世界で一番花を贈る日?世界のフラワーバレンタイン事情

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.02.04

こんにちは、GreenSnap編集部です♪

2月14日はバレンタインデー!バレンタインといえば、日本ではチョコレートを渡すのが一般的となっていますが、世界でみればお花を贈る「フラワーバレンタイン」が一般的。

そこで今回は、世界のフラワーバレンタイン事情と、バレンタインに贈るのにおすすめの花を花言葉と合わせてご紹介します。

そもそもバレンタインとは?

日本でいうバレンタインデーとは、「女性が大切な男性へチョコレートを送って愛を伝える日」として親しまれています。ところが、世界ではもともとバレンタインデーは「お互いに愛や感謝を伝える日」と認識されていて、メッセージカードや花を贈る習慣が定着しています。そして、2月14日は、世界で一番花を贈る日といわれています。

バレンタインデーに何か贈り物をするという習慣は、19世紀後半のイギリスでメッセージカードと花を一緒に贈るのが定着していたことから、世界中に広まっていったのだそうですよ!また、世界的に見ると、男性から女性へ贈り物をすることが一般的なんです。

こうなると、日本のバレンタインデーは独特な文化となったなぁと驚きですが、今日はひとまずその事情はおいておき、世界のフラワーバレンタインについて掘り下げていきましょう(笑)。

世界のフラワーバレンタイン事情を解説します

欧米では、赤いバラとメッセージカードを贈るのが定番です。これくらいカジュアルなものだと私たちにもできそうな気がしますよね。

イギリスでは、男性が女性を喜ばせるためにロマンティックなデートプランを計画する習慣があります。そこで花束を渡すのが定番なんだそうですよ。素敵ですよね♪

フィンランドでは、「友情の日」として認識されているため、親しいお友達や家族にメッセージカードやお花を贈り合うのが定番だそうです。

韓国では、バスケットに花やチョコ、メッセージカードをつめ込んで贈るのが定番です。さまざまな国のバレンタインを掛け合わせた感じでしょうか。

台湾は少し変わっていて、旧暦の7月7日にもバレンタインデーがあります。どちらも男性が女性に花を贈るのが定番です。本数によって意味が異なるそうですが、100本は「結婚してください」という意味になるそう。これは一大イベントですよね。

ベトナムでは、お花のプレゼントは大前提で、それプラス、男性が女性に尽くしつくす習慣があります。これは相当うらやましい日ですね(笑)。

フラワーバレンタインにおすすめのお花とは?

バラ

日本でのバラの花言葉は、贈る本数によって異なります。

1本で「あなただけ」、3本で「愛しています」、7本で「あなたに夢中」、11本で「最愛」、40本で「純粋な愛」、99本で「ずっと一緒にいよう」、100本で「100年続く愛」、108本で「結婚してください」という意味になります。

1本のバラでももらえるだけで嬉しいですよね♪

ガーベラ

ガーベラの花言葉は、色によって異なります。赤色のガーベラは「神秘の愛」、ピンク色のガーベラは「崇高な愛」、黃色のガーベラは「究極の愛」という意味になります。

チューリップ

チューリップの花言葉も、色によって意味が異なります。赤色のチューリップは「愛の告白」ピンク色のチューリップは「愛の芽生え」、紫色のチューリップは「不滅の愛」という意味になります。

黄色のチューリップは「叶わぬ恋」という意味になるので、バレンタインデーにはおすすめしません。

チョコレートコスモス

チョコレートコスモスの花言葉は、「移り変わらぬ気持ち」という意味になります。また、色も香りもチョコレートそっくりなことから、バレンタインに贈る花としてはかなりおすすめなんです♪

花を贈ってフラワーバレンタインを楽しもう

いかがでしたか?日本ではまだまだ馴染みのないフラワーバレンタインの文化ですが、植物のみなさんから、お花を贈って楽しむバレンタインをつくっていきませんか?
皆さんの素敵なフラワーバレンタインの投稿をお待ちしています♪

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

フラワーギフトに関連するカテゴリ

フラワーギフトの関連コラム

フラワーギフトの新着投稿画像

フラワーショップ京王 府中店

18

今日ご紹介するのは、切り花の『ハイドランジア』です。この時期の代表格!!とてもきれいです!!ミニブーケもご用意しております☆

ひこうき雲

11

ちょっぴり個性的なお誕生日のお祝いブーケ

ひこうき雲

8

お見舞いのアレンジメント やさしく癒させる、そして元気になれるようなお花

piment rouge

135

夏に向けて "爽やかブルーのボタニカルリース" ブルーのお花と 草花を積んできて集めたような ナチュラル感たっぷりのアレンジにしました🌿 今日は30℃越えの所も多いとか😵💦 熱中症に気をつ...

有限会社スリーフラワー

90

ふわ〜っと伸びてきたのでそろそろ✂️切り戻りをしようと思っていた 【ディアスキア ダーラ】ちゃん👒👒👒 お客様のおうちへお嫁入り💖 風にそよいでるさくら色🌸ほんとにかわいらしいのできっと...

花ギフト専門店iihanaギャラリー

55

結婚記念日の贈り物に 奥様が大好きと言うピンクのばらを束ねさせて頂きました

フラワーショップ京王 府中店

16

島根県オリジナルの紫陽花 「茜雲」(あかねくも)です! 小ぶりな玉咲きでかわいらしさがあふれています♪ 紫陽花は今の時期に楽しめるお花の代表格です。 ご自宅用にもプレゼントにもおすすめです!

hanappa

64

誕生日に。 ブラックカラーとバラのデザートを使って。

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード