送別会でプレゼントする花の相場は一般的には約3,000~10,000円が多いですが、花束やアレンジメントなど贈り方にも種類があり、どのような相手に贈るかによって花の金額も変わってきます。

また、個人で贈るのか職場の方など複数人で贈るのかによって、予算もさまざまです。

贈る花の種類はもちろんですが、ボリューム感によっても金額が変わるため、予め何人で贈るのかどのような花を贈るのかを決めてから全体の予算を決めるとよいでしょう。

送別会で花を贈るときのマナーは?

送別会で相手に花を贈る際は、相手の持ち帰りやすさを考えられると一番よいです。花を贈る相手は花以外の荷物やギフトを持ち帰ることが多いので、花束が大きすぎると持ち帰りやすいとはいえませんよね。

また、花束などを持ち運びしやすいように専用の袋も用意できると、相手にとって親切ですね。

マナーまでとはいきませんが、相手に贈る花を選ぶ時は花言葉を参考にして花で想いを伝えることができます。バラやカーネーションなど花色が豊富な花を贈る場合は、花言葉だけでなく贈る相手をイメージすることで相手にぴったりな花束やアレンジメントが作りやすいといえるでしょう。

相手にどのような花をプレゼントするか迷った時は、ぜひとも花選びの参考にしてみてください。

送別会で贈るおすすめの花

チューリップ

送別会は3月頃に開催されることが多く、春の時期に見頃を迎えるチューリップは送別会にぴったりな花といえます。

チューリップ全体には「博愛」「思いやり」「名声」などの花言葉があり、ピンク色や紫色など花色のバリエーションも豊富です。花束にすればすっきりした印象になるので、男性にも好まれます。

ただし、黄色いチューリップには「希望のない恋」という花言葉があるため、送別会では避けるようにしましょう。

ひまわり

夏の時期に咲くひまわりは、その花姿から見ているだけで元気がもらえますね。ひまわりの花言葉は「敬慕」「情熱」「あなたは素晴らしい」などで、父の日のプレゼントとしても好まれます。

ひまわりの花束は男性にも贈りやすいので、これから新天地で活躍する男性の方には最適です。

スイートピー

スイートピーは春を代表する花で知られ、ひらひらした花姿がとても可愛らしいですね。ピンク色や紫色などのパステルカラーが多く、スイートピーの花束を女性に贈ればきっと喜ばれることでしょう。

スイートピーの花言葉には「優しい思い出」「私を忘れないで」「門出」などがあるので、送別会のギフトにはぴったりです。

カーネーション

カーネーションは母の日や父の日などに贈ることが多いですが、送別会などでも人気がある花です。カーネーションの花言葉は花色によって異なり、ピンク色には「感謝」という意味が込められています。

女性に贈る際はピンク色のカーネーションを意識して取り入れることで、感謝の想いも伝わりやすいことでしょう。

フリージア

早春~初夏にかけて見頃を迎えるフリージアは、送迎会だけでなくさまざまな祝いごとに好まれます。フリージア全体には「友情」「信頼」「親愛の情」などの花言葉があり、黄色には「無邪気」、そして紫色には「あこがれ」という意味があるため職場の上司や先輩に贈る花としてぴったりです。

フリージアは花束やアレンジメントで贈ることが多く、カスミソウを入れることでより華やかな印象になります。

ダリア

ダリアはピンク色やオレンジ色などの花色が多く、さまざまな咲き方が楽しめます。花束はアレンジメントなどに加えることで存在感が引き立ち、年間を通して花屋などで手に入ります。

ダリアの花言葉は「気品」「華麗」「優雅」などがあり、多くの女性に好まれる花といえるでしょう。とくに白いダリアには「感謝」という花言葉があるので、送別会に相応しい花です。花束などに白いダリアを入れて、今までお世話になった方を送り出しましょう。

カサブランカ

ユリは退職祝いや送別会などで好まれる花で、大輪の花を咲かせるカサブランカはひと際存在感があります。カサブランカには「祝福」「高貴」「威厳」などの花言葉が付けられ、女性だけでなく男性にも喜ばれる花です。

花束やアレンジメントなどで他の花と組み合わせても素敵ですが、カサブランカだけの花束はインパクトがあるのでとくに男性に好まれます。

ラナンキュラス


バラのような花姿のラナンキュラスは、送別会シーズンと同じ3~5月頃が見頃の時期です。花色も豊富なので、組み合わせ次第で花束などの雰囲気も変わります。

ラナンキュラス全体の花言葉は「華やかな魅力」「とても魅力的」で、黄色いラナンキュラスには「優しい心遣い」という花言葉が付けられています。

ラナンキュラスは花色によって花言葉の意味も変わるので、贈る相手をイメージしながら花束を作ってみてはいかがでしょうか。

送別会にぴったりの花を贈ろう

今回は、送別会にぴったりの花の種類や送別会の花の相場、そして花を贈るときのマナーなどについて紹介しました。送別会で花を贈る時にはどれも大切なので、ぜひ参考にしてみてください。

花を贈ることでお世話になった方への感謝の気持ちを表現できるので、相手にぴったり合う花を贈って相手を喜ばせてあげましょう!

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花束に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花束の関連コラム

花束の値段やシーン別の相場はいくら?花屋でおすすめのオーダーの仕方は?の画像

花束の値段やシーン別の相場はいくら?花屋でおすすめのオーダーの仕方は?

スイートピーの花束|組み合わせるおすすめの花や選び方は?の画像

スイートピーの花束|組み合わせるおすすめの花や選び方は?

初めてでもできる花束の作り方|大きさ別のコツや下処理の方法の画像

初めてでもできる花束の作り方|大きさ別のコツや下処理の方法

送別会に贈るおすすめの花は?選び方やマナー、花束の相場は?の画像

送別会に贈るおすすめの花は?選び方やマナー、花束の相場は?

母の日に贈る花8選!なぜカーネーション?花束や鉢植えにおすすめの花は?の画像

母の日に贈る花8選!なぜカーネーション?花束や鉢植えにおすすめの花は?

花束の新着投稿画像

人気のコラム

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
487

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
392

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
318

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
289

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
276

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!