警告

warning

注意

error

成功

success

information

宿根草とは|代表的な花や鉢植えで育てられる種類は?

植物を購入するときに、説明書きを見ることがあるかと思います。多年草、一年草、宿根草など記載がありますが、そもそも宿根草とは何でしょうか。多年草と宿根草は何が違うの? と思う方も多いはず。

このページでは、宿根草とは何か基本的な特徴をご紹介します。さらに宿根草の代表的な植物を7つまとめましたので、ぜひご参照ください。

宿根草の特徴は?


宿根草の読み方ですが「しゅっこんそう」または「しゅくこんそう」と読みます。宿根草とは、毎年花を咲かせる植物のことです。宿根草は多年草とはどう違うの? と思われる方も多いかと思います。多年草も1年以上咲く植物のことですよね。宿根草は多年草の一種です。分類としては、多年草は球根植物と宿根草に分けられます。

宿根草は、苦手な季節(真夏や真冬、湿気の多い梅雨など)になると、地上部が枯れてしまいます。枯れてしまうため、もう処分しどきかなと思われがちですが、実際は地下に残る茎がしっかりと生きています。そのため、適した季節になると再び花を咲かせ元気になります。

地上部は枯れても根は残って毎年咲き続けるのが宿根草です。宿根草は一度植えたらそのままで良く、植え替える必要がありません。手間がかからないため人気でガーデニング初心者の方にも向いています。

宿根草の種類

一度植えたらそのままにしていてもいい花は育てやすく手間もいりませんよね。いざ、育ててみたいと思っても宿根草は具体的にどんな植物のことかわからないかと思います。ここでは具体的な宿根草の種類についてご紹介します。

ペチュニア

ナス科ペチュニア属の植物。花期は3月から11月で花期が長い特徴があります。また高温多湿に強いとされ、初心者の方でも育てやすい植物です。

花付きも非常に良いため、花壇でよく見かけます。カラーバリエーションも豊富で、赤、ピンク、白、青、さらにはバイカラーもあります。

デルフィニウム

キンポウゲ科デルフィニウム属。花期は5月から6月で、透き通るような寒色系の花が美しい植物です。本来は宿根草ですが、高温多湿な日本の夏を苦手とし園芸的に一年草として考えられることもあります。

スカビオサ

マツムシソウ科マツムシソウ属。花期は春と秋の二季咲で、花弁が多いことが特徴です。こんもりとした形で咲くのが愛らしく、寄せ植えにもよく合います。実際は小鼻が集まってできた花です。

パンジー

スミレ科スミレ属。花期は11月から6月でとても長いのが特徴です。背丈は低いですが、丈夫で花壇でよく見かけます。寄せ植えにも使いやすいですよ。

カラーバリエーションも非とても豊富で、白、赤、黄色、紫、青、バイカラーがあります。手間がいらない植物なので初心者の方にもとても人気があります。大きさによってパンジー、ビオラと呼び方が変わります。

キキョウ

キキョウ科キキョウ属。花期は6月から9月で、ジメジメした時期に見られる貴重な植物です。紫色の和風の花がとても美しくツボミはまるで風船のようで、花弁からは脈がよく見えます。

キキョウは開花すると星のように見えるのが特徴的です。

シクラメン

サクラソウ科シクラメン属。冬の定番の花として有名で、鉢植えで育てる方が多いです。花期は11月から4月で、国内で最も生産されている鉢植え植物です。ハート型の大きな葉も素敵ですよ。

クリスマスローズ

キンポウゲ科クリスマスローズ属。ローズと入っていますが、バラの仲間ではありません。名前にクリスマスとあるように冬、とくにクリスマスの時期に見ごろを迎えます。

花期は12月から4月で花期が長いため美しい姿を長く楽しめる特徴があります。開花したクリスマスローズはうつむき加減で正面から鑑賞するのは難しいです。

チューリップ

ユリ科チューリップ属。春の花として有名で花壇を彩ります。花期は4月から5月で、フリンジ咲、八重咲などバリエーションが豊富です。色も豊富で、ピンク、赤、白、黄色などがあります。

宿根草を庭や鉢植えで育ててみよう


宿根草は手入れが少なく、植え替えの必要もないため、ガーデニング初心者の方にも向いています。同じ植物を長く楽しみたい方におすすめです。

一旦は地上部が枯れることはありますが、そのままにしているとまた花が咲きはじめます。寄せ植えにも向ている花も多いので、ぜひ寄せ植えは宿根草でそろえてみませんか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花の関連コラム

ペンタスの育て方|冬越しや増やし方は?寄せ植えで相性がいい植物は?の画像

ペンタスの育て方|冬越しや増やし方は?寄せ植えで相性がいい植物は?

睡蓮(スイレン)の育て方|植え方や植え替えの方法は?肥料や土はなにを使う?の画像

睡蓮(スイレン)の育て方|植え方や植え替えの方法は?肥料や土はなにを使う?

朝顔(アサガオ)のつぼみが咲かない原因や開花させるポイントは?の画像

朝顔(アサガオ)のつぼみが咲かない原因や開花させるポイントは?

育てたバラの写真を送ろう!参加型バラ図鑑「マイローズコレクション2022」開催の画像
PR

育てたバラの写真を送ろう!参加型バラ図鑑「マイローズコレクション2022」開催

ナデシコ(ダイアンサス)の育て方|種まきや苗の植え方は?切り戻しの時期は?の画像

ナデシコ(ダイアンサス)の育て方|種まきや苗の植え方は?切り戻しの時期は?

花の新着投稿画像

人気のコラム

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
486

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
392

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
318

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
289

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
276

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!