💧DYI❗️自動水やりシステム構築作業⚒ ーtakagi製タイマー予約ー

💧タイマー予約で自動水やりをセッティングします、バラ🌹の鉢だけで100以上あり、苺もある為この夏中に完成させないと何処にも出かけられません😅また、ホース長さと散水口がかなり必要なのでテストしながらの設置です。

neo

2020.08.14

147

💦設置準備(機器と部品類)

■まずは、自動水やり器、人気のtakagiタイマー式水やり器を購入しました。
💡他商品との違いは、雨センサーが取り付けられることと、タイマーが取り外して出来る便利さです。
💡ちなみに、バラ鉢は雨に当たらない場所にある為雨センサーは今回必要でないので購入しませんでした😊

■次に、散水ホースですが鉢数が多いのと場所が30mほどに分散している為通常のシステムではせいぜい10mなのでより長く設置できてムラなく散水できそうなシステムを探し購入しました、この商品は分岐ホース(黒チューブ)が40m分ありターミナル部品をジョイントすることでより長いホースで散水できるらしい😅本当かどうかテストします。
■写真の二股ジョイントは別途用意したものです、散水セットには含まれてません😅

■これがターミナル部品
新しいシステムらしい、これを付けるとより長く水圧を分散し散水できるらしい、それぞれ4本分岐できるようになっている、そこに細いチューブでノズルを連結していきます、小さいのがエンドターミナル。
■設置テストしないと性能が解りにくい😅

■延長用ホース(市販品)
延長させるホースがセット品に入ってないのてわHCで10m(16mm径)購入、足りないと思うのでまた購入しなくては、取り敢えず設置してから水圧の状態を見てさらに延長します😅

■設置開始準備
ホース接続部品(セット品)
結束バンド(長さ各種)
ハサミ
ニッパ
養生テープ
カッター
など

💦設置開始

■まずは本体を蛇口に取り付けるのですが蛇口が短くネジでなんとか取り付けました、角度はいたしかたないかな😅
■他のホースが2本あるのでごちゃごちゃしてます。

■透明なメインホースが2m程しかないので、まずはここが第一ターミナルとし、ウッドデッキ回りのつるバラ用としました。

■次のターミナルまで、白フェンスの後側にホースを通し目立たないように配置していきます。
💡設置管理するまでは結束バンドは付けず後廻しにします、ルート変更もありますからね😊
💡出来るだけ直射日光を避ける意味でも日陰に配置する必要があります、直射日光にさらされると水温が50度を超えますから植物には害ですよね😅

■第2ターミナルは第一から5mぐらいの所に、第3ターミナルは庭の反対側までで約10m、いろいろ植えているのでフェンス裏を這わすのに手間がかかりました。
あまりの暑さに初日はここまでにしました。
つるバラの地植えまではあと20mありますからホースが足りません、用意してからの作業です。
8月14日

■とりあえず、第3ターミナルまで設置しました、後は分岐ホースを噴射場所を決めて設置します。
8月19日

■第1ターミナルに2本分岐させ、つるバラ5鉢に点滴タイプを設置しました。

第2ターミナルは、挿し木鉢と挿し木苗があるビニールハウスの3カ所に噴霧タイプを設置しました、もう一つは作業場所にミストを設置しました。

■第3ターミナルはバラ鉢が集合している角からシャワータイプを7カ所と4鉢にドロップタイプを設置しました。
8月19日

■第3ターミナルに点滴ノズル3箇所追加設置
8月20日

💦散水テスト

■水やりテスト、全長12m程度ですが、どのノズルも水量が多すぎるぐらい勢いがあり絞って調整しました、使わないターミナルノズルが6本あり、そこにはエンドパーツを付けます、一度エンドパーツが抜けてしまった時、2階まで噴射するぐらい水圧に余裕がありますからまだ20mは平気そうです、さらに延長しバラ全てに散水したいと思います。
■まだ養生テープでの仮止めですからこれから位置と角度の調整と固定していきます。
■散水状態が噴霧の為、写真がわかりずらいので掲載してません。
8月19日


💦追加延長作業

■追加購入したパーツ
・散水セット(同じ物を追加購入)
・点滴ノズル50本、ジョイント40個
・延長ホース15m(15mm径)
これで、20m程延長させ、トータルで約30mの自動水やりシステムにします、ターミナルは全部で6箇所になります。
8月29日

■第4、5、6ターミナル
8月30日

■フェンスの下側に透明ホースで延長して行きます、透明だと水の流れが分かりやすいし目立たないです😊
(写真は第5から6ターミナルへの延長ホース)

■第3ターミナルのバラ鉢全てに点滴ノズルを設置しました、シャワータイプだと黒星病にかかりやすくなる為点滴にしました。一つのジョイント口から7、8鉢連結してます。

■第5ターミナルのアーチ下、第6ターミナルの雨樋あたりの地植えつるバラまで延長しました、敷地の半周近くまで伸ばしました。

■分岐パーツが届いたので、ターミナルからさらに20箇所点滴ノズルを延長します。
これでノズルは約60箇所以上になります。
9月7日

💦完成後の散水状態

■長さ30mに6箇所ターミナルを設置し70以上のノズルを挿し穂を含めほぼ全てのバラに自動散水できるようになりました。それでも水量が多いのでそれぞれ最小に絞って調整しましたが散水時間は3分ぐらいにしないと水浸しになるぐらいです、水量の心配はありません、かなり満足なシステムでした、ポイントは延長ターミナルにあります、さらに延長出来そうです。
ちなみにタイマーは朝7時と夕方4時に設定してます。夏は夕方もはもっと遅い時間がいいかもしれませんね。😊✌️

9月7日

終わり

見ていだだきありがとうございました😊

💦💦💦💦💦

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

『💧DYI❗️自動水やりシステム構築作業⚒ ーtakagi製タイマー予約ー』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

147

暑い中お疲れ様です、熱中症に気をつけながらセッティング頑張ってください👍
薔薇🌹100鉢見てみたい、ステキ💕

neo

@4匹の猫ママ
コメントありがとう😊休憩しながら頑張ります。

水やりを何処かに依頼しないと
実家に帰れません。
依頼しても水の与え方不安です。
自動水やり
凄く期待しています。😍
参考に…私も理解出来るでしょうか?

neo

@シャムロック
コメントありがとう😊初めての設置なので完成をお待ち下さい、散水量に限界もあるのでどこまでカバーできるかやってみます😅

はじめまして、我が家もネイティブプランツが多過ぎてこの夏困り果てていましたので参考にさせて頂きますね、続報楽しみにしております。

neo

@Aやん。
コメントありがとう😊暑さのせいで進行が遅れてます😅じばらく待ってて下さいね。

我が家にも以前自動散水機がありました。張り巡らしているホースがあちこち劣化してのと大雨でも水遣りしてしまうので外してしまいました。センサータイプがあるのですね!私も頑張ってみようかしら。

@neoさんこんばんは。

ずっとその後が気になってました。
あと、雨天の時どうするのか聞こうと思っていたけど、ナゾが解けました😄

暑い中、お疲れ様でした。
興味深いまとめ、ありがとうございました🎵

neo

@ひろりん
コメントありがとう😊

neo

@エリー さん
コメントありがとう😊

こんにちは👋😃
一つ質問❗️日中暑いとき水がお湯になりませんか?
それが心配です!

neo

@よねさん
今の時期は普通のホースだとかなり熱くなるので心配してましたが点滴ノズルからの水はさほど熱くなりませんでした、多分同時に放水するのと点滴だからかもしれません😅また、水やりの時間は朝7時と夕方だからかもしれません。

とても興味深く拝見しました。
暑い中本当にお疲れ様でした🍀

neo

@Taka
見ていだだきありがとうございます😊これからもよろしく🌿

水やりに関連するカテゴリ

水やりのみどりのまとめ

Photo By くますけ

ローズマリーの鉢に生えて来た、謎の草

水やり完了

💧DYI❗️自動水やりシステム構築作業⚒ ーtakagi製タイマー予約ー

neo

⌘カクイチさんのホースモニター

カクイチホースモニターに当選しました

Photo By さくらっこ

カクイチホースのモニター

水やりの関連コラム

水やりの新着投稿画像

大倶利伽羅

32

今日は晴れて暖かいので活力剤入りの水でバラも観葉植物にも葉水をやりました。 バラは今年最後の液体肥料もあげて〜これで寒肥まで肥料は止めていいはず??初冬越しなのでYouTubeやら本を読んで調べてやっ...

yuri

54

多肉を置く場所をチョコチョコ移動🌵\(^^\)🌵(/^^)/🌵 棚のちょっとしたすき間が気になって、 アレをこうしたらココに置けるかも!とか考えたら やらずには居られん🙄 毎週のように場所が変...

ヌマ餃子

88

おやすみなさい… 植物だらけのキッチン🪴 そろそろ加湿器出そうかね。 乾燥してきた😕

ヌマ餃子

71

購入して約一年。 元気に育っているなー!😚 そろそろ大きな鉢に 植え替えてもいいかなー。

ジョー

23

毛蟹×スプリング 夏の間にボロボロになったエケベリア系に比べて、ハオルチアは1つもダメにならなかった。 毛蟹×スプリングも知らない間に増えてた。笑 それにしても今日はいい天気だ☀️

GREENROSE

149

皆さん こんばんは😊 今日の様子です😅

YUKINKO

26

入院前に剪定したオリーブが帰ってきたらボーボーになってました('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!! 新芽をハマキムシに大量にやられてるので剪定してやらなければ…

Cabinotier

67

【アヤメ(Siberian iris)】 日本、東南アジアが原産のアヤメ。 紫色か白色が一般的な色とされています🌿 アヤメという花の名前は、サトイモ科のショウブ(アヤメグサ)が語源...

人気のコラム

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード