警告

warning

注意

error

成功

success

information

ミニトマト シュガーランプ 種から

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
子供と栽培したいなぁと、ミニトマトを育てることにしました🍅プランターです!シュガーランプはプランター栽培に特化したミニトマトらしく、鈴なりに実がつくとのことです。
5/6 種蒔き
種まきしました!26個?

夜。子供に伝えると「一緒にするって言ってたじゃん!」と激おこ😡
今度の休み、改めて違うポットにも種蒔きをします…(笑)
5/16 発芽!
やっと発芽です✨ミニトマト待ちわびました~!昨日の30℃のおかげで地温が適温になったのでしょうか😊
わずかですが今朝3個だけ芽がでました🌱
5/20 すごい数に
雨がやんだので数えてみました。
芽の数は…52こ!わー、小さいけど沢山出ました🌱
2歳の娘が大胆に蒔いた種も、重なりながら発芽がはじまりました…このポットかなりの密になる予感😁
5/25 本葉がでてきました
梅雨入りはまだの北陸ですが、雨の日が多く日差しは控えめです。
トマトさんはやっと本葉がでてきました🌱本葉をみると、トマトだなぁと感じますね!😊
2歳娘の密ポットもすくすく成長しています🍅
5/26 間引き
思い立って、間引きました!
28本とさよならしました…ごめんよ💦
↑こちらが間引く前です。
↑そして、こちらが間引いたミニトマトさんです。1ポットに1本にしました。
まだ数的には多いですね💦
(おまけ)
トマトって夜は葉が閉じていました!知りませんでした!日光を浴びると開いてくるタイプでしょうか…🌱
6/5 茎がしっかりしてきた
第2の間引きをして、現在15ポットと子供達の4ポットです🌱
茎がしっかりしてきて、風でもふにゃふにゃ揺れなくなりました😊
ひとつで見るとこんな感じ。
苗もすでにトマトの苗の匂いがしてます🍅
6/11 こんなにワサワサ
繁ってます!ワサワサしてます!
可哀想だけど、また数日後に間引きます。
背丈は15~20センチ程になりました。
みんなもう、子供の姿ではなくなってきました~😊
6/18  定植
今夜から雨予報なので、慌てて夕方に定植!
最終的に3株だけを植え付けました!
短めの支柱をたて、固定しました。
長女が率先してお手伝いしてくれました😊
6/23 蕾の兆し
やっと蕾の赤ちゃんがでてきました!
結局6本の苗をすべて定植しました。全部が蕾の赤ちゃんの状態です。
6/27 開花
やっと開花です!他にもいくつか咲きだしました😊
明日からは梅雨らしい天気になるようで、またすこし心配です。
7/2 実が!
花のあと、ついにみどりいろの小さな実が確認できました!
7/8 芽かき
ずっと楽しみにしていた芽かき。
いつの間にか6個もありました💦雨だから怠ってました💦ポキッと指で折りました😊
実も大きくなってきてます~✨
7/12 トマトらしくなってきた
見るからにミニトマト!
どの苗も青いミニトマトがついています😊
雨が減ってくると、グングン苗の背丈が増してきました!少し焦っています💦
7/18 引っ越し
ミニトマトに最適と売り出されていた、30Lプランター2つに、6本を植え替えました!家族総出で(笑)
7/24 少し色付いてきました
ずっと見てると分からなくなりますが、パっと見ると…緑から少し赤みがかってきたようです✨
ながい!
7/30 そろそろ収穫かな?
色付きが濃くなってきました✨
明日娘たちに収穫してもらおうと思います😊
可愛らしいです。
残念ながら鈴なりではないけど(笑)
7/31 初収穫
とりあえず4つ、長女が切ってくれました!
子供が2個ずつ食べちゃいました…甘いとのことです😊
初めての収穫、うれしいです✨
8/30 まだ採れてます
かなり背丈が高くなり、葉も繁ってきましたので、まめに剪定したり手入れを続けています。8月末ですが、まだ青い実がたくさんあります🍅もうしばらく採れそうです😊
10/4 まだまだ採れてます
もうすっかり秋ですが、まだミニトマトは採れてます。
夏よりも涼しくなってきた頃から、たくさん実るようになりました。
新芽や脇芽はすべてカットし、いま実っている分だけ、色づきを待って終了の予定です😊
3日に1度程のペースで収穫しています。
美味しそう!
「シュガーランプ」
可愛い実の成り方🤗
2021/07/31
@カメラ屋のおじさん さん
手をかけない方がストレスを感じて甘くなるとのことですが…割りと可愛がってしまいました…😊酸っぱいかも?笑

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

プランターの野菜に関連するカテゴリ

プランターの野菜のみどりのまとめ

いいね済み
39
2024/04/24

キュウリ栽培開始🙋

いよいよキュウリ栽培が始まります! 少し予定よりは遅れていますが、去年の
いいね済み
23
2024/04/23

初めての栽培

野菜遺産プロジェクトから送られて来た最後の種。小松菜栽培スタートします。
いいね済み
8
2024/04/22

♡おうち野菜モニター2024♡

サカタのタネのおうち野菜で 気合い入れて モリモリサラダ🥗をたべる!!

プランターの野菜の関連コラム

家庭菜園士が教える!プランターにおすすめの野菜17選!の画像
2022.11.10

家庭菜園士が教える!プランターにおすすめの野菜17選!…

家庭菜園を始めてみたい初心者は、まずはプランターで野菜を育ててみましょう!小規模から始められて、ベランダなどの狭いスペースでも家庭菜園が楽しめますよ。 今回は、プランター栽培におす…
生姜のプランター栽培を徹底解説!適した容器の大きさ、一緒に植えるべき野菜は?の画像
2022.04.07

生姜のプランター栽培を徹底解説!適した容器の大きさ、一緒…

生薬で知られる生姜は、日本では古くから親しみのある食材ですね。生姜には特有の香りがあり、血行を促進したり体を温める効果などがあります。 生姜は根茎部分の根生姜がよく知られていますが…
ピーマンのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫する方法や育て方のコツは?の画像
2022.03.16

ピーマンのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫する方法や育…

ピーマンは、収穫できる期間が長く、次々にたくさんの実を収穫することができます。暑さに強く、病害虫も比較的少ないので、初心者でも育てやすい野菜のひとつです。 ベランダで栽培すれば気軽…
肥料や支柱がいらない! 「めちゃラク!栽培セット」で家庭菜園デビューしよう♫の画像
PR
2021.05.21

肥料や支柱がいらない! 「めちゃラク!栽培セット」で家庭…

今年こそ家庭菜園デビューするぞ!と意気込みこそあれど、ネックになってしまうのが追肥や支柱立て・誘引などの水やり以外のお手入れですよね。 水やりならできるけれど、そこまで手をかけたく…
ミョウガを自宅で栽培しよう!柵を使って上手に育てるコツの画像
2017.02.17

ミョウガを自宅で栽培しよう!柵を使って上手に育てるコツ…

お料理をしているとき「あ、ミョウガがあったらなぁ…!」といった場面に出くわしたことはありませんか? このようなときミョウガを自宅栽培していればとっても便利で、かつガーデニングも楽し…
虫が苦手なアナタにもおすすめ! 実はかんたん。コンテナでニンジンを育てようの画像
2016.12.02

虫が苦手なアナタにもおすすめ! 実はかんたん。コンテナで…

  こんにちは。モルモリカです。 ベランダでニンジンなんて育てられるの? むずかしくない? いえ、かんたん! 実は、害虫の心配が…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト