警告

warning

注意

error

成功

success

information

【黒い花図鑑】人気の種類・品種の名前を、季節別に分けてご紹介します

お花というと赤やピンクなど明るい色をイメージしますが、なかには珍しく黒い花を咲かせるものもあります。少々ダークでシックな大人っぽい黒い花は、かっこよく、寄せ植えのアクセントにもなります。ここでは、黒い花びらを楽しめる植物の名前や特徴、花言葉、育て方などを、春夏秋冬の季節ごとに分けてご紹介していきます。

春の季節に咲く黒い花

春に見ることができる黒い花をご紹介していきます。

チューリップ

赤白黄色と歌詞にあるようなチューリップですが、ほかにもさまざまな色があります。チューリップはとても人気な植物なので品種やカラーバリエーションも多く、お庭をよく彩ってくれます。

そんなチューリップの中でも、「ブラックヒーロー」「ブラックビューティー」という品種は、暗い色の花びらをしていて、黒に近い色をしています。やや赤みがどうしても加わりますが、引き締まった色をしているので、寄せ植えに1つ加えるとワンポイントに◎。

チョコレートコスモス

コスモスはキク科コスモス属の植物で、開花時期は5月から7月頃。ピンク色のイメージが強いコスモスの中にも、「チョコレートコスモス」という、その名の通りチョコレートのような黒い色の花を咲かせる品種があります。

チョコレートコスモスは、正確には血のような暗い赤紫のような色をしていますが、角度や光の当たり方によっては、茶色や真っ黒に見えたりもします。

夏の季節に咲く黒い花

ここからは夏に見ることができる黒い花をご紹介していきます。

タッカ・シャントリエリ(ブラックキャット)

タッカシャントリエリは、とても個性的な見た目をした、タシロイモ科タシロイモ属に属する植物です。花弁は白や紫色などがありますが、中には黒く見えるものもあります。

タッカシャントリエリの別名「ブラックキャット」は、花柄が長く変形していて、それが猫のヒゲのように見えたことと、黒い花弁からこのような名前がつけられました。

タチアオイ

タチアオイは、南国を彷彿させるハイビスカスに似た花を咲かせます。黒い花を咲かせるイメージのあまりないタチアオイですが、中には黒い花びらを持つものもあります。すらっと伸びるタチアオイが黒いと、かっこいい印象を与えます。

開花時期は6月から8月で、暑い時期に開花する生命力の強さが魅力です。

カラー

白やピンク色のカラーはよく見かけますが、こちらにも実は「ホットチョコ」と呼ばれる黒い花を咲かせる品種が存在します。黒いカラーの開花時期は6月から8月です。夏に楽しむことができる珍しい黒い花です。

アンスリウム

アンスリウムにも、黒い花を咲かせる「ブラッククイーン」と呼ばれる品種があります。アンスリウムの開花時期は7月から8月です。

アンスリウムは肉穂花序がある個性的な見た目をしていて、これが黒い見た目をしていると、お庭などでもよく目立ちます。

秋の季節に咲く黒い花

秋に見ることができる黒い花もありますので、ご紹介していきます。

ガーベラ

キク科のガーベラは、種類がとても豊富。ほぼ通年何かしらのガーベラを見ることができますが、主に春と秋に開花するものが多いです。

ガーベラには、暗い赤紫の花が咲くものがありますが、光の加減によっては黒く見えます。黒いガーベラの花は、シックでかっこいいので切り花にして楽しむのがおすすめ。ブーケにすると落ち着いた雰囲気に仕上がりますよ。

冬の季節に咲く黒い花

冬に見ることができる黒い花を紹介していきます。

パンジー・ビオラ

パンジー(ビオラ)は、冬から春(10月から5月)にかけて開花する、ガーデニングでも定番人気な花です。丈夫で花期も長いことから、街の花壇や寄せ植えでもよく見かけますよね。

そんなパンジーには、「ビオラ・ブラックオパール」「パンジー・ブラックプリンス」という、極めて黒に近い色の花を咲かせる品種があります。黒い花を咲かせるパンジーは、ミステリアスで、寄せ植えのアクセントなどにも活躍してくれますよ。

黒い花に合う色は?

黒はベーシックな色なので、基本的にどんな色でも合います。白や薄ピンク、薄黄色などの淡い色のお花と合わせればモノトーン風に、赤や紫などの鮮やかな色の花と合わせれば、黒のアクセントがひかる寄せ植えになりますよ。

黒い花の名前がわからないときは?

花の名前

黒い花の名前がわからないときは、スマートフォンアプリ「GreenSnap」で調べてみましょう。

「GreenSnap」には、花の写真を撮影・投稿して、アプリユーザーのみんなに、花の名前を質問する『名前を教えて!』サービスや、
より手軽に花の名前を調べられる、AIによる花の名前検索サービス『教えて!カメラ』があります。
(もちろんアプリの使用は無料です!)

ぜひ、アプリをダウンロードして、黒い花の名前を調べてみてくださいね。

GreenSnap

GreenSnap(グリーンスナップ)は、あなたの身近にある「観葉植物」や「お庭の花」の写真を、気軽に撮って同じ植物好きと「いいね!」したり「コメント」でつながる植物ファン必携のボタニカルアプリです。

最新版のダウンロードはこちら

おしゃれな黒い花を寄せ植えなどで楽しもう

花というと赤やピンクをイメージする方も多いかと思いますが、黒いシックなものもあります。黒といっても赤黒いものが多く、真っ黒はあまりありません。タッカシャントリエリやパンジーはかなり黒いためミステリアス。お庭に植えたら一気に雰囲気が変わりますよ。寄せ植えに黒い花を加えて、アクセントにしてみませんか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花の関連コラム

サツマイモの花言葉|由来や特徴、花が咲くことは珍しいの?の画像

サツマイモの花言葉|由来や特徴、花が咲くことは珍しいの?

ラズベリーは植えてはいけないの?理由や植える場合の気をつけるポイントは?の画像

ラズベリーは植えてはいけないの?理由や植える場合の気をつけるポイントは?

百日紅(サルスベリ)の花言葉|縁起が悪いと言われる理由は?人気の種類は?の画像

百日紅(サルスベリ)の花言葉|縁起が悪いと言われる理由は?人気の種類は?

月下美人の花言葉|怖い意味はある?花はいつ咲く?香りの特徴は?の画像

月下美人の花言葉|怖い意味はある?花はいつ咲く?香りの特徴は?

カモミール(カミツレ)の花言葉|英語や種類別の意味、由来とは?の画像

カモミール(カミツレ)の花言葉|英語や種類別の意味、由来とは?

花の新着投稿画像

人気のコラム

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
492

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
397

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
320

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
309

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
278

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!