警告

warning

注意

error

成功

success

information

ポポーの成長〈フルーツライフ〉

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
あまり出回らない果物(最近はチラホラと)にチャレンジ
〈2021.4〜〉
本日のポポー
4月の開花頃
蕾が開花してきて、花粉の様子を観察しながら異種のポポーと受粉作業です。
今朝は小さな虫が無数にいますが、大丈夫なのだろうか(写真はシルバーより数年前に購入した異種オーバーリーフ)
バラに埋もれてるおそらくオーバーリーフの穂木?根っこから出る?いや、落下した実の種から発芽する?どちらでしょう?
この子は、オーバーリーフ(ポスト近く)の根本から、カットしても生えてくる、ポストの取り出しの邪魔になったので主人が掘り上げてくれました。この子も
おそらくオーバーリーフ。
〈2021.4.16〉
オーバーリーフは5年以上経ってるので花付きもよろしくなりました。
ペンシルバニアシルバーは、まだ3年だけど、花粉が必要なので花をちぎりましたが、受粉もしてます。自然受粉もありました。
黒いテープは人工授粉。
〈4.24〉
毎日変化してるように思えてワクワクします。
どうやらペンシルバニアの方は、横向きで本当にバナナのようです。
〈2021.05.06〉
ペンシルバニアシルバー
前回の写真でもっとついてたと思ったけど、2個になってる。
え?2箇所しか残ってない…
シルバー2箇所しか残ってない…
しかも、三またくらいだったのに、二またになってる。
オーバーリーフの方も大方落ちてる。
雨上がったけど、風も強かったし、この分だと7月8月の台風でさらに落ちる・・

ペンシルバニアシルバーは、初受粉だからまぁしょうがない
〈2021.5.23〉
ポスト側の子(オーバーリーフ)
密かに奥にも・・
後から咲いた花にも実になってるね。
葉っぱが出てしまってるのに花がまだ残ってるって
同じような実です。
5/24
オーバーリーフの根元に3つ目の新芽🌱を見つけました。
生えやすいのかしら?5年以上経つのでタネも落ちてるとは思いますが、もう育てられません。
〈2021.6.3〉
オーバーリーフ
オーバーリーフは、もはや人工授粉のは数個しか残っておらず、写真は黒い印をつけている受粉以外の虫たちの受粉で月次でしたようなことになるってる。
ペンシルバニアリーフ
かなり葉っぱが大きく、確認できるのはこれだけ、葉っぱを触って実が落下するのを見逃してはならないので極力葉っぱは触りません。
〈2021.6.27〉
月曜…観察……
ついに手のひらサイズにまで……
食べ応えがありそう、食べごろは、八月?
台風の強風に煽られながら
後2ヶ月
かなり高いところのもサイズがどうなんだろう
人口受粉したのは一切残ってなくて、自然受粉ばかり・・
〈2021.8.8〉
TOKYOオリンピック2020
閉会式の今日
オーバーリーフの方の落下です。
これより大きい実は、キッチンダストネットを装着します。
四つくらい収穫できそう
かなり大きい気だけれど、結実は人工授粉したのは❌でした。
虫たちの受粉で結実したのばかりです。
〈2022.9.5〉
月曜すっかり放置してました。ご報告があります
2021年の収穫と2022の収穫につきまして・・できる限り写真を探して記録していきたいと思います。
実は今年もいい採れだかでした。
左がオーバーリーフの木から採れたポポーの果実
右がバージニアリーフから採れた果実
これ実は若干お盆前・・
8/1よりも、前に収穫したんです。
待ちきれなかったんです。
今回は本当に知識不足で、未完熟のポポーを収穫するという失態‼️‼️
流れ的にはキッチンダストで受けて完熟したものを冷やしていただく。
残りは冷凍…
に、したかったのに
早い収穫をしてしまい、全てのポポーを完熟前に冷凍保存してしまいました。
これにて今年のポポーは全滅です。

今年は何人かの方に送れると思ったのに…😰
(写真は裏面です。)
完熟するともっと黄色くなります。
という事で、今年のポポーは全撤去という結末に終わることとなりました。
柑橘系も、春の雹?とかで全部落ちました。ビニールシート準備していたにも関わらずなかなかうまくいかない我が家のフルーツライフです。去年の写真はまた後日・・
〈2023.4.27〉
手より上の大きい葉っぱと下の小さい新芽を見比べると少し違うなーと、2022年にポットにあげた苗を見てペンシルバニアの穂木が取れたのだと確認したと思うけれど、どうだろう
〈2023.8.9〉
ペンシルバニアの方から全部取れました。オーバーリーフ?からは一つ。
まだ枝についてるのも数個あるけど小粒です
〈2024.6.14〉
穂木?が増えて収穫率もアップ

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

家庭菜園に関連するカテゴリ

家庭菜園のみどりのまとめ

いいね済み
7
2024/07/19

つるむらさき🌱栽培記録

つるむらさき育てます☺
いいね済み
42
2024/07/19

ハートのキュウリ 星のキュウリ

キュウリ専用の型に入れて、形状を作りました。
いいね済み
210
2024/07/18

なつ子の「おうち野菜モニター」2024

サカタのタネさんの「おうち野菜モニター」に当選し、立派な野菜の苗が送られ

家庭菜園の関連コラム

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説の画像
2024.03.06

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け…

いちごを栽培していると、だらんとしたつる性の茎(ランナー)が出てきます。このランナーとはいったいなんなのために存在するのでしょうか。このページではいちごの苗を増やすための、ランナーの見分け方や切…
一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!の画像
PR
2024.03.06

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト…

食べるほど、増やせる。残せる。 「あなたが手にする一つの種が、私たちの食の未来を豊かにする。」このプロジェクトは、私たち一人ひとりが小さな種を育てることから、大きな食の文化を作…
生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?の画像
2024.03.05

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が…

さまざまな料理に香味料として使える生姜(しょうが)は、家庭菜園で栽培しているととても便利な野菜です。そんな生姜の収穫時期はいくつかタイミングがあり、それぞれの時期で収穫方法も味・食べ方も異なりま…
生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?の画像
2024.03.05

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時…

生姜(しょうが)は、独特の香りと辛味が特徴で、薬味や、肉・魚料理の臭み消しとして古くから利用されてきました。少量あれば便利な生姜は、春に植え付けると、秋には収穫できます。家庭菜園で畑の片隅に植え…
ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?の画像
2024.02.22

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられ…

ジャムなどでおいしく食べられるブルーベリーは低木なので、鉢植え栽培にも人気の果樹です。また、ブルーベリーには害虫がつきにくいので、園芸初心者からも人気があります。 この記事ではブル…
ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説の画像
2024.02.22

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説…

ブルーベリーは初心者でも育てやすく、品種を栽培地域に合わせて選ぶことで、日本全国で栽培が可能です。花姿のかわいさからも、家庭の庭木として取り入れている方も多く、きちんと育てると毎年収穫が楽しめま…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
428
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
331
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
289
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
258
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
337
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト