地植えのヤシ紹介(2020年版)

2020年7月現在我が家(東京都、クライメートゾーン9b)で地植えしているヤシ類をまとめました。

2020.07.16

59

🌴Lytocaryum insigne/Syagrus insignis
 ミニチュアココナッツパーム

2019/5/16地植え

ブラジルヒメヤシの仲間で、見た目もブラジルヒメヤシの大きい版といった感じです。
リトカリウム属中最大種で原産地では高さ10m以上になるそうです。
現在庭で一番大きいヤシ。といってもまだ若木なんですが、樹形は既に整って美しく、葉裏はシルバーだったりと魅力たっぷりです。
本種についてのみどりのまとめを投稿していますので、詳しくはそちらをご覧下さい。

🌴Archontophoenix cunninghamiana var. Illawarra
 イラワラキングパーム

2020/5/28地植え

すらりと高く伸びる幹に爽やかな羽状葉、滑らかなクラウンシャフトを有しいかにもトロピカルな雰囲気のユスラヤシの仲間で最も耐寒性が強い。
ユスラは他にalexandrae(本ユスラヤシ)、purpurea(ムラサキユスラヤシ)を育てていましたがいずれも冬の寒さに耐えられませんでした。イラワラキングパームは多少葉にダメージが出るものの毎年安定して越冬しています。
成長が速いことでも知られています。地植えにより加速が期待できますね。

🌴Chamaedorea radicalis(arborescent)
 チャメドレア・ラディカリス

2020/4/2地植え

耐寒性が非常に強いことで有名なチャメドレアです。
通常幹を形成しませんが、こちらは幹が上がるタイプでアルボレセントと呼ばれるフォームです。高さ4mほどになるそうですよ。
まだ小さく幹の形成は当分先のようですが、左手前の株は既に花を咲かせています。雄株でした。

🌴Rhopalostylis sapida 'South Island'
 サウスアイランドニカウ

2020/4/2地植え

ニカウは産地により少しずつ性質が異なるようです。こちらはニュージーランド南島産です。
成木は写真でしか見たことがありませんがとにかくかっこいいです!成長が遅いのが難点ですがいつか自分の庭で大きなクラウンシャフトを見られたら最高ですね。
高温が苦手でこれからの季節がちょっと怖くもあります…

🌴Chuniophoenix nana
 チュニオフェニックス・ナナ

2019/5/9地植え

株立ち性の小型掌状葉ヤシ。
マイナーな存在ですが耐寒性があり美しく育てやすい、知る人ぞ知る的なヤシです。
観音竹に近い見た目で、より熱帯的な雰囲気があります。しかし意外なことにタヒナやケリオドクサの近縁種なんだそうです。
日陰を好むため室内でも健康に育ちます。
子株を2つ確認しています。ワサワサに育ってほしいですね。

🌴Chamaedorea metallica
 メタリックヤシ

2019/5/9地植え

日光に弱いため常緑樹の陰に植えています。明るすぎると特徴的な金属光沢が失われてしまうようです。
毎年オレンジ色の花を咲かせてくれます。
よく「テネラ」という名前でも流通していますが、テネラという種は別に存在しますのでちゃんとメタリカと呼んであげて下さいね。

🌴Chamaedorea elegans
 テーブルヤシ

2019/5/9地植え

うちの庭には似合わない?スーパー普及種です。
でも耐寒性があるのは一般的にはあまり知られていないようで流通量の割には地植えをあまり見ない気がします。秋葉原で見た地植えの株は幹が上がり実もなっていて見事でした。
100均で買ったものを1本ずつにばらしたもので、他の3株も健在です。

🌴Rhapis excelsa 'Ayahime'
 観音竹 綾姫

2020/4/2地植え

高さ十数cmほどの矮性斑入り品種。ヤシ界屈指の小ささです。
そのサイズを活かし普通のヤシが植えられないLytocaryum insigneの葉の下に地植え。細かな羽状葉が程よく遮光してくれています。

🌴Dypsis baronii
 ディプシス・バロニー

2020/4/2地植え

いわゆる耐寒アレカヤシ。アレカヤシに似て-3℃まで耐えます。
昨年発芽したばかりの極小苗です。
鉢栽培よりいきなり地植えしたほうが成長速いんじゃない?とお試しで植えてみましたが頑張って生きているような感じです。😅
同時に植えたLinospadix monostachyosは残念ながらお亡くなりになりました…

🌴Laccospadix australasica
 アサートンパーム

2020/4/2地植え

これも昨年発芽の極小苗。
マイナーながらとても美しいオーストラリアの羽状葉ヤシ。ケンチャヤシを小さくしたようなヤシです。
トロピカルな姿ながら意外なほど寒さに強く全ての株が-3℃を無傷で耐え驚かされました。
しかし成長が遅い!🐌
羽状葉が見られるのは何年後でしょうか。

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

『地植えのヤシ紹介(2020年版)』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

59

詳しい説明ありがとうございます。いつも勉強になります📝✒️

2020/07/16

いいね!1

@botanicallife さん
地植えを始めるとヤシ栽培はずっと楽しくなりますよ。
比較的小型のデクンベンスあたりから挑戦されてはいかがでしょう😃

2020/07/16

いいね!1

@Dioptaseさん
ですよねー。畑に植えて大きくなったら移植がたいへんなので、庭に植えてるものを引っこ抜いて場所を確保できたらやってみます🙋

2020/07/16

いいね!1

楽しく拝見させていただきました(*´∀`*)
うちのメタリカはもしかして明るい場所にいたのかも(*゚▽゚*)
メタリカ…良い響き!ラテン語の金属的なって意味ですが、ついスラッシュメタルバンドの方が脳裏をよぎります(`・∀・´)
まとめお疲れ様です( ̄^ ̄)ゞ
次は越冬結果ですかね(`・∀・´)

2020/07/16

いいね!1

@subtropical さん
この庭自体日当たりがあまりきつくないので陰性ヤシに適した環境です。
メタリカといえばそちらを思い浮かべる方も多いでしょうね!

2020/07/17

いいね!1

観葉植物に関連するカテゴリ

観葉植物のみどりのまとめ

カーリースリム

緊急事態宣言。閲覧制限。虫好きのみ閲覧可。

実生パキラの育成

ビカクシダの収集と育成🌴

枯れてきた😱💦

フィカス スイートハート(F.トライアンギュラス(斑))量産計画

観葉植物の関連コラム

観葉植物の新着投稿画像

アールグレイl

45

ジュンセアの1つは、枯れてしまいました。 このジュンセアは、葉の先が少し枯れていますが、元気そうです。少しでも、長く育てていきたいと思っています。

J

48

植え替えたら新芽ラッシュ~☺

flower lovers♡

35

昨日のバナナの芽😲 今朝2つ増えてました😲😲😲

じゅん

58

さくら餅子さんのムーミンの日♬︎♡ 参加しま~す ムーミン仲間のお皿が数枚あって 他は現在使用中🤣 ちっこいカラジウムも大きくなってる٩(๛ ˘ ³˘)۶

グラウカ

36

ついに❗️つぼみ確認❗️😆😆 4年目の今年、待望の開花を望めそう❗️ 一応みどりのまとめに 記録してます。

アールグレイl

40

本日、2分ほど浸水しました。 綺麗なトリコームを保てるよう、管理していきたいと思っています。

てぃん

27

キッチンの窓際のサンスベリアちゃん 新芽でしょうか? なにやらにょきにょきでております😊 初め根っこかなと思ってたので 土の中に埋めたのですが 上に出てきたので新芽と思っていいのでしょうかね?😌 ...

cuterep

50

(❁´ω`❁)オハヨーハヨー♪ 遂に梅雨が明けちゃいましたねー 暑いのは困るけど、ジメジメが終わるんならまあいいのかな? 今朝のベランダです 先週ジョイフル本田で立派なディッキアの影に隠れてた多分滝...

人気のコラム

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード