警告

warning

注意

error

成功

success

information

小さな庭の始まりからの記録①

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
初心者週末ガーデニングの記録です(^^) 建物に囲まれて日当たりの限られた南向きの小さなスペースを一から庭づくりしています。 最初はわからないことだらけで枯らしてしまうこともしばしば。。。日々勉強中です★
ウッドデッキと人工芝
2017.4

2016年秋新築、庭は自分で開拓しますと宣言して、礫質土の上に粘土質という我が家の土地を掘り返して川砂を混ぜて終了としてくれました。
それから引っ越し片付け、3ヶ月、3歳のおちびさんたちの世話に追われ、ようやく取りかかれたのは年が明けたの春。

生活に必要ということで、まずは奥行き最大(と言っても狭〜い庭なので2mないけど笑)幅は庭の1/3くらいのウッドデッキを入れました(^^)
その後自分で人工芝を貼りました。
ちょっと庭らしくなった春のことです(^^)
2018.6

ウッドデッキにはちょこちょこ鉢植えを置いています。
ここは特に夏の間日当たりがいいので、小さな野菜を育てたことも!
左はにんじんとラディッシュ。
袋で育てるにんじんは難しかった💦
右はラベンダーとローズマリー、新築祝いに頂いた寄せ植えのゴールドクレストです(^^)
2019.5

義妹の嫁ぎ先からメダカを頂き、義母の火鉢をビオトープに。
涼しげで、覗き込むと上に上がってくるメダカたちがかわいくて、子どもたちもよく覗き込んでいます(^^)

でも陽射しが強いので日除けは必須。。。そして植物は多めがいいのがよくわかった。
家庭菜園とその周り
2017.8

初期の家庭菜園はプランターでした😂
そもそも家庭菜園をするための仕切りをどうしていいかわからず💦
取り急ぎ、プチトマト、バジル、ピーマンをプランター栽培したのでした笑

せっかく庭作ったのにー!
2018.6

ホームセンターで良さそうな枠を見つけたので、一番日当たりの良い場所に家庭菜園を作りました!
このときは大きなスコップしかなく、あまり深く掘り返せず、たぶん15cmくらい?掘って上に菜園用培養土を撒いて、混ぜ混ぜして完成させました。

植えたのは相変わらずミニトマト、バジル、パプリカ笑
前年に家庭菜園をした白いプランターにはゴーヤと朝顔を♡
2018.9

トマトもピーマンもたくさん採れて、2階のベランダに誘引したゴーヤもぐんぐん伸びてたくさん実を付けてくれました!
そしてショウリョウバッタってバジル好きなんですね… いっぱい食べられちゃいました😂

ゴーヤはグリーンカーテンにしたかったけど、わたしの誘引の仕方が悪かったようでスッカスカ笑
実はナムルやチャンプルー、天ぷらにしておいしく頂きました✨
2019.6

我が家のスタメン、プチトマト、ピーマン、バジルに加えてきゅうりに挑戦!紫蘇は毎年出遅れて今年も買えず。。。
子どもたちも毎日水遣りを頑張ってくれてます♡虫探しが楽しいみたい笑

ちなみに写真一番手前の横から元気に生えてるのは南天です笑
なんと建て替え前に植えていた南天のこぼれ種がブロックの隙間から芽生えたようで💦
子どもたちが赤い実がなるのを楽しみにしているのでそのままにしています😅
2019.9

子どもたちの水やりの成果、立派なきゅうりが採れました♪
自分で育てた野菜はおいしい♡
2020.4

この年、家庭菜園を拡張して、新たに花壇を隣に設けました(^^)
菜園の柵ははじめに買ったときに買っておいたもの、花壇の柵はワイヤーで繋がって巻いて売っていたものです。いずれもホームセンター。

このときは植木鉢系は、紫陽花、バジル、レースラベンダーとツルニチニチソウ、前の年に買ったブルーベリーです!
保育園で頂いたパンジーも奥にいましたね(^^)
プチトマト2苗、ピーマン2苗、念願の青紫蘇、マリーゴールドとワイルドストロベリー!

花壇の方にはローズマリーとタイムにしました(^^)
でもこれが失敗だったんですよね。。。
このときも深く耕せず、水捌けが良くなかったみたいで、タイムもローズマリーもその年の豪雨でダメになってしまいました泣
2020.8

この年の豪雨とその後の酷暑でダメになってしまったものは数知れず。。。
花壇のローズマリー、タイムは前述のとおり。
鉢で育てていたレースラベンダー、ユーカリグニー、ゴールドクレストも枯れてしまいました…

プチトマトもたくさんたくさんなるものの、バケツをひっくり返したような雨ばかりでそのときはほとんどが身割れ。

でも梅雨明け以降のプチトマトはピカピカで甘くて本当においしかった♡
毎日子どもたちが両手に採るくらい採れました◎
ピーマンもピカピカ✨

ちなみにワイルドストロベリーはナメクジの食害に遭いました。。。
人工芝のせいなのかな?うちナメクジ多いんだよなぁ〜。
鉢植えのパンジーも何に齧られてると思ったらナメクジの仕業でした😭
2021/06/18
素敵な話、お疲れさま、
若い頃は出来なかったな~~
後のまつりとしりつつ、リタイアしてからはじめました、
昔からしとけば と思うこのごろ、すこしづつ 良くなっているかな?!
あわてず、たのしく、健康で
ガンバ👊😆🎵
2021/06/19
@ゆうさん ありがとうございます♡
なかなか思うように進まないことも多いですが、やっぱり楽しいですね♪ 今はこのご時世、家にいる時間をより大切にしたいと思っています(^^)
ゆうさんのお庭はたくさんの花々で素敵ですね✨
2021/06/24
素敵なお庭作り奮闘記ですね〜👏👏👏👏
育ててる方々を尊敬します😃

若い時は義実家に同居してましたので、育てるというよりは生えてくる茗荷や蕗、木に成る胡桃、杏、柿、梅などを料理したり、ジャム、梅酒、梅干し、干し柿、炒り胡桃などにしてました。
伸びた金木犀、ピラカンサ、白木蓮、泰山木などの剪定したり、庭仕事は沢山ありました。若いから出来たんですね〜。

今はマンション暮らしで、もっぱら観に行く専門です😅

共有スペースもありますが、退職したら何か育てようかなと思います。見てると先輩たちにはテリトリーがあるようで…草むしりができる時間が作れるようになってから参加した方が良さそうです。

色々な植物公園の花を紹介しています😄🎶お時間ある時にご覧くださいね♪
2021/06/24
@トリトン ありがとうございます😊
うちは日当たりが良いとも言えない小さな庭ですが、初心者のわたしにはちょうどいいサイズなのかもしれません笑

実のなる木が庭にあって、その恵みを堪能できる生活は憧れてしまいます!とっても広いお庭だったのですね〜!
わたしも山菜モノが好きなので、蕗は田舎で摘んで、茗荷は今年プランター栽培始めました★

マンションでもガーデニングができるスペースがあるのですね!でも区切り目など難しそう😵その反面、アドバイスが聞けたり和気あいあいとできればすごくおもしろそうですね💓

トリトンさんのまとめは図鑑のようで見応えがあります✨いろいろ勉強させて頂きますね!!よろしくお願いします💕

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ガーデニング初心者に関連するカテゴリ

ガーデニング初心者のみどりのまとめ

いいね済み
42
2024/04/26

茨城女子会 2022夏

茨城住み+茨城出身の3人女子会再び
いいね済み
62
2024/04/26

ウッドプランター寄せ植え

マイホームで夢の庭づくり
いいね済み
28
2024/04/26

ラナンキュラス ムーサ2023.2〜

ムーサの成長記録

ガーデニング初心者の関連コラム

チューリップの球根を植えっぱなしで咲かせる裏ワザ!球根の保存方法や増やし方のコツは?の画像
2024.03.05

チューリップの球根を植えっぱなしで咲かせる裏ワザ!球根の…

チューリップの花が終わったら、翌年の花を咲かせるためにも掘り上げて保存するのが基本ですが、じつはちょっとしたポイントをおさえれば植えっぱなしでも翌年咲いたり増やすことができます。 …
摘蕾・摘花・摘果とはどんな作業?時期や方法、順序は?の画像
2021.11.01

摘蕾・摘花・摘果とはどんな作業?時期や方法、順序は?…

果実の木を育てるには日頃からさまざまな手入れをしますが、おいしい果実を実らせるためには摘蕾や摘花、そして摘果の作業をする必要があります。 作業の時期や方法は植物によってそれぞれ異な…
育苗とは|育苗箱や育苗ポッドの役割や使い方は?の画像
2021.10.28

育苗とは|育苗箱や育苗ポッドの役割や使い方は?…

植物にはいくつもの育て方があり、とくに種を撒いてから発芽するまでの期間はとても大切です。植物を畑など屋外で栽培する場合は、天候などの影響で発芽しないこともあります。 発芽を成功させ…
株分けとは|やり方や管理方法、どんな植物でできる?の画像
2021.10.28

株分けとは|やり方や管理方法、どんな植物でできる?…

植物は種まきや苗木を手に入れて育てることができ、ご自宅で育てている植物をご自分で増やすことができればお財布にも優しいですね。 植物の増やし方にはいくつか方法がありますが、その中の一…
取り木とは|時期や方法、挿し木とはどう違うの?の画像
2021.10.28

取り木とは|時期や方法、挿し木とはどう違うの?…

植物を増やすことは、植物を育てる上で大切な作業の一つです。植物の種類によっては挿し木などで増やすことが得意でない場合があり、取り木であれば高確率で発根させることができます。 ご自分…
根詰まりとは|原因や症状、土のほぐし方は?の画像
2021.10.28

根詰まりとは|原因や症状、土のほぐし方は?…

多くの植物は、手入れすることできれいな花を咲かせ樹形を維持します。植物を鉢植えで育てた経験があれば知っている方も多いと思いますが、鉢植えの植物は根詰まりを起こすことがあります。育てている植物が根…

ガーデニング初心者の新着投稿画像

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト