小さな庭の始まりからの記録①

初心者週末ガーデニングの記録です(^^)
建物に囲まれて日当たりの限られた南向きの小さなスペースを一から庭づくりしています。
最初はわからないことだらけで枯らしてしまうこともしばしば。。。日々勉強中です★

2021.06.18

7

ウッドデッキと人工芝

2017.4

2016年秋新築、庭は自分で開拓しますと宣言して、礫質土の上に粘土質という我が家の土地を掘り返して川砂を混ぜて終了としてくれました。
それから引っ越し片付け、3ヶ月、3歳のおちびさんたちの世話に追われ、ようやく取りかかれたのは年が明けたの春。

生活に必要ということで、まずは奥行き最大(と言っても狭〜い庭なので2mないけど笑)幅は庭の1/3くらいのウッドデッキを入れました(^^)
その後自分で人工芝を貼りました。
ちょっと庭らしくなった春のことです(^^)

2018.6

ウッドデッキにはちょこちょこ鉢植えを置いています。
ここは特に夏の間日当たりがいいので、小さな野菜を育てたことも!
左はにんじんとラディッシュ。
袋で育てるにんじんは難しかった💦
右はラベンダーとローズマリー、新築祝いに頂いた寄せ植えのゴールドクレストです(^^)

2019.5

義妹の嫁ぎ先からメダカを頂き、義母の火鉢をビオトープに。
涼しげで、覗き込むと上に上がってくるメダカたちがかわいくて、子どもたちもよく覗き込んでいます(^^)

でも陽射しが強いので日除けは必須。。。そして植物は多めがいいのがよくわかった。

家庭菜園とその周り

2017.8

初期の家庭菜園はプランターでした😂
そもそも家庭菜園をするための仕切りをどうしていいかわからず💦
取り急ぎ、プチトマト、バジル、ピーマンをプランター栽培したのでした笑

せっかく庭作ったのにー!

2018.6

ホームセンターで良さそうな枠を見つけたので、一番日当たりの良い場所に家庭菜園を作りました!
このときは大きなスコップしかなく、あまり深く掘り返せず、たぶん15cmくらい?掘って上に菜園用培養土を撒いて、混ぜ混ぜして完成させました。

植えたのは相変わらずミニトマト、バジル、パプリカ笑
前年に家庭菜園をした白いプランターにはゴーヤと朝顔を♡

2018.9

トマトもピーマンもたくさん採れて、2階のベランダに誘引したゴーヤもぐんぐん伸びてたくさん実を付けてくれました!
そしてショウリョウバッタってバジル好きなんですね… いっぱい食べられちゃいました😂

ゴーヤはグリーンカーテンにしたかったけど、わたしの誘引の仕方が悪かったようでスッカスカ笑
実はナムルやチャンプルー、天ぷらにしておいしく頂きました✨

2019.6

我が家のスタメン、プチトマト、ピーマン、バジルに加えてきゅうりに挑戦!紫蘇は毎年出遅れて今年も買えず。。。
子どもたちも毎日水遣りを頑張ってくれてます♡虫探しが楽しいみたい笑

ちなみに写真一番手前の横から元気に生えてるのは南天です笑
なんと建て替え前に植えていた南天のこぼれ種がブロックの隙間から芽生えたようで💦
子どもたちが赤い実がなるのを楽しみにしているのでそのままにしています😅

2019.9

子どもたちの水やりの成果、立派なきゅうりが採れました♪
自分で育てた野菜はおいしい♡

2020.4

この年、家庭菜園を拡張して、新たに花壇を隣に設けました(^^)
菜園の柵ははじめに買ったときに買っておいたもの、花壇の柵はワイヤーで繋がって巻いて売っていたものです。いずれもホームセンター。

このときは植木鉢系は、紫陽花、バジル、レースラベンダーとツルニチニチソウ、前の年に買ったブルーベリーです!
保育園で頂いたパンジーも奥にいましたね(^^)

プチトマト2苗、ピーマン2苗、念願の青紫蘇、マリーゴールドとワイルドストロベリー!

花壇の方にはローズマリーとタイムにしました(^^)
でもこれが失敗だったんですよね。。。
このときも深く耕せず、水捌けが良くなかったみたいで、タイムもローズマリーもその年の豪雨でダメになってしまいました泣

2020.8

この年の豪雨とその後の酷暑でダメになってしまったものは数知れず。。。
花壇のローズマリー、タイムは前述のとおり。
鉢で育てていたレースラベンダー、ユーカリグニー、ゴールドクレストも枯れてしまいました…

プチトマトもたくさんたくさんなるものの、バケツをひっくり返したような雨ばかりでそのときはほとんどが身割れ。

でも梅雨明け以降のプチトマトはピカピカで甘くて本当においしかった♡
毎日子どもたちが両手に採るくらい採れました◎
ピーマンもピカピカ✨

ちなみにワイルドストロベリーはナメクジの食害に遭いました。。。
人工芝のせいなのかな?うちナメクジ多いんだよなぁ〜。
鉢植えのパンジーも何に齧られてると思ったらナメクジの仕業でした😭

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

『小さな庭の始まりからの記録①』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

7

素敵な話、お疲れさま、
若い頃は出来なかったな~~
後のまつりとしりつつ、リタイアしてからはじめました、
昔からしとけば と思うこのごろ、すこしづつ 良くなっているかな?!
あわてず、たのしく、健康で
ガンバ👊😆🎵

2021/06/18

いいね!0

@ゆうさん ありがとうございます♡
なかなか思うように進まないことも多いですが、やっぱり楽しいですね♪ 今はこのご時世、家にいる時間をより大切にしたいと思っています(^^)
ゆうさんのお庭はたくさんの花々で素敵ですね✨

2021/06/19

いいね!1

素敵なお庭作り奮闘記ですね〜👏👏👏👏
育ててる方々を尊敬します😃

若い時は義実家に同居してましたので、育てるというよりは生えてくる茗荷や蕗、木に成る胡桃、杏、柿、梅などを料理したり、ジャム、梅酒、梅干し、干し柿、炒り胡桃などにしてました。
伸びた金木犀、ピラカンサ、白木蓮、泰山木などの剪定したり、庭仕事は沢山ありました。若いから出来たんですね〜。

今はマンション暮らしで、もっぱら観に行く専門です😅

共有スペースもありますが、退職したら何か育てようかなと思います。見てると先輩たちにはテリトリーがあるようで…草むしりができる時間が作れるようになってから参加した方が良さそうです。

色々な植物公園の花を紹介しています😄🎶お時間ある時にご覧くださいね♪

2021/06/24

いいね!0

@トリトン ありがとうございます😊
うちは日当たりが良いとも言えない小さな庭ですが、初心者のわたしにはちょうどいいサイズなのかもしれません笑

実のなる木が庭にあって、その恵みを堪能できる生活は憧れてしまいます!とっても広いお庭だったのですね〜!
わたしも山菜モノが好きなので、蕗は田舎で摘んで、茗荷は今年プランター栽培始めました★

マンションでもガーデニングができるスペースがあるのですね!でも区切り目など難しそう😵その反面、アドバイスが聞けたり和気あいあいとできればすごくおもしろそうですね💓

トリトンさんのまとめは図鑑のようで見応えがあります✨いろいろ勉強させて頂きますね!!よろしくお願いします💕

2021/06/24

いいね!1

ガーデニング初心者に関連するカテゴリ

ガーデニング初心者のみどりのまとめ

ニチニチソウ成長記録🌸

sao

サフィニアフリル

Photo By tomo

マダガスカルジャスミンの成長記録

トミ日記

プリセシフォンココの挿し芽

寄せ植えの成長

ガーデニング初心者の関連コラム

ガーデニング初心者の新着投稿画像

まりっぺ。

16

暑くて長くお庭に居られない夏の1日でした💦 金魚草が咲いて散ってを繰り返して、また暑さに負けず絶賛開花中🤗 金魚の口がパクパクしてるみたい🤣 お友達から株分けしてもらった奥の白い金魚草(アール...

®️ina

18

アボカドがにょーんと伸びました🌱 行事食でちらし寿司をやりがちな私(笑) ひな祭り、子供の誕生日などの時に使ったアボカドの種を水につけました! 秋になったら土に植えたいけど、どんどん伸びてるから上ま...

KKママ

19

昨日はお世話できなかったから今日見てみると… 色が変わっている‼︎ なんでかな?とよくよく見てみると… お花屋さんで見た手書きのタグと実際にお花に刺さっているタグの名前違う‼︎ エキナセアシャイアンス...

R.garden

6

こんにちは🙃 ラベンダー、この状態を保っています。これはもう、咲いたのか…? GSは、お世話をちゃんとするために始めましたが (お世話したら投稿) とうとうマクロレンズにまで手を出してしまったので...

KZ

15

ソテツ。真ん中からなにか出てきた✨ 職場の植物たちの成長期🪴 株分けばかりでここの場所がいっぱいになってきた😊棚に整理しようかなぁ。

*☆ステラ☆*

46

🏷オケツの日 お邪魔させて下さい😄🍑 エアプランツ チランジア ブッツイーのオケツ & カプトメドーサのオケツ おまけ♡ねこの置物オケツ😆 てか、もうオケツの日なのね…...

かおりん

16

鈴なり😳😳😳 全部赤くなってくれるのかな☺️

あっこ

58

ダイソー産多肉☺️ 私の住む地域では100均多肉が乏しく、皆さんの投稿を羨ましく拝見していましたがー、たまたま巡り会えたのでゲットしてみました😆 我が家のダイソー多肉は3個目&4個目になります?...

人気のコラム

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード