警告

warning

注意

error

成功

success

information

お花器の話④〜ガラス編〜

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
お花に使う器は水を入れることができるなら、基本なんでも使うことができます。水や氷を連想させるガラス製は、涼しげに見えるので、夏には大活躍です。そんなアレンジメントの数々をご紹介します。
どうするこんなの?
チャレンジ用に買いました。
数年前に蚤の市で見つけましたが、使ったことがありませんでした。
もちろん挑戦あるのみ
真ん中のガラス部分に茎が見えて気になるので、ガラスのマーブルを入れてみました。もっとカラフルでもいいかもしれませんね。
花材、つるバラ2種、スモークツリー、ウインタークリーパー、夏白菊(フィーバーフュー)
ブルーガラス1
ブルーグラス1はアールヌーボーアンティーク。
2021年6月8日投稿
大胆なデザインです。前の開いた部分を利用して小菊を下げて入れています。
花材: アルストロメリア、クイーンアンズレース、つるバラ、ヒューケラ、稲科の野草、小菊、夏白菊(マトリカリア/フィーバーフュー)
2020年8月9日投稿
こちらはお花屋さんに行かなくても手に入るもので生けています。
花材: 春菊、イヌタデ、シダ、フロックス
ブルーガラス2
ブルーガラス2もアンティークです。難しい形。
2020年7月21日投稿
庭にある花材で生けました。
花材: バラ、すすきの葉、ユーフォービア、夏白菊、班入りギボウシ
2021年6月8日投稿
夏しか使えないかなあ…ならばひまわりを入れましょう
花材:ミニひまわり、班入りススキの、 ヒューケラ、、クイーンアンズレース
ポーランド製のガラスアート
繊細な足付き手作りガラス。
あまりに壊れやすそうで、洗うのが怖いです。
2021年5月26日投稿
剣山などは使わずに、そっとお花を入れています。
花材: ラナンキュラス、ラムズイヤー
こんな花器も登場しました
気泡の入った手作りブルーガラス
重くてユニークな手作りガラスの花瓶
この器もちょくちょく登場しています。
パープルガラスです。何度か登場しています。
超ミニアレンジメント作ります。
アンティークソルトディッシュです。昔塩がまだ高価だった頃、こんな小さなガラスの器に塩を入れてテーブルに置いたそうです。場所をとらない超ミニアレンジ作ります。
場所を取らず、花代がかからない。
さくらんぼとのサイズ比較❣️
小さくても手は抜きません。
花材: ヒューケラ、ノコギリソウの葉、ハイブリッドスターチス
近々使う予定のガラスの花瓶
どんなアレンジメントになるでしょう?
私にもまだわかりません。どんな花材と出会った時に使うのかお楽しみに〜。
夏の定番ガラスのお花器を使ったアレンジメントでした。
その後
黄色いお花器を使った写真です。
花材:ユリ、クレマチス、クリムゾンハニーサックル
2021/06/21
楽しく拝見しました💕
ありがとうございました😊
2021/06/21
我が家ではこのように素敵なガラス器がありませんので、シードオイルの空き瓶のように細身でノッポの瓶で代用しています😅
2021/06/21
ガラスって素敵ですよねー😊でも、高いんです。😆
2021/06/21
なるほど、イメージが膨らみますね。
今、半夏生が気になるお花です。こんなガラス製の器に合いそうです😊
2021/06/21
こんばんは♬
お邪魔しました〜😊
どれも珍しい形の花器ばかりでとってもステキですね〜✨お花が映えます〜♬
見せていただきありがとうございます〜🤗🌸🌼
2021/06/21
青い花瓶はこんな形だったんですか‼️
小さなお花が下がっていて不思議と思っていました。
「おしつおされつ」みたいな透き通ったガラス、面白いですね。お花がこんな風に❣️
変わったお花器、機会があれば挑戦してみたいです。
[@id:1164404] さん
見ていただいてありがとうございました。
チャレンジは好きかもしれません😆
とにかくお花の世界は奥が深く底なし沼にようになってますので、はまり込んでいます❣️
@みっちゃん さん
いつもコメントありがとうございます📝
日本の花友さんの反応を読みながら、更に進化したいと、日々精進する次第です。
2021/06/22
ガラスの器が🧫最初にあり、その後から意表を突いた素敵なお花の生き生きとした様子🌸💠🌹
うちにあるガラス製品が皆愛おしくなりそうです💕💚
窓辺において‥光が差し込んで素敵な演出にも惹かれました。
リモートお稽古ありがとうございます🙇‍♀️💕💚
@yuyu さん
見ていただいてありがとうございます。何かのヒントになれば嬉しいです。
普段のお花との生活から写真をシェアしているだけなのですが、GSの皆さんと繋がれてとても楽しいです。
2021/06/22
洗うのが怖い繊細な足付きガラス💕

夏のダイニングテーブルフラワーに使えば、頑張ってちょっと背伸びしたお洒落な料理を作りたくなるフォルムです😆

大好きなガラス❤️見せて頂きありがとうございます😊
コレクションを増やしたい欲がむくむくと湧いてきました🥳
@小手鞠 さん
覗いていただいてありがとうございます❣️
ここぞという時に効果的に使えればいいですね。
2021/06/22
@sasukemama(Tomoko Henty)

今回も意表を突いたガラス製器に
心揺さぶらされました〜( *ˊᵕˋ)💕

小さな器🧫...あんなに小さいんですね!!
小さくても手を抜かない姿勢。
やっぱりすごいです♬

私個人的にこれから使う花瓶が特に好きです。
楽しみです*
@せんこ* さん
あのガラスは形に惹かれて購入しましたが、色が難しいです。
秋っぽいですよね〜でも秋にはガラスは基本使いませんし、悩むところです😁
うれしい悩み〜😆👍
2021/06/23
@sasukemama(Tomoko Henty)
朝おはようございます🍃朝が早い笑

可愛からって初心者がうっかり手に
したら危ないですね。
益々楽しみ゚*.。.*゚*.。.*゚💕
プレッシャーではないです😁

あ、雨が降ってきた。
もちろん散歩中( 朝´艸`)!
2021/06/23
どれも皆素敵な花器ですね〜(#^.^#)
とっても涼しげで今の季節に大活躍なものばかり🤩✨✨✨全ての花器に生けられたお花達を拝見したいです♡
@ウィルママ さん
見ていただいてありがとうございます❣️
最後の黄色いもの以外は、何度も登場しているのでお暇な時に過去に遡って、探す旅をしてみてください。またよろしくお願いします🤲
2021/06/23
@sasukemama(Tomoko Henty) さん
分かりました✨ありがとうございます♡
2021/06/26
とても興味深く拝見させて頂きました。
アイデア満載💡料理、生け花他とても素敵でした。
どんな素材も生かされていて見ていてワクワクしました。
まとめ、素敵なpic お花 花器 沢山見ることができラッキーでした。😊😊🙇‍♀️
@花丸 さん
よかったです❣️まだGSを始めて一年もたってないんですがこれからもよろしくお願いします🤲
2021/06/26
@sasukemama(Tomoko Henty) さん
私も今年2月に始めました。あまり花の事わからないですがGSの皆様の色んな花を楽しませてもらつています。
@花丸 さん
一緒に深みにハマりましょう🤣🤣🤣
2021/06/26
@sasukemama(Tomoko Henty) さん
抜け出せなくなったらどうしよう^_^
@花丸 さん
温泉のように心地よいのでいいのです☺️
2021/09/05
美しい器達にウットリです☺️ その中でもポーランドの曲線の足に一目惚れしました💕
@mame house さん
最近ガラスに惹かれています❤️💕☺️
2021/09/05
とっても楽しかったです😍
家も母がお花を毎日摘んでは小さな花器にいけてます💓
花のある暮らしは気持ちを豊かしてくれますね🤗
2021/09/05
中々難しい色と形のお花器にさらりとお花を生けられて素晴らしいですねー❣ 流石です!! 👏👏👏😃
2021/09/06
見ているだけでもいいですね、素敵💙💙🎵🎵
@シシマル さん
ありがとうございます😊
いつも何を飾ろうか、何に飾ろうかと楽しんでいます😃🌸💕👍
@合歓の木 さん
見ていただいてありがとうございます。
自分にチャレンジしてたのしんでいます
@song さん
ありがとうございます。暇つぶしのお供に〜。
2021/09/06
どれも素敵すぎ(ღ*ˇ ˇ*)。o♡癒されました•*¨*•.¸¸♬︎
2021/09/06
どれも素敵ですね。
ポーランド製の花器に惹かれました☺️
お花に負けてない素敵な花器ですね💕
@コテミキ さん
あれはもう花なしでも十分美しいですから、逆になんの花が合うのか難しいです。お花器じゃないので😆💪❤️
2021/09/06
ガラスの器のそれぞれが皆素敵です💕✨
ブルーガラス(アール・ヌーヴォー)の縁はあんな風になっていたのですね〜
正面のお花が低く生けられて良いですね💕
お花が無くても素敵ですね♬
ソルトディッシュのお話も聞かせてもらって良かったです😊
最後のpicのお花と花器も綺麗です💕✨
@サクラコ❀︎ さん
緑のまとめ見ていただいてありがとうございました。何ヶ月か前に投稿したのですが、最後のアレンジをアップしたくて更新しました。アメリカはガラス製品は豊富に見かけます。日本はクリアガラス(クリスタル)が多いですが、ざっくりしたガラスやさまざまな色があり面白いです。
2021/09/07
どれも素敵ですね🎵
黄色っぽいゴルフボールみたいなの好きです(^^;
@さきてぃ さん
楽しいガラスですが、ちょっと難しいです。
2021/09/08
すばらしいアイデア good!
やりたいけど やらないでしまってしまうこと 多いです自分は鍋や食器に 多肉植え楽しんでいます、
Let's Try! Thankyou♪
2021/09/08
存在感のある、硝子器がいっぱいで、活けられてる花忘れてしまう位でした😅😄😍
活け口が2つの透明硝子器、茎がきになるからと、入れたのは、ビー玉でしょうか。
どこまでも、完全を追う姿勢、素晴らしいです。

アンテークの硝子器。
重量感ありますね。

あれ~👀
これから、花を見直します😅😅😅😅
@ゆうさん
見ていただいてありがとうございます。コメントまで📝嬉しいです😃
多肉さんのことはよく知らないのですが、奥が深くてとても面白いです。
たくさんのケイトウの写真が素敵ですね❣️
@モコ さん
お花しか見ないことが多いので時折お花器の話を書いています😁
さあ、また使いにくすぎて、最近使っていなかったものを、掘り起こして使います。見てくださる人がいるとやる気が出ます💪

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花のある暮らしに関連するカテゴリ

花のある暮らしのみどりのまとめ

いいね済み
71
2024/04/26

ラナンキュラスラックスの開花その後の様子

2回目投稿2024/2/26更新 初回投稿 2024/4/7 ラナンキ
いいね済み
28
2024/04/26

アザレアとシクラメン

百合が原公園
いいね済み
33
2024/04/26

☆yumi☆garden 雨粒写真①

雨粒写真練習中

花のある暮らしの関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2…

『GreenSnap Marche YOKOHAMA 2024』が、4月13日(土)、4月14日(日)に横浜の山下公園にて開催されました! 横浜市主催の「ガーデンネックレス横浜」と…
榊の育て方を解説!挿し木の時期はいつ?植え方や栽培方法は?の画像
2024.03.05

榊の育て方を解説!挿し木の時期はいつ?植え方や栽培方法は…

神棚に飾るイメージの強いサカキ(榊)は、果実も美しい植物です。葉が美しいため、生垣にも向いています。このページでは、そんなサカキの育て方をご紹介しています。これから育てたい方はぜひご参照ください…
百日紅を植えてはいけない理由は?縁起が悪いって本当?の画像
2024.02.22

百日紅を植えてはいけない理由は?縁起が悪いって本当?…

百日紅(サルスベリ)は夏を代表する樹木の一つでも知られ、シンボルツリーとして植えられることも多いです。見た目も華やかで美しいので、1本でも十分インパクトがありますね。綺麗な花を咲かせますが、じつ…
7月14日は「ひまわりの日」。ベランダでも育てられる“ミニ”6品種をご紹介!の画像
2023.07.02

7月14日は「ひまわりの日」。ベランダでも育てられる“ミ…

7月14日が「ひまわりの日」というのはご存じですか?実はお花のひまわり(向日葵)のことではなく、気象衛星ひまわりが打ち上げられた記念日。この気象衛生の名前は、い…
梅雨のおうち時間に!切花の「紫陽花(あじさい)」を長く楽しむ秘訣の画像
2023.06.08

梅雨のおうち時間に!切花の「紫陽花(あじさい)」を長く楽…

6月の事務局イチオシ植物「あじさい」。 現在フォトコンテストでは「梅雨を楽しむ♪あじさいフォトコンテスト2023」を開催中です!今回は紫陽花を切花…
朝顔の種には毒が含まれている?症状や成分、花や茎も危ないの?の画像
2023.05.23

朝顔の種には毒が含まれている?症状や成分、花や茎も危ない…

青色やピンク色などの花を次々に咲かせる朝顔は、夏の代表的な植物ですね。小学生のときに朝顔を育てた経験がある方も多いと思います。きれいな朝顔ですが、朝顔には毒があることをご存じでしょうか?朝顔は子…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト