警告

warning

注意

error

成功

success

information

水面に凛と咲く?涼しげで幻想的な水生植物を水鉢で育ててみよう!

こんにちは、GreenSnap編集部です♫

水辺で咲くお花には不思議な魅力がありますよね。水面に浮かぶ幻想的な姿を見ていると、なんだか心が落ち着いて浄化された気分になります。

そこで今回はGreenSnapユーザーさんたちが水鉢で育てている、美しい水生植物たちをご紹介します!

水面に咲く美しい水生植物たち

スイレン


水辺で咲く花といえば、やはりスイレンですよね。凛として涼しげな佇まいが感じられ、なんだか心も澄んでいくような存在感がありますよ。ちなみに泥水が濃いほどスイレンは大きな花を咲かせ、澄んだ真水では小さな花しか咲かないらしいです!

>>スイレンの育て方<<

ウォーターポピー


まさにポピーのように丸い花姿で、ぱっくりと天に向かって咲くウォーターポピー。かわいい花姿もさることながら、ハート型に近い丸い葉もかわいい水生植物です。自宅で育ててみると涼しげかつかわいい姿に癒されますよ。

>>ウォーターポピーの育て方<<

コウホネ


コウホネはスイレンの仲間で、水中から茎をのばして黄色い花を咲かせます。大きな花びらに見えるのは萼で、中の長細い花弁を密集させている部分が花になります。ぎゅっとこじんまりと咲いている姿が可愛らしく、なんだか和菓子のようですよね。

>>コウホネの育て方<<

アサザ


あさざは夏から秋にかけて、水面に黄色い花を咲かせる水生植物です。花びらのはじがフリンジのようにケバケバしていて、濃い黄色もあいまって華やかですよね。水鉢を用意しなくても、いらないバケツでこんなシックな雰囲気も楽しめちゃいます。

>>アサザの育て方<<

ホテイアオイ


別名ウォーターヒヤシンスとも呼ばれるホテイアオイは、水中から茎を伸ばして、薄い紫色の花を咲かせます。葉の根元を膨らませて浮き袋の役目をしているのが特徴で、丸まった根元に丸い葉がついてるのも個性的ですよね。

>>ホテイアオイの育て方<<

ナガバオモダカ


ナガバオモダカはメダカと相性がいい水草として知られていますが、こんなに清廉なかわいらしい花をつけるんです。丈夫で育てやすいことからも、ビオトープやアクアリウムにもってこいの水生植物です。

>>オモダカの育て方<<

水鉢で育てて水生植物の美しい花を楽しもう!


庭園などでよく見るスイレンなども、お家で育ててみると、なんだか神秘的なお花を近くで眺められていいですよね。みなさんもぜひ、おうちで水鉢やバケツを使って、水生植物のお花を楽しんでみてください♫

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花のある暮らしに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花のある暮らしの関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

榊の育て方を解説!挿し木の時期はいつ?植え方や栽培方法は?の画像

榊の育て方を解説!挿し木の時期はいつ?植え方や栽培方法は?

百日紅を植えてはいけない理由は?縁起が悪いって本当?の画像

百日紅を植えてはいけない理由は?縁起が悪いって本当?

7月14日は「ひまわりの日」。ベランダでも育てられる“ミニ”6品種をご紹介!の画像

7月14日は「ひまわりの日」。ベランダでも育てられる“ミニ”6品種をご紹介!

梅雨のおうち時間に!切花の「紫陽花(あじさい)」を長く楽しむ秘訣の画像

梅雨のおうち時間に!切花の「紫陽花(あじさい)」を長く楽しむ秘訣

花のある暮らしの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!